つづりかた教室

自分の生きている足跡を残してみようかなあ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成27年

2015-01-05 | Weblog
謹 賀 新 年

三が日も過ぎ、世の中は平常に戻っていますが私のブログは新年を迎えられませんでした。毎年のことがテキパキとできなくなって、少し落ち込んでいるうちに5日になってしまいました。

今年も1日は家族で主人のお墓参りに行き、新宿のシズラーで家族の新年会をしましたが、長男夫婦の次女がインフルエンザにかかり、行動を共にできなかったのが残念でした。

2日は恒例の妹家族との新年会。場所は次男のダーツのお店です。開店前の時間を利用して、簡単なお料理での集いです。
7歳の孫は「世界で一番好きな場所」と言います。大人の雰囲気の場所で食べたり飲んだり、ダーツやゲームがこの日ばかりは黙認されるからでしょう。
5歳の弟と妖怪ウオッチの歌や踊りを披露してくれました。
インフルエンザの母娘は欠席でしたが、中1の孫娘と父親は元気な顔を揃えてくれました。

妹夫婦の孫はこの春、大学3年になる男子と、大学生になる女子です。
男子は大学のオーケストラ部で活躍し、チェロ歴8年だそうです。
女子は本校がアメリカにある大学に入学が決まったそうです。

どの子も産まれた時から成長を見守っている子です。私も妹もこの集いが何よりの喜びで、妹の主人が全員を温かく包んでくれます。

1月1日しか休まず営業していた次男が初めて休日をとります。
夕方から外食に出かけたいと思いますが、彼の休養で終わりそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 私の幸せ | トップ | ありがとうございました »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (ちる)
2015-01-05 20:57:22
今年は娘と作ったおせちが作り過ぎずにならず、食べきれました。

まずまずは上々の滑り出しと思っていたら、腰の筋違いを起こしたらしく、今朝から変な歩き方をしています。

445さんもお体大事にしてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。

ちるさんへ (445)
2015-01-05 22:00:06
コメントを有難うございました。
母娘で作ったおせちを食べて、良いお正月を過ごされましたね。
私も姉妹で楽しい時間を過ごしました。

腰痛になられたようでお気の毒です。暖かくして静かにお過ごしください。
お大事に!

今年もよろしくお願いします。

新年会 (おせっちゃん)
2015-01-06 00:03:20
家族そろっての新年会ができるのはお幸せですね。
お小さい方も一人前でご満足。お賑やかですね。
風の子がお可哀想。
市年会など (マークス)
2015-01-06 08:05:05
明けましておめでとうございます。

元旦のお墓参りは、恒例になっているようですね。
私も、車があった頃は、元旦にお墓参りに行っていました。

それから、ご家族の新年会も別の会場ですから、
主婦の手数もかからず、結構な会のようです。

今年もお付き合い下さるよう、よろしくお願いします。
お墓参りと新年会 (八十路)
2015-01-06 17:35:41
初日がお墓参り2日が新年会T家恒例の行事なのですね。
お風邪を引かれ不参加の方があり残念でしたね。でも楽しい新年会だったご様子良かったですね。私どもは人数が多いので全員集合はなかなか難しいのですが、喪中の人は別として始めて全員集まれたこと本当に嬉しいでした。
私は学校を卒業以来実家でも結婚してからも70年間正月料理を作り続けていますのでたいして苦になりませんが、2日の新年会が終わるとホッとするのです。現在も毎日ボケっと過ごしています。
そろそろ喝を入れなくてはと思っています。
お風邪など引かれませんよう腰もお大事にね。
おせっちゃんさんへ (445)
2015-01-07 10:10:03
コメントを有難うございました。
子どもの成長の早さには驚きます。
一番小さい孫が今年で最後の幼稚園なので、幼稚園とのお付き合いも今年で終わりです。
寂しいようなほっとするような気持ちです。

おせっちゃんさんのお孫さんもみるみるうちに、大人になられましたね。
マークスさんへ (445)
2015-01-07 10:15:57
コメントを有難うございました。
毎年、変わらない顔ぶれで、同じ行動をしています。
あまり変わらないのでブログに書くのをためらってしまいました。

家族だけのも、妹家族との新宴会も、主婦が楽なようにしています。
ダーツでは親子で競っています。それを見ているのも楽しいものです。
八十路様へ (445)
2015-01-07 10:24:31
コメントを有難うございました。
八十路様ご一家の新年会はお見事です。
おせち料理を作られていらっしゃるのには頭が下がります。
私は大晦日に年越しそばで食べる天ぷらを、30人分ほど揚げました。
家族の他に、次男のお店に来るお客様に食べて頂く分です。
お正月に来店してくださる方にはお雑煮を食べていただきます。
2日分、40人分の野菜切りを担当しました。
この数年、私のお正月料理はこんなことです。

今年もよろしくお願いします。
新年 (あきこさん)
2015-01-07 14:55:50
お正月にご家族の皆さんがお墓参りと新年会と、お外にくり出されてのお過ごし方はいいですね。

たまたまご一緒されなかった方たちには、とても残念ですね。
ダーツとゲームでのお楽しみ方は、羨ましい限りです。
大勢さんで素晴らしいですね。

本年もお世話をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします
あきこさんへ (445)
2015-01-07 20:37:32
コメントを有難うございました。
同じ住宅からそれぞれにの行き方で集合して、久しぶりに顔を合わせています。
別々の家に住んでいたら、我が家を目指して集まるのかもしれませんね。

妹家族との新年会は、1年に1度の顔合わせです。
妹とはよく会ってお喋りをしますが、孫までも集まることはなかなかできないのです。
ダーツやゲームのお陰で楽しんでくれています。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事