つづりかた教室

自分の生きている足跡を残してみようかなあ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明大前のおまつり

2013-08-25 | Weblog
24日(土)25日(日)、明大前駅の広場に櫓が建って、賑やかなイベントがありました。
盆踊りとダンス。焼きそば、フランクフルト、カキ氷などの模擬店。金魚すくいのお店も出て、盛り沢山の”まつり”で大賑わいでした。
近くの幼稚園に通う5歳の孫娘が、春からバレエを習い、そこのお教室の生徒が出演するとのことで、家族で見に行きました。
このお教室はバレエだけでなく、ジャズなどのクラスがあるそうで、若さに溢れた魅力的なダンスが披露されました。

画像の上でクリックして下さい。

コメント (12)

下北沢阿波おどり 

2013-08-11 | Weblog
まだまだ暑さのピークが続いています。この暑さに負けず8月9日(金)10日(土)に下北沢では恒例の阿波おどりが開催されました。小3の孫娘が<やっとこ連>で初参加をすると聞き、カメラ片手に駆けつけました。
地元の<ひふみ連><やっとこ連>のほか、他の地域からも沢山の<連>が参加し、大勢の見物の人たちで大盛況でした。
一生懸命に弾んで踊る姿や、引きずり込まれるようなリズムのお囃子に浮き立つ気分になりました。
人波に揉まれながら、シャッターを押した寫眞です。それぞれの<連>が伝える情熱が伝わると嬉しいのですが……

画像の上でクリックして見て下さい。

やっとこ連











次の2枚は<やっとこ連>の踊りです。踊りながら練り歩くのでなく、桟敷に詰めかけている観客の前で踴るスタイルの組み踊りです。次々に繰り広げられる、息のあった踊りに圧倒されました。
最後の寫眞は固唾を飲んで見守る子ども達です。その中に私の孫の顔が……。







コメント (10)