夢のあと

sakuraと申します。ゲームのプレイ感想と読書感想を書いています。

「金色のコルダ3 AS至誠館」1周目(初回)プレイ感想(八木沢雪広・火積司郎 珠玉恋愛エンド)

2016年05月20日 | 金色のコルダ シリーズ

※ネタばれ感想になります。
ゲーム内のスチルが含まれていますので、未プレイの方はご注意下さい。
(ゲーム画面をスマホカメラで撮影した為、画像が荒いです)


【お願い】
基本的にゲームに関しましては思ったままの感想を書き連ねていますので、十人十色、千差万別の感想の一つだと思ってご覧下さい。

 


<1周目(初回) 珠玉恋愛全体感想>


難易度「やさしい」でプレイする気満々だったのですが、どうやらこの『AS至誠館』では「やさしい」では見られないイベントもあるようで、主人公の名前設定後にそうアナウンスされた時は「えええーーー!」となりました~。ヽ(;▽;)ノ

・・・仕方ないので、とりあえず初回は「ふつう」でプレイしようと思います。
「やさしい」と「ふつう」ではドーピングアイテムの値段が全然違うので、プレイ難易度が格段に変わります。
ま、まあ、2人同時攻略だったら、「ふつう」でも何とかなるかもしれないし・・・うん。

『AS神南』ではヴァイオリンの恩師に神戸行きを勧められましたが、今回はかなでの祖父に仙台行きを勧められます。
転校前に下見で訪れた仙台の青葉城史で、トロンボーンを吹いていた新と出会います。

それから2ヶ月後、7月に入ってから至誠館高校に編入します。
かなでが吹奏楽部に入部を希望すると、部員達は吹奏楽にヴァイオリンという組み合わせに難色を示しますが、部長である八木沢は快諾してくれます。

・・・流石、八木沢部長!天使です!
そして、プレイヤー側も「金管とヴァイオリン・・・?」と戸惑ったと思いますが、至誠館メンバーも当初は戸惑っていたようです(笑)。

仙台でかなでは、日本で仕事をする為に帰国した母親と一緒に親戚のお寺の離れを借りて住む事になります。

・・・って、吹奏楽部のライバルでもあるブラスバンド部の部長の長嶺の家の離れに、かなでは間借りしているのですか!?
少女漫画展開というか、美味しいシチュじゃないですか(笑)!
これは益々、長嶺ルートをプレイするのが楽しみになってきました♪\(^o^)/
しかし、高校生で長嶺の一人称が「私」なのは、実家がお寺だから・・・?

初めての大会というかアンサンブル披露場所は、運動部の壮行会です。
長嶺との対決では吹奏楽部が勝利しますが、その後のブラスバンド部の大編成の前に数で劣る吹奏楽部にはなす術もなく、ブラスバンド部との差を見せ付けられてしまいます。

とりあえず、波乱含みだった壮行会も終わり、次はいよいよ大本命の全国大会に向けて横浜へ向かいます!
大会の間、星奏学院の学生寮に宿泊する事になります。
大会説明当日、かなでは律と響也に再会します。

東日本大会前に、伊豆合宿が待っていました(笑)。
星奏学院の宿泊施設を借りての合宿です。
合宿で音合わせをして確かな手応えを感じたメンバー達でしたが、次の日、至誠館に登校すると生徒会によって吹奏楽部の部室がなくなっていました。
吹奏楽部の看板もごみとして焼却炉で燃やされようとしていましたが、火積が手に火傷を負いながら看板を守りきります。

・・・うわーん!
ここ迄爪弾きされる至誠館吹奏楽部のメンバー達が可愛そうで、何が何でも大会で優勝してやろうという気になります!

今はほとんど使われていない旧用具入れの小屋が、吹奏楽部の新たな部室になります。
兎に角にも、至誠館では肩身の狭い思いをしている吹奏楽部メンバー達ですが、東日本大会では星奏学院を敗り勝ち進みます。

・・・『AS神南』のメンバーは個性がはっきりしている「和して同ぜず」の集まりでしたが、至誠館メンバーは和を大切にするというか、皆が仲良いのんびりした感じを受けます。
しかし、長嶺がイヤな奴で腹立つわ~(笑)。
これ、長嶺ルートをプレイしたら好きになれるの?

セミファイナル説明会当日に、いよいよ西の覇者、神南と初対面を果たします。

・・・やっぱり、神南が登場すると一気に華やぎます♪

神南メンバーと一緒に、仙台の七夕祭りを楽しむイベントもあります。

東金千秋画像



・・・ちなみに、『AS至誠館』では千秋に「至誠館の地味子」呼ばわりされます(笑)。

そういえば、今回の『AS至誠館』ではファンの人数の中に至誠館生徒のカウントが別にされているのですが、この人数が吹奏楽部の廃部に繋がるとかあるのでしょうか・・・。
恐いので、ファイナル迄に増やせるだけ増やしておこうと思います。

セミファイナル当日ですが、今回の大会の音ゲー、難しくないですかー!?(T_T)
大会操作も「やさしい」にしているのに、ボタンマークが次から次へと連続で流れてきてミスしまくりです!

2曲目対決後に、至誠館メンバーが「・・・やりきったな・・・」とか「うん・・・すごくいい演奏ができたと思う・・・」というのを横目に、「すみませんすみません!ボタン操作ガタガタで本当にすみませんでしたー!」と頭を床に擦り付けて謝りたくなってきました・・・。orz

『AS神南』をプレイしていると少し複雑な気持ちもありますが、至誠館があの神南を敗ってファイナルに勝ち進む光景は涙が出そうになる程、感激します。
・・・あれ?
そういえば『AS至誠館』では、神南メンバーは星奏学院の寮には泊まらないんですね。
って、『AS神南』の時は至誠館メンバーも泊まってませんでしたっけ。(^◇^;)

セミファイナルを勝ち進んだ翌日、かなで達は初めて横浜天音学園の建物を目にします。
学校とは思えない高層ビルに圧倒される中、天音学園の生徒で新の友達だという七海と知り合います。

・・・至誠館をプレイしていると、仲間っていいな!と思います♪

かなで達が菩提樹寮へ帰る途中で、冥加と天宮に遭遇します。
強い憎悪を向けてくる冥加に、かなではただ戸惑うばかりでした。

・・・うーむ。
憎しみとはいえ、かなでに復讐する為だけにずっと生きてきたとか聞くと、それってある意味、恋心だよね~と青二才を見守る気持ちで冥加の言動を暖かく眺めてしまいます(笑)。
しかも、冥加は7年間かなでを忘れた事がないというのに、かなではすっかり忘れていた・・・というのがまた涙を誘います!

難度18の楽譜を演奏するのに技術レベルが足りなかったので、ひたすらBPポイントを貯めてドーピングアイテムを買って技術レベルを上げて、ファイナル2日前に何とかアンサンブルが完成しました・・・。

ファイナル当日、かなで達が菩提樹寮を出て会場へ向かおうとすると、至誠館の生徒達やブラスバンド部が仙台から応援に駆けつけてくれます。
(ちなみに1周目プレイの至誠館生徒のファン数は66人でした。)

メニュー画像



特に、対立していたブラスバンド部のメンバー達が吹奏楽部を認めて励ましてくれるのは感動しました!
ただ、残念ながらその場に長嶺はいませんでしたが・・・。
『AS至誠館』は、一致団結の熱い友情が似合うストーリーだと思います!

ファイナルでは天音学園とガチ対決になる訳ですが、チェロが氷渡じゃなくて七海になってる理由が明かされてませんよね・・・。
本編ではその理由も少し語られてましたが、詳しい事情は『AS天音学園』をプレイすればもっと核心に突けるのでしょうね。
『AS天音学園』もプレイするのが今から楽しみです♪


<キャラ別感想>

~八木沢雪広(CV : 伊藤健太郎さん)~


至誠館吹奏楽部の部長です。
優しい外見からは想像付かないくらい、中身は熱い男です。

江戸時代から続く老舗和菓子屋の跡継ぎでもあります。
趣味がクライミングだったりと、アクティブな趣味を持つギャップ男子です。
八木沢とのデート(?)は登山だったりクライミングだったりと、かなでも一緒にアクティブ女子になります。

八木沢と一緒に遊園地内に設置されたフリークライミング体験をかなでも楽しむイベントがあるのですが、途中で手が滑って落下しそうになった所を八木沢が爽やかに助けてくれるシーンにはキュン死にしそうになりました!

八木沢雪広画像



それも、片手でかなでを受け止めているのですよ!
八木沢部長、どんだけ力持ちなの・・・。

暴力事件の当事者である火積とはまた違った意味で、八木沢は吹奏楽部が分裂した責任を強く感じていました。
ある日、迷いを吹っ切る為に近くの山へクライミングしに行っていた八木沢でしたが、足を滑らせて崖下に落ちてしまいます。
八木沢と連絡が取れない事を不安に思ったかなでは、長嶺の助言もあり山へ探しに行きます。
すると、崖下で気を失っている八木沢を発見します。

八木沢雪広画像



・・・制服で山を登ったかなでが凄いです!

皆を引っ張る部長として部員に心配を掛けたくないという八木沢にかなでは、「悩んだっていい」「迷いは真剣さの表れ」と、かつて八木沢に言われた事をそのまま伝えると、初めて弱音を吐いてくれます。

八木沢のスペシャルドルチェは、かき飯を作ると見られます。
船の上から夕日に染まる松島を見たり、カモメに餌をあげたりと八木沢と楽しい時間を過ごします。

八木沢雪広画像



八木沢と横浜で朝焼けを見るイベントで、「あなたのことを特別に思っている」と告白(?)されます。
その朝焼けからの帰りをニアに見られていたようで、朝帰りだとからかわれ焦る八木沢が可愛かったです。(*^^*)

ファイナル優勝後、祝勝会の席を2人で抜け出すと、八木沢に、
「僕はあなたが好きです。叶うことならば、これからもずっとあなたのそばにいたい」
と告白されます。

エピローグでは、1人で立つ事が強さだと思っていた八木沢を変えてくれたのが、かなでの存在だと告げてくれます。

・・・いや~、八木沢とかなでのカップルは、高校生の爽やかカップルという感じがします!

しかし・・・。
結局、吹奏楽部が廃部を免れたのかどうか、エピローグでも詳しく語られないので、これは長嶺ルートをプレイしなければと思いました。

八木沢部長は、とにかく照れる立ち絵姿の破壊力が凄まじかったです!\(^q^)/

八木沢雪広画像




~火積司郎(CV : 森田成一さん)~


顔の傷とオールバックの髪型から一見恐いというか、不良のイメージがある火積みですが、明治時代から続く歴史ある吹奏楽部廃部の危機を作った張本人として強く責任を感じている真面目な青年です。

転んだ子供を助けたり、何だかんだと頑張るかなでを放っておけない、実は優しい人だったりします(笑)。
かなでも優しい子なので、がむしゃらに頑張る火積の為に暖かい手作りスープなんかを差し入れしたりして、2人の距離が少しずつ近付いていく様子に「・・・くう~っ!」と萌え転がりそうになりました。
これぞ、乙女ゲー!

前髪を下ろすと顔の傷が隠れて強面が半減されるのか、途端にイケメンとなり街行く女性達の目を釘付けにします(笑)。

火積司郎画像



・・・元々イケメンなのでしょうが、普段はオールバックで睨みを利かせているので、格好良さが半減されていたのでしょう。

七夕イベントで「好きな人と離れ離れになったら・・・」という質問に対して、「会いに来てくれるのを待つ」という女の子らしい回答を選ぶと好感度が5上がります。
自分だったら、「なんとかして会いに行く」という男らしい回答が好みです(笑)。

ドルチェイベントでも、かなでに「桜が似合う」とか言っちゃうので、やっぱり火積は結構オトメンじゃないかと思います。

火積のスペシャルドルチェは、油麩(あぶらふ)丼を作ると見られます。
(※油麩・・・宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材で、小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを油で揚げて作ったあげ麩。)
日頃の練習で疲れた体を癒す為に、温泉に連れてってくれます。

・・・渋いというか、大胆というか(笑)。
いや、別に泊まりではないので、深く考えずに火積なりに気遣ってくれたのだと思います!

火積司郎画像



浴衣姿のかなでが色っぽくて、火積じゃないけど見惚れてしまいます。

ファイナルに向けて練習していたある日、去年の暴力事件の不良達が火積とかなでが2人でいる所に現れます。
不良達の言葉で、火積がかつて「餓狼」と呼ばれていた一匹狼だった事が分かります。

・・・が、「餓狼」っすか!?
格好良いっすね!

かなでや吹奏楽部を守ろうと一切抵抗せず、殴られるままの火積が格好良かったです。

火積には小学2年生の妹がいるそうなのですが、頼まれて横浜土産を買っていく姿を見ると、強面だけど優しいお兄さんなんだろうなと思います(笑)。
火積の前髪下ろした姿を拝めるのは、『AS至誠館』限定だと思います!

火積司郎画像



あと、火積は好きな女に尽くすタイプだという事が分かったので、意外性の男でした。

ファイナル前夜に、以前に中華街で一緒に買い物をした時に見掛けた笹と翡翠のブレスレットをプレゼントされ、「好きだ」と告白されます。

祝勝会のきらびやかな雰囲気が合わないと会場を抜け出した火積に、かなでは自分も好きだと告白して両想いになります。

・・・そういえば、火積からはファイナル前夜に告白されていたので、改めて告白はされないのですね。

エピローグでは硬派な火積らしく、この先もずっとかなでを守ると誓ってくれます。



最新の画像もっと見る