夢のあと

sakuraと申します。ゲームのプレイ感想と読書感想を書いています。

「金色のコルダ3 フルボイス Special」1周目プレイ感想

2015年12月17日 | 金色のコルダ シリーズ

※ネタばれ感想になります。
未プレイの方はご注意下さい。

【お願い】
基本的にゲームに関しましては思ったままの感想を書き連ねていますので、十人十色、千差万別の感想の一つだと思ってご覧下さい。


プレイ期間 2014/5/31~2014/6/10 約11日間
プレイ時間 約36時間


<全体感想>

・恐らく「やさしい」でプレイすれば12股同時攻略可能なシステムになっています。
むしろ同時に攻略しないとクリア後に見られないスペシャルが存在するので、間違いなく12股プレイを公式は推奨しています。

・大会本番はリズムゲームのようにタイミング良くボタンを押してライバル校に勝つ事で演奏成功とみなされます。
演奏中にキャラが喋ったり、リズムゲーのようなボタン押しにばかり気を取られて、折角の完成アンサンブルを堪能出来ないのが残念でした。
大会だけを見ると、完成されたアンサンブルをゆっくり鑑賞出来る『コルダ無印』や『コルダ2』の仕様が良かったです。

・7年前、冥加との因縁の出会いの時、主人公は「愛のあいさつ」を演奏した事がサブイベント発生時に枝織から語られます。
・・・な、なんと!
主人公と冥加は、ヴァイオリンロマンスと「愛のあいさつ」で約束された運命の出会いだってのですね!

・「地味子」と連呼してた東金が、ファイナル前夜に「かなで」と名前で読んでくれたのは、かなりグッと来ました(笑)!

・ファイナル前夜のイベントで、冥加が「ここで終わるのか?」という手紙を書いた本人だという事が明かされます。
・・・うむ。
やはり冥加と主人公が、この物語のメインカップルのようです。
ヴァイオリンロマンスですしね!

・エンディングの演出がとってもロマンチックで綺麗でした♪


<キャラ別感想>

~如月響也(CV : 福山潤さん)~


律と同じく、子供の頃から一緒に育ってきた幼馴染の響也ですが、主人公の事を子供の頃から好きだった、という設定ではなかったようです。
・・・少し残念。
星奏で目覚ましく成長した主人公を見て、自分の気持ちを自覚したようです。
「お前の事が好きみたいだ。これは恋だ」
照れまくりでしたが、何とか告白してくれます。


~如月律(CV : 小西克幸さん)~


主人公の想い出の中ではいつも優しく笑っていた律でしたが、実は子供の頃から人前で笑うのは苦手だったようです。
主人公が自分に笑顔を向けてくれていたから、自然と笑い返していたのだと明かしてくれます。
エンディングシーンでは、手を繋いでいるシルエットがロマンチックでした。
「お前の笑顔は他の誰かに見せなくていい。俺の前でだけ笑っていてくれ」
珍しく独占欲を見せて穏やかに告白(?)してくれます。
・・・告白、なのですよね(笑)?


~東金千秋(CV : 谷山紀章さん)~


ニアの情報によると、広大な敷地内にいくつも建物があるような所に住んでいる生粋のお坊っちゃまのようです。
東金のエンディングは「これぞまさに乙女ゲー!」という代表のように甘々で、間違いなく床ローリング出来る、こっ恥ずかしさ全開でした(笑)。
主人公を花に例えて口説いてきます。
「お前が咲く場所は俺の腕の中だ。俺の想いに応えてくれるならキスをしてくれ。今度は勝利のキスではなく恋人のキスを・・・」
・・・くぅっ~www


~火積司郎(CV : 森田成一さん)~


顔の傷痕と態度の悪さで損をしていますが、かなりの純情青年です(笑)。
「あんたに惚れてる。必ず会いに来る」と男前の告白をしてくれます。
・・・そうですよね。
横浜と仙台の遠距離恋愛になるのですよね。


~八木沢雪広(CV : 伊藤健太郎さん)~


実家が和菓子屋の和風男子です。
おっとりしてる人柄からは想像付かないですが、趣味がロッククライミングだったりと意外にアクティブです。
まあ、トランペットを吹いてるようには見えないと、周りからも言われると本人は不思議がっていますが、優しそうな外見と男らしい内面のギャップもまた八木沢部長の魅力なのだと思っています!
普段は穏やかな八木沢部長ですが、星奏に敗れた時に見せたイベントのように、中身は熱い男なのだと思います!
告白時は、直前迄照れ顔だったくせに、キリッと表情を改めて男らしく告白してくれます。
「僕の恋人になってくれませんか?一生、大切にします」
・・・ぶほー!(鼻血)
なんて男前な告白なんだー!!
火積と同じく、遠距離恋愛になってしまうのですよね・・・。(´・ω・`)


~七海宗介(CV : 増田ゆきさん)~


一度落ち込むとなかなか浮上しない真面目な性格のようですが、とにかく可愛かったです!学校が違う所為か忘れがちになるのですが、年下くんなのですよね・・・。
「大好きです!」と男らしく告白してくれます!


~雨宮静(CV : 宮野真守さん)~


全てはピアノの為に始めた疑似恋愛でしたが、いつしか雨宮の中でその想いは揺るぎない気持ちに変化していきました。
自分の中で雨宮は、序盤は不思議くん扱い、更に途中からは最低最悪ヤローとプレイしながらあまり良い印象はなかったのですが、主人公への気持ちを自覚した瞬間に師であるアレクセイよりも主人公を選んだ決断に見直しました。
御影が止めるのも聞かずに、激情のままに走行中の車から飛び降りようとした根性に株が一気に上がりました(笑)。
「君に恋している。愛している」とロマンチックに告白してくれます。


~冥加玲士(CV : 日野聡さん)~


最後のニアの質問に冥加を選ぶと、次の瞬間何処からかヴァイオリンの音色で「愛のあいさつ」が聴こえてきます。
・・・・・・!?∑(゜Д゜)
冥加だけは祝賀会の会場ではなく、「愛のあいさつ」を奏でていたホールでの告白(?)になります。
現れる筈のない主人公が駆けつけてきたのを目にし、冥加は優しく微笑みながら「奏でてくれないか。お前の『愛のあいさつ』を・・・」という台詞で終わります。
・・・って!告白してない!?
冥加の中では、これからが新たな2人の始まりという感じなのでしょうか・・・。



最新の画像もっと見る