夢のあと

sakuraと申します。ゲームのプレイ感想と読書感想を書いています。

3月の読書まとめ

2020年04月02日 | 読書感想・雑記

3月の読書まとめです。

「2020年3月の読書グラフ」
http://booklog.jp/users/sakura1202/chart/2020/3

リンクをクリックすると、ブクログの作品レビュー頁へ飛びます。


3月は小説を18冊、コミックを11冊読みました。
小説の内訳は電子書籍18冊、コミックの内訳は電子書籍11冊でした。




今月の少女小説のおススメは、2冊ありました。


『にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者 6』


元貧乏伯爵令嬢で魔術を無効化する能力を持つ17歳新米王太子妃ヒロインと、剣技に優れているだけでなく天才魔術師でもある最強の23歳王太子ヒーローとの王宮新婚ラブコメディ第6弾です。

今回も面白かったです!
このシリーズは、ヒロインのリネットが元気いっぱいでたくましく、ストーリーも勢いがあるので、あっという間に読み終えてしまいます。
前巻ラストで結婚した事で婚約者ではなくなってしまいましたが、結婚後の王太子妃編が発売されて嬉しいです。

6巻でもリネットの「魔術師殺し」の能力と、アイザックの天才魔術師としての能力が活躍します。
リネットを守る為に、驚異的な魔術を発動させたアイザックが本当に格好良かったです!

 


『逃げて、追われて、捕まって』


100年前に孤独な王妃として生きた前世の記憶を持つ15歳平民ヒロインと、学園の入学式の日に突然求婚してきた16歳大公爵令息ヒーローとの転生ファンタジーラブストーリーです。

タイトルと表紙絵から転生したヒロインの軽い学園ラブコメのような印象を受けましたが、謎と猜疑に満ちた前世の自分探しが主で重いストーリー展開でした。
謎に包まれたプロローグから始まるので、ストーリーの先が気になって仕方ありませんでした。
前世のヒロインが政略結婚で王妃になって迄成し遂げたい事とは何だったのか、彼女が本当に愛していた人物は誰だったのか――。
前世と現世の複雑な因縁と思惑が絡み合ったお話で、とても面白かったです!





TL小説のおススメは、3冊ありました。


『かりそめ婚約宣言~過保護なエリート弁護士の溺愛包囲網~』


初恋相手で19年間片想いをしている幼馴染ヒーローの法律事務所でパラリーガルとして働く22歳地味系女子ヒロインと、学生時代に司法試験に合格したエリートで真面目な32歳ハイスペックイケメン弁護士ヒーローとの両片想いすれ違いラブストーリーです。

面白かったです!
両片想いだった幼馴染カップルが、両想いになる迄の過程が丁寧に描かれたお話でした。
ヒーローの自宅に初めて遊びに行って、昔の思い出話を共有しながらいちゃいちゃしているシーンが微笑ましくて好きです。


『猫かぶり王子の囲い込み大作戦~過剰な溺愛は遠慮します~』


面倒見が良くて冷静に状況判断が出来るが恋愛事には鈍い、中国史オタクの26歳ヒロインと、ヒロインの幼馴染で猫かぶり策士系の26歳ハイスペックイケメンハーフヒーローとのすれ違いラブコメディです。

面白かったです!
幼馴染カップルが大好物の自分には、性癖に刺さりまくりのお話でした(笑)。
物語開始早々の、2人の子供の頃のエピソードが微笑ましかったです。

「裁判官」の異名を持つヒロインが、冷静に自分の心と向き合いながら公平な視点と聡明さで逆にライバル令嬢を説得してしまう展開が素晴らしかったです。

 


『わたし、いつから婚約者になったんですか?~クールな副社長とかりそめ蜜月~』


思春期のトラウマから「イケメン恐怖症」になった真面目で人見知りでお人好しな24歳雑誌編集者ヒロインと、クールなハイスペックイケメンで「氷の王子」と呼ばれている不器用な30歳副社長ヒーローとの記憶喪失から始まるラブストーリーです。

読み応えがあり、面白かったです!
記憶喪失物は大好物です。
ヒロインが少しずつヒーローを好きになっていく過程と、ヒーローの記憶がいつ戻るのか先の展開が気になり、はらはらしながら読み進めました。

あとがきで、本作が元々は『パララバ?paradoxical lovers』というタイトルだった事を知り、作中でやたらとヒロインがタイムパラドックス的な事を考えていた事に納得しました。
読み終えた後に、また最初から読み返すと面白いかもしれません。



最新の画像もっと見る