我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

私だけのワンコ

2011-08-14 11:12:24 | ワンコさん達
昔“ 私だけのパリ ”という書名のエッセイを読み、記憶に残りました。
確か、著者は、なだ いなだ氏だったと思います。
ヨーロッパ、特にパリは大好きな都市で、旅行でヨーロッパに出掛けた時はパリを中心に各地へ出かけたものです。
妻の、このブログの管理者だった(今は読者となった!)ゆきえは飛行機がダメで、残念ながら一度もパリに行ったことがありません。

当時、一眼レフは複数台所有していましたが、旅の写真はほとんどありません。
とにかく、旅先では見ること、聴くことに価値があって体験が一番。
写真にはほとんど興味がなく、カメラは持たずに出かけたものでした。

でも、ワンコを家族に迎えて、急に画像に残したいと思うようになり、今に至ります。
理由は分かりませんが、ワンコ達の姿や表情を残し、時折ゆっくり眺めることが先の“ 私だけの・・・・・ ”と云う語感に通じる価値観を憶えるのでしょう。

で、東北大震災・前日以来の今日は、前月30日におじゃました、まいぱんままさんご一家のジュリアちゃんを写した画像を数点ほどご覧頂けたらと思いました。

ジュリアちゃんのことはまいぱん日記に詳しいのですが、とても気になっていたワンコさんでした。

で、今回はジュリちゃんのひとときを切り取り、ご覧頂きたいと思いました。

今でもご家族以外の人間には警戒心が強く、なかなか笑顔を見せてくれないのですが、とても可愛いジュリちゃんが残せたかと思いました。
時間があればご覧下さい。


ちょっと警戒中のジュリちゃんです


まだ警戒中ですが、カワイイなぁ~


眠くなっちゃった


ジュリちゃんもこの瞳がカワイイですよね


で、ニッコリしてくれた貴重なワンカットです



多分、来月にもう一度おじゃますることになるかと思うのですが、その時には、私の手からおやつを食べて貰えるかしら?

そうなったらとても嬉しいムク父です。

八王子・いぬ親会のワンコさんたち

2009-06-14 07:44:42 | ワンコさん達
今更ですが、5月3日に開催されたいぬ親会にチョットだけお手伝いして参加しました。
いぬ親会におじゃまするのは2~3年ぶりです。

でね、ワンコさん達はみな、可愛いに決まっているのですが、会場の準備中に可愛いコーギーさんがいました



りっぱな尾ですね


今では珍しくないのかもしれませんが、ムク父にとっては久しぶりの尾付きコーギーさんでした。

コーギーお得意のポーズ! (我が家のさくらも時々見せてくれます)



それで、こんなに可愛い、いぬ親さん募集のワンコさんがいました。
さくら母に聞きましたら「珍(うず)君よ。知らないの!」と怒られました。
怒られても困るのですが、名前を聞いてピンときました。
「ねぇ、珍くんて、チビスケ母さんが仮母さんじゃないの?」
「そうよ。よく判ったわね。」

珍(うず)くんは甘えんぼさんですね


そりゃ判ります。
数年前に、確か「歩く諸橋大漢和辞典」と絶賛申し上げた記憶があります。
あれだけ沢山のワンコやニャンコを世話して優しいいぬ親さん・ねこ親さんを見付け出し、一頭として名前を重複させず、すべてに意味を持たせて仮名を付けるなんてなかなか出来ません。

はじめまして 珍(うず)くん!


可愛いねぇ~


珍くんの仮母さんがチビスケ母さんと知らずに撮影し、別に、チビスケ母さんの表情をバシャバシャ連射した画像が残っています。

もう一月以上も経過してしまいましたが今回、久し振りにおじゃましたいぬ親会ではワンコさんの記録より、人間の方が多く撮影したと思う程に画像が残りました。
そこで、工夫して、ちばわんの方々だけアクセスし、場合によっては画像を自由に保存して頂けるような場所を考えています。
まぁ、預かりさん、仮母・仮父さんの間だだけなら、他の方々がアクセス不能な工夫があれば、お顔を公開しても問題無いかと思いますがいかがでしょうか。

時間が無くてなかなか進みませんが、少しづつ作業を進めています。
何せ1,000カット以上あるので見付けるのも・・・・

頑張ります!!

二月ぶり

2008-04-13 22:31:37 | ワンコさん達
二月ぶりの更新です~

ピントママさま、コメントを頂きましたのに何も返しませず、すみませんでした~
実は昨年末から所属と仕事内容に変更がありまして、以前のようにほとんどひとりで仕事を組み立て、時間の使い方も自由だった環境からチームワーク主体の内容に変わりまして、ようやく時間の使い方が馴染んできたところなのです。
以前は夜に入力して翌朝に日記を更新するスタイルが多かったのですが、今後は夜に更新することとなりそうです。
元気は元気なのですが土日も仕事のことがあって、なかなか千葉わんのお手伝いも難しいこの頃。
でも、我が家のさくらもムックンもいたって元気!
こちらの方はご心配ありませんように

さてさて、12日はワンコ達の健康診断の日。
さくらは何でもないのですが、ムックンのレントゲン撮影は今回も無理でした。
でもウンやチィーの検査と、さくらの歯垢除去を含めた歯の検査も。
精密な血液検査も行って、触診を含めて一通りの検査も終了。
お二人は、体重を除けば至って健康!
よかったです~

それでね、この日は、我が家でお預かりしたすばる君に会いに横浜に出かけました。

あつさんがごひいきのワラヂカフェで久し振り(と言っても2ヶ月なのですけどね!)のご対面~
ゆっくりお話ししたり、近くの大池公園を散歩したりで楽しいひとときを過ごすことができました~。

それでね、この日はすばる君や、お兄さんのラッキー君だけでなくて、大好きなカイくんとも会うことができました~。

カイくん はじめまして!


Mダックスのカイくんです。カワイイでしょ


すばるくんのお兄さんのラッキーくんです(所用で席を外されたパパさんを思い、少し寂しいラッキーくんです


元気いっぱいのすばるくんです~


でね、ワンコもヒトも大好きなさくらですが、この日は窓辺で大人しくしていてもらいました~

ごめんね さくら


ムックンはもちろん元気で、いつも通りの優しいムックンなのですが、この日はなかなかうまく撮影できなくて、今日のムックンは2月にドライブに出掛けた時のムックンです。



歓談し、夕刻には大池公園をみんなで散歩。

「夕食はどうしますか?」となって、ラストオーダーに近い時刻のワラヂカフェにみんなでなだれ込み、美味しく夕食をすますことができました。

カイくんママのあさおさま、これからもよろしくお願いします~

今度は10月頃にワンコ達の秋の健康診断です。
その時と言わず、またお会いしたいと思いました。
いつ頃になるかなぁ~?
また遊びましょうね、カイくん、ラッキーくん、そしてすばるや!

すばるくん特集!

2008-03-02 12:46:05 | ワンコさん達
前回はラッキーくん特集でしたが、今回はすばるくん特集!

すばるくんは元気いっぱい!

こんなすばるくんや


こんなすばるくんもかわいいのですが


ラッキーくんと寄り添ったり


一緒に走ったりのすばるくんもカワイイ(右がすばるくんです)


それに、すばるくんはムックンが大好きなのでした~


こんなになったり


こんなことも


でも、こんなすばるくんが一番かな~


でね、去年の夏以来、久し振りにさくらやムックンと走り回ってました


こんな感じで走り回ってました~

   

      
         
            
                 

元気いっぱいのすばるくんでした~。

また一緒に遊びに行こうね。

ラッキーくん特集!

2008-03-01 00:07:20 | ワンコさん達
2月23日に出かけた山の中のドッグランでのラッキーくんをご紹介です。



ねぇ、なかなかのイケメンでしょ!
我が家を巣立ったすばるくんのお兄さんです。
“ シャイなジェントルマン ” って感じの男の子で、5歳になります。

左がラッキーくん 右がすばるくん


Mダックスの紋次郎くんと


「オヤツくださ~い」って感じかな?


タッタカタ~っとね


「何か? だれか呼んだかな?」


「深い雪は走りにくいねっ~」


凛々しいラッキーくんです~


ねっ、カッコイイでしょ!
すばるくんは幸せなワンコだって、つくづく思いました。
こんなにカワイイ、素直なお兄さんといつも一緒に暮らしているのですよ。
よかったなぁ~と、とても嬉しい元預かりです。

ラッキーくん、これからも昴をよろしくね。
これからも時々、一緒に遊んで下さいな、ラッキーくん!

さてさて、1~2日後はすばるくん特集でも!!

フィラリア予防薬 35日間隔での投与

2007-10-06 05:06:32 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------
今月は10月21日(日曜日)に千葉わん・プチ里親会を東京都江戸川区・篠崎緑地10号
で開催予定です。
詳細は改めてご案内致しますが皆さま、お楽しみに!
ただ、今月もわが家は参加できそうもありません。残念~
----------------------------------------------------------------------------------

フィラリア予防薬 35日間隔での投与

この話はあくまでも我が家のお話です。
皆さまもどうぞ、と勧める訳ではありません。
従って、「こんな者もいるのか~」程度にお読み下さい。

我が家もワンコと暮らし始めた頃、フィラリア予防の為に獣医師より説明を受け、毎月投与していました。
最初に面倒をみて頂いていた動物病院では4月中旬から投与し、11月中旬まで全8回のフィラリア予防薬を投与していました。
先住犬が獣医師の誤診により死亡し、他にも理解に苦しむ言動の獣医師を幾人か経験して思いました。
「結局、獣医師は万能ではなく、診断や治療も必ず納得し、理解できる結果を残して貰えるとは限らない」
人間相手の医者と同じですね。
そこで、新たに獣医師から話をお聞きし、情報検索を行った結果、「フィラリア予防薬は35日(5週)間隔の投与で大丈夫なのではないのか」でした。

幾つかのキーワードを入力して情報検索を行い、ペットに関する各種の掲示板を覗き、フィラリアに関して情報検索を行っていたら米国の、犬フィラリアに関するフォーラムの年次レポートを訳していたこともありました。
理屈はたくさんあるのですが、我が家は5月上旬から中旬に年間で初めてのフィラリア予防薬を投与し、秋になるとHDUの値を気にし始め、フィラリア感染可能期間を過ぎたと判断してからおよそ5週間後を、感染症予防薬の最終投与日としています。
今年で3年目ですが、さくらもムックンも感染実績はありません。
ちなみに、その年の最初に予防薬を投与する時点での検査はしていません。
感染する余地がないので、検査の必要がないからです。但し、年2回は健康診断を行っていて、必ず血液検査をしています。

ところで、なぜ投与間隔を「毎月」ではなく「5週間隔」なのかと云うことですが、ミクロフィラリアを殺す薬の効果を期待できる閾値(いきち)と、一定範囲で設定されている体重のマージンを勘案して求めました。
また、教えて頂いたのですが、予防薬の体重範囲の想定を少し超えた犬が40日間隔で予防薬を投与した場合に、フィラリアに感染した実験が存在するそうです。
具体的に何㎏のどんな犬種で、どの予防薬だったのかは公開して頂けませんでしたが、現実なのだそうです(某大学での実績だそうです)。
でも、ここまで分かれば私には充分で、現在のような我が家のスタイルとなりました。

もう一つの理由はさくらの虚弱体質にあります。
さくらは生後約一月半で我が家に迎えた時からお腹が弱く、薬に対しても敏感でした。
興奮したり、大きなストレスを感じるとそれだけで下痢症状を見せ、神経がピリピリするのが分かります。
ですからなるべく薬を控えたいと思っていたのです。
フィラリア予防薬も結局は殺虫剤ですから、いくらストレスが少ないといっても、なるべく減らしたいと思っていました。これはフロントラインを始めとするノミ・ダニ感染症防止薬も同じで、但し、これらは選択の余地が殆どありません。
安全性はそれなりに確認されていても結局は殺虫剤ですから、投薬量はなるべく減らしたいと思っています。

注射薬を用いた方法も考えましたが、実績に関する問題は少ないと思うものの、それでも極少数で発生するアナフィラキシーショックと、アレルギー性の皮膚疾患を抱える犬に対する症状悪化や「むくみ」の発生を考えると、特にさくらには使えないと考え、今は考慮していません。

さて、皆さまはどのようなフィラリア感染症予防をワンコに施していらっしゃいますか?
最初に申しましたように、我が家では経口薬を5週間隔で投与していますが、要は、持続的にキチンと周期を確認して対策を考える、ということですよね。
我が家ではカレンダーに印を付け、携帯電話のTODOリストに登録し、アラームを鳴らして投与日を知らせ、忘れることのないようにしています。
アッ、と気付いたら「先月、与えるのを忘れていた!」なんてことのありませんように。

ところで、猫にもフィラリア感染症が存在するのだそうです。
例えば、愛知県半田市の「なりた犬猫病院」さまが公開なさっていらっしゃるホームページに次のような記載がありました。
「近年獣医界で取り上げられる機会が多くなってきたのが、ネコのフィラリア感染症です。当院においても、ネコのフィラリア感染症を診断しています。
その中には、完全室内飼育の子もいました。
イヌに比較すれば、感染が成立する確率は非常に低いものです。
しかし、一旦感染が成立すると、不特定の症状を現し、時には何の前触れも無く突然死してしまうこともあるのです。
ネコ用の予防薬も開発されました。
イヌほど強くはお勧めしにくいのですが、万一に備え予防した方が良いと考えています。」
別に不安を煽るのではありませんが、一般の獣医科開業医に診断が可能となってきたのですね。
もし、我が家にニャンコが生活していたならワクチンの接種もちろんですが、フィラリア予防薬の投与を考えるかもしれませんね。
なぜなら、感染する確率がとても低いとは言え、ニャンコもフィラリア感染症となることが分かっているのですから。

フィラリア感染症の末期ってご存じですか?
ひどく苦しんで亡くなります。
私は叶夢の苦しみを見て本当にひどい病気だと改めて知りました。
フィラリア感染症は心臓や肺にだけダメージを与えるのではなくて、血流量が極端に減少することによって殆どの内臓の働きにもダメージを与えるようです。
皆さまのご家庭のワンコや、場合によってはニャンコさんが感染などしませんように。

※改めて申しますが、これはあくまでもわが家での考え方で、同意を求めるものではありません。

ムックンと もう一つの眼差し

2007-08-31 06:44:06 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------

ムックンと もう一つの眼差し

繰り返しですが、ワンコやニャンコの瞳はなぜ、こんなにきれいなのでしょうか。
感傷的に過ぎると分かっていても我が家では、特にムックンの瞳を見ていると感じます。
この瞳にみつめられ、みつめていると穏やかになると共に元気になります。
どのようなことがあっても頑張ろうと思います。
もちろん、さくらや昴の瞳を見ても同じなのですが、ムックンは特別なのです。
更に、ムク父の中では、ムックンの瞳の中にいつでも叶夢がいます。
そんなで、ムックンに甘えられ、せがまれると断り切れない人間が誕生しました。



前週に続き、土曜日は仕事に出て、里親会翌日の27日(月曜日)に休日を取り、時を確保したのですが、済ませる用事や画像処理は残っていたのにどうしてもその気になれず、ムックンの瞳を見ながら首筋や体を撫でていたらゆきえが言います。
「今週もムクと出掛けてきたら?ムクはあなたと出掛けたがってる。いつものようにさくらと昴の散歩は私が済ませるから、明日の朝に疲れが残らなければ、遅くなってもいいよ。食事も用意しておくから、気にしないで」。

行き先は群馬県水上町山中の小さな小さな公園(「○○ポケットパーク」と表示あり)。
或る山の登山口との標識もあるのですが、人と出会ったことがありません。
わざと夕方に到着し、20分程ムックンと山を歩き、ベンチに座って夕間暮れを愉しみ、さらに10分程も散歩して帰宅しました。
この間、ムックンはノーリードで、背の高い草の中に入り込むと見えなくなってしまいますが呼べば戻りますし、ベンチに座っているといつの間にか横に来てお座りしているといったぐあい。
小さなおやつを一つ二つあげてから帰宅しました。

この日記をのぞかれる方は「またか」と思われるでしょうが、叶夢との別れが今までにない大きな悲しみとなっていて、自身でも戸惑っています。
叶夢の死を理屈では理解しているのですが、感情が納得しないのです。
こんな時、明るいゆきえの笑い声とワンコ達の瞳が、特にムックンの瞳が慰めてくれます。

一番元気のあった叶夢です


私に事故や重病がなければ、ムックンとの別れは10年からもう少し過ぎた頃に訪れます。
その時にはどうしましょうか。
多分、数日はどこにも出掛けず、ムックンと出会った2003年5月19日・日曜日からの想い出に耽るのでしょう。

その時にさくらは元気でいてくれるのだろうか。
昴もおじいちゃんの仲間入りをしているだろうけれど、元気に暮らしているだろうか。
幸多くんもカイくんも、元気で暮らしていてくれるだろうか・・・。
とても気弱なムク父です。
だめですねぇ。
判ってはいるのですが、ふとしたことで叶夢の顔を思い浮かべるとこうなってしまいます。

散歩のお供

2007-08-30 06:28:49 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------

散歩のお供

散歩の主役は犬達で、私やゆきえが散歩のお供なのか逆なのか、時々分からなくなります。
ねぇ、君たちはどうなのかしら?

さくら:
もちろん、散歩してあげてるのよ。
だからサッカーもしてあげてるでしょ!?楽しいでしょ!!
ほ~らご覧なさい、さぁ、明日はゴミ出しがないから駅方面コースよ。
私の後についてきなさい!


ムックン:
僕はお父さんの後を一緒に歩くだけだから、どこでもよいよ。
だから、帰ったらおやつちょうだい!
でも、今は暑いから、なるべく短距離で。
おやつも忘れずにね!


昴:
お散歩・お散歩楽しいなぁ~
毎朝1時間くらいケージに入れられるのは嫌だけど、でも散歩は楽しい~。
さくらちゃんに聞いたんだけど、さくらちゃんは少しだけノーリードで道路を走り回るの?
僕も走りたいなぁ~。
僕は先に進むから、付いてきてね~
さぁ、行くよ~


ムク父はワンコ達の後を付いて行くだけのようです。

犬とか猫って不思議

2007-08-03 06:49:43 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------
8月19日(日) 第17回千葉WANチャリティフリマを開催する事になりました。

フリマの品物のご寄付も募集中です。
ご協力よろしくお願い致します。

8月の定期里親会は会場を変更して、室内ドッグランの『Dog Inc』にて開催いたします。
詳しくはこちらをご覧下さい。
----------------------------------------------------------------------------------

なぜ犬と生活しているのかしら、とワンコを撫でながらボンヤリすることがあります。
小難しい論を主張する必要はないので思ったことだけですが、心が安まるのですね、やはり。
小さな頃から犬と生活することは自然でしたから、改めて「ワンコと生活するぞ~」と決心する必要もなかったのですが、ゆきえと結婚してから初めてワンコと生活を始めたときはワクワクしました。
でも、ワクワクしたのは後に「五右衛門」と名付けるまでで、帰宅して玄関ドアを開けると盛大に尾を振って出迎えてくれる五右衛門が日常となると「ワクワク」よりも「楽しい」とか「嬉しい」といった気持ちがほとんどで「安らぎ」とか、今時の表現である「癒し」を感じるようになりました。
チワワなどのように猫よりも小さな犬種もいますが、おしなべて犬の方が猫よりも表現がストレートなので、犬の気持ちの方が分かり易い気がします。
猫と生活したことはありませんが、生まれ故郷では、小学校からの同級生の家で生活していた猫達とはたくさん遊びましたから、それなりに体験はしています。
猫も好いですよね~。
猫って、気が向くと甘えて、その甘え方が犬に比べるとなかなかのテクニシャン。
犬が「大好き~」と飛び付くのに比べると「ねぇねぇ、ところで・・・」って感じで近づいてきて、何気なく横に座ったり、目の前での愛らしい仕草で楽しませてくれます。
もちろん、「大好き~」って飛び付いてくることがあることも知っていますが、体験としてはそんなイメージを持っています。

それに、比べる対象ではなかもしれませんが、生き物のワンコやニャンコはSONYのロボットワンコとは明らかに異なって、体温だけでない温かさがあり、反応も無限ですから飽きたり「これでおしまい」と云うこともありません。
ただ、誤解のありませんように。
ソニーのAIBO批判ではありません。


※画像はSONYのHPより借用しました

AIBOが継続販売されなくなって残念に思っています。
AIBOはAIの現実の可能性を垣間見せてくれましたし、何より楽しい。
プレステ3のMPUと10GB程のメモリを搭載して、もう少し高度なロジックを持ってくれたら凄いロボットになったと思うのです。
本物のペットの代用ではなくて、独自の世界を作れたかもしれないと思っています。
今だってそうですが、希望してもワンコやニャンコと生活することが難しい一人暮らしの方や就業時間帯が不規則な方、或いは生活上や、身体に何らかの障害をお持ちの方などには友として存在し続けてくれるかもしれないと考えていました。
小動物の代用ではなく、心の友として新しく存在してくれると思っていましたが残念です。

さて、ワンコです。
幾度か書き散らしていますが、私にとってワンコやニャンコの魅力は温かさですが、分けても瞳の美しさです。
「筆舌に尽くし難い」と云うのは文筆家の逃げ口上ですが、動物達の瞳の美しさこそ筆舌に尽くし難いと思っています。
まぁ、大げさに考えなくとも我が家のワンコを見つめていれば感じるものですが。

なぜ犬と生活しているのか?
結局、楽しくて、やさしくなれるからですね、私の場合は。
みなさまはいかがでしょうか?

ワンコ達の散歩は快調!

2007-07-22 07:30:00 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------
8月19日(日) 第17回千葉WANチャリティフリマを開催する事になりました。

フリマの品物のご寄付も募集中です。
ご協力よろしくお願い致します。

8月の定期里親会は会場を変更して、室内ドッグランの『Dog Inc』にて開催いたします。

詳しくはこちらをご覧下さい。
----------------------------------------------------------------------------------

さくら:
いつまでも、どこまでも歩こうとします。
さくらの散歩コースは5パターン。
一番長いコースで約2.6㎞。
一番短くて約1.2㎞ほど。
多分、本当に自由に歩かせたら1時間では終わりません。
でね、例えば30~40分程度で終えてもらえるとムク父はとても助かるけれど、どうかしら?

まぁ 考えといてあげるわ ( さくら、鼻水が・・・ )



ムックン:
我が家に迎えた4年程前にはたくさん歩いたのに、2年程前から1㎞も歩かなくなってしまいました。
ところが今月4日(水曜日)朝から突然歩き出し、もう少しでさくらの最短距離を超え、1.5㎞に近づく感じです。
いいぞ~ムックン。
この調子で距離を伸ばし、毎朝2.5㎞といきましょう~
ムックンの散歩とさくらの違いは、さくらは寄り道ばかりなのでなかなか進まないのですが、ムックンはタッタカターと割と早足。
ムク父は競歩の感じですが、2.5㎞程度なら30分もかかりません。
ムク父にとってはとても助かります。

朝の散歩はいいね!



昴(すばる):
ようやく散歩を楽しみ出した昴。
今は訓練しながらなので1.5㎞程度。
とても楽しそうにスキップしながら進みます。
多分、2~2.5㎞は直ぐでしょうね。

もっと もっと~



ということで、我が家のワンコ達の散歩状況です。
もし、ワンコ達が毎朝約2.5㎞づつ歩くと、ムク父は毎朝7.5㎞を歩くことになりますが、散歩に1時間半を当てると、平均速度は約5㎞/hとなります。
このくらいで歩くと、真冬以外なら15分間ほどで汗を覚えますね。
裏地にフリースを使ったウォームアップスーツなら真冬でも同じくらいかもしれません。
リズムよく歩くことが出来れば縄跳びなどは考えなくとも結構な運動となりそうですね。
頑張ります~

朝の散歩とムク父

2007-06-29 06:55:03 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------

千葉わんでは、東京都江戸川区の河川敷で行っていた定期的な里親会だけでなく、7月1日(日曜日)には多摩方面で初めて里親会を開きます。
こちらでご案内しておりますが、7月1日(日曜日)・福生市の玉川中央公園公園・げんき広場で午前12時~午後3時まで開催致します。皆さま、お越し下さいね。



----------------------------------------------------------------------------------

ムク父の目覚し時計は午前4時50分になると鳴り始めます。
ムク父の仕事は一応、土・日曜日は休日ですが、必ずしも休日とは限りません。
目覚し時計が午前4時50分より遅い時刻にセットされるときは休日か旅行の時ですね。
では、これより早い時刻にセットされる時って?
実はあります。
千葉わんのイベントのお手伝いの時なのですが過去、2回は同じ時刻にセットして目覚め、我が家を自動車で出発したのですが、走行距離では、2時間ほどで充分に目的地に到着できるはずが、一度は30分も遅れ、もう一度は1時間を過ぎても到着できませんでした。
原因は先の方が交通渋滞で、後の方も交通渋滞だったのですが、事故が発生して、どうしようもありませんでした。
と云う訳で、今は、或るイベントをお手伝いする場合、午前4時30分起床、5時出発となりました。
朝、30分早く出発すると、交通状況が全然違います!

散歩は必ずさくらから


いつもは午前4時50分に目を覚まし、朝の儀式を済ませて5時5分~10分頃にさくらと家を発ち、帰宅するのが5時40分頃。
直ぐにムックンと共に家を発ち、散歩を済ませるのが6時10分前後。
今は時間のかからない昴が3番目にいて、自宅に帰り、身体をきれいにして散歩終了が6時30分前後でしょうか。

ムックンは2番目


ちなみに、夜の散歩はゆきえの担当で、但し、ゆきえは歩くのが遅いことをさくらとムックンは理解しているので(でも、だいぶん神経が戻り、早くなりました~)10分~15分程度づつで終了し、昴は最後にゆっくりと歩きます。

3番目の昴です


時々、知り合いの方から「一緒に散歩すれば楽になるのでは?」なんて言われますが、でも、ムク父の運動の為でもありますし、さくらとムックンのお好みのコースも違い、歩くスピードも全然違うので、当分の間はこのままですね。
2度ほどはチャレンジし、別の1度は幸多くんを含んで3頭引きを試みましたが、数分で諦めました。

要するに、ワンコ達の散歩は午前4時50分に目覚め、6時30分頃に終了します。

ムク父はこれから次のような行動をして午前7時10分~20分頃に自宅を発ち、通勤のために駅に向かいます。

※場合によっては朝風呂
※場合によっては朝シャワー(夏に多い)
・歯磨き
・髭剃り
・整髪
・一杯のコーヒーを飲む

結構忙しいです。
そうそう、メールチェックを行い、日記の更新を済ませることも朝の定型作業に近いです。

皆さまの朝の散歩はどなたですか?

今日はムックン

2007-06-21 06:56:44 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------

千葉わんでは、東京都江戸川区の河川敷で行っていた定期的な里親会だけでなく、7月1日(日曜日)には多摩方面で初めて里親会を開きます。
こちらでご案内しておりますが、7月1日(日曜日)・福生市の玉川中央公園公園・げんき広場で午前12時~午後3時まで開催致します。皆さま、お越し下さいね。
----------------------------------------------------------------------------------

前回の日記はさくらでしたので、今日はムックンですよ。

最近のムックンは余り歩きたがりません。
でも、歩き始めると一生懸命に歩くのです。

一生懸命に まじめなムックンです


チョット休憩です


チィーもウンも終えて 目指すはお家です



ムックンは眠るのも遊ぶのも、イタズラするのもいつも一生懸命です。
不器用なのですが、真っ直ぐで大好きな、自慢の長男です。


20日朝の昴(すばる)です


こちらもいい男でしょ!

ゴロゴロさくらと昴の初散歩

2007-06-19 07:03:02 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------

千葉わんでは、東京都江戸川区の河川敷で行っていた定期的な里親会だけでなく、7月1日(日曜日)には多摩方面で初めて里親会を開きます。
こちらでご案内しておりますが、7月1日(日曜日)・福生市の玉川中央公園公園・げんき広場で午前12時~午後3時まで開催致します。皆さま、お越し下さいね。
----------------------------------------------------------------------------------

なぜかさくらは何かの匂いがするとゴロゴロ・スリスリします。
多分、ミミズの匂いだと思うのですが・・・

ゴロゴロ


ゴロゴロ


ゴロゴロ


何か?


終わったから帰りますよ!!



我が家に来て4日目の朝にようやく歩いた昴です
これからお散歩を覚えよう~


里親会って? 千葉わん・臨時里親会 in 多摩の宣伝も

2007-06-15 06:56:49 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------
お知らせです

6月17日(日曜日)は千葉わん・プチ里親会が開催されます。
開催される千葉わんのプチ・里親会はニャンコさんも参加予定です。
ワンコやニャンコを当日にお渡ししたり引き取ることはできませんが皆さま、ぜひお越し下さい 
-----------------------------------------------------------------------------------

ムク父は、いわゆる「犬猫譲渡会(仮称)」は余り好きではありませんでした。
どちらかといえば、批判的だったかもしれません。
でも、龍之介が亡くなり、ムックンを迎え、幸多くんを保護して、千葉わんが始めたプチ里親会に幸多を伴って参加を始めてから考えが変わりました。
実は、投げ遣りと言いますか、好い加減な譲渡会を覗いたことがあって、それから批判的になりました。
実に無責任で好い加減な対応だったのです。

「多少の病気はあるかもしれないが、しかたがないんだ」「元々は捨てられていたんだし」「(譲渡会を開催している)われわれも善意で行っている。儲けなんてない。だから、細かいことは言わないでくれ」・・・。

多少は穏やかに書いていますが、こんなことを口にする男女が主催する譲渡会だってありました。
ムク父自身が見聞きしたことで、とても狭い範囲の出来事ですが現実でした。
ケージやバリケンに入れられて並ぶ犬や猫が憐れに見えて仕方ありませんでした。
この子達は本当に健康なのだろうか。
普段はどのような扱いを受けているのだろうか。
食事は充分で、運動可能な環境なのだろうか。
清潔な環境なのだろうか。
フィラリア感染症などの場合、本当に適切な手当てを受けているのだろうか・・・。

千葉わんが行き場のないワンコやニャンコに提供できる環境がベストかどうかは分かりませんが、現実にはかなり充実した環境を提供していると思います。
第一、好い加減な預かりさんはいません。
予想と違ったとか、「こんな仔はとてもムリ」と云うことで、預かりさんが交代することはあっても、多少の時間は必要でも、何とかしてしまいますね。

我が家の場合は保護し、預かったワンコは3頭だけです。
1頭は或る劣悪な環境から救出するのが遅れた為に重度のフィラリア感染症だけでなく、殆どの内臓に何らかの疾患を抱えて、我が家に迎えて8日目に亡くなりましたが、2頭の成犬は元気に旅立ち、幸せな生活を送っています。
亡くなった子は可哀相でしたが、元気な旅立ちを迎えた2頭も、我が家のさくらやムックンとまったく同じに育てました。
年2回の健康診断も、ワクチンを含めた健康管理も、食事やおやつだって同じですし、ドライブを含めたレジャーにも皆で出かけました。
少なくとも、千葉わんの預かりボランティアを行っていらっしゃる方々は皆さん同じだと聞き、感じています。

今年3月の千葉わん里親会です


里親会での新しい出会いは嬉しいものです。
私も経験しましたが、塩を撒いて追い返したいような方もいますが(ムク父の私見です)、概ねの方々は里親会を好意的に見て頂けて、丁寧にお話しすると「改めて考え直します」などとおっしゃり、慎重になられる方もいらして、里親さんへの譲渡の実積とはなりませんが嬉しい場面も体験し、見聞きしました。
カイくんの場合は今年3月に18年以上も生活を共にしたワンコが亡くなり、たまたま知った千葉わんの里親会にご一家でおいでになり、カイくんをご覧になったお子さまがご希望になり、家族となって頂けました。
今では週末に那須の別荘で走り回り、ご一家の皆さまに可愛がられる超幸せワンコなのですよ!

結局、行き場のないワンコやニャンコも、ごく一般的な家庭で生活しているワンコやニャンコと何ら変わらないことを知って頂く機会を提供したいのですね。

純血種と混血種だって同じですが、外見の好き嫌いを除けば、家庭犬として、純血種でなければならない理由が分かりません。
また、病気を主な理由とした欠陥遺伝子の継承を考えると、日本のブリーダーの意識はとても評価できませんし(あくまでムク父の意見です)、混血種の方がリスクが少ないと感じています。
我が家では1頭のビーグルと2頭のWコーギーの純血種との生活を経験していますが、狭い範囲の経験でも、健康面における純血種の弱さは幾度も、今も経験しています。
風邪を引き易く、消化器系が弱く、心臓に弱点があり・・・と云った具合です。
純血種は充分に価値のあるものですし、例えば、盲導犬の育成効率からすると、ラブラドール種やシェパード種は、体格を含めて効率のよい選択ですが、絶対的な選択要件ではないと、プロの訓練士からお聞きしました。

里親会はこれからも続くでしょう。
ムク父も可能な限りお手伝いしたいと思いますし、新しいワンコの預かりを始めたら参加者として皆さまに、ご来場を頂いた方々に出会いを提供したいと思っています。
もちろん、将来の体格や気質を予測できることは純血種の大きな利点ですね。

まぁ、ゴチャゴチャと長い戯言はこれくらいにして、ぜひお越し下さいね。
千葉わんでは、東京都江戸川区の河川敷で行っていた定期的な里親会だけでなく、7月1日(日曜日)には多摩方面で初めて里親会を開きます。
こちらでご案内しておりますが、7月1日(日曜日)・福生市の玉川中央公園公園・げんき広場で午前12時~午後3時まで開催致します。
梅雨時で天候が心配ですが、開催されましたら皆さま、お越し下さいね。
よろしくです~

叶夢(トム)です

2007-05-28 07:22:34 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------

昨日、預かりワンコとして仮名を叶夢(トム)と名付けたワンコがわが家に。

なかなか好い男でしょ!


でも叶夢は、体のメンテナンスが必要なんです。



コーギーの長毛種です。
立派な体格で、現在は17Kg強。
これから病院に行ってきます。
もう少し歩き回り、散歩をこなすようになったら改めて皆さまに紹介し、日記のタイトルも変更してデビューします。

この日記は変わりませんが、数日間、お休みを頂きます。
もちろん、さくらもムックンも元気いっぱいですよ~
ではでは