我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

冷凍庫

2006-09-30 04:27:52 | ワンコさん達
安価な冷凍庫を購入してしまいました~。
動機の一番目は、ワンコ達の食事です。




少しづつ生食を主体としたものに換えたいと思い、多少なりとも研究したのですが、冷凍庫が必要となりました。
450Lの冷蔵庫はあって、二人と三頭では冷凍庫も充分なはずなのですが、我が家は一週間分の食料を週末に購入し、利用するので、肉ばかりでなく、素材の冷凍食品も多くて、冷凍庫はいつも一杯の状態です。
そこへ、ワンコ達の生食のいろいろな肉類をまとめ買いするので仕方なく、安価な冷凍庫を購入しました。




近所では扱っていない肉類はネットで購入できますし、まとめ買いするととてもお安いので、冷凍庫の需要が高くなります(もちろん、アイスクリーム類も気兼ねなく買えますし!)。
電気代が気になりますが、まぁ、何とかなるでしょう。

なぜ、生食か?
きっかけは、今月3日のドライブでカイが吐き戻した、6時間以上も前に食べたドライフードがほとんど原形のままであったことです。
細かな私見は控えますが、私なりに資料を調べたところ “ ワンコには先ず、ドライタイプのドッグフードありき ” と考える必要の無いことに気が付きました。
ドライタイプのドッグフードはとても良いものですから否定するのではありませんが、消化時間を考えると、生食も有りかな・・・と考えました。
試しに、冷凍された馬肉のミンチを3Kg購入し、一週間前程からドライフードを半分に減らして馬肉を与えていますが、とてもよく食べてくれます。
始めは無関心だったカイも、ドライタイプのフードを残すことの多かったムックンも、舐めるように食べてくれます。
今では、ゆきえが食事の準備を始めるとワンコ達はソワソワして、ゆきえの周りに集まってきます。




人間でもワンコでも、食事のことを考え出すとキリがないので止めますが、こういった訳で冷凍庫を購入しました。

「これでいくらでも作り置きができるね~」と、ムク父が言いますと、「何だかプレッシャーを感じるのは気のせいかしら~?」とゆきえが言います。
1%の真実はありますが(!)、これでお肉類も保存できます。
願わくば、停電のありませんように・・・。

ワンコ達のオヤツ

2006-09-29 06:50:34 | ワンコさん達
健康を考えるのなら、ワンコ達にオヤツは不要ですね。
でも、人間からオヤツを貰うことが天才的に上手なワンコ達にかかると突然、ムク父はだらしない人間となってしまいます。
だって、あのキラキラとした瞳! 如何にも「あなたが大好きです」と語りかける口元!! 純真無垢を思わせる仕草の数々!!!

しか~し、何でもあげて好いわけでもありません。
カロリーとコレステロールは考えますが、必然的に食べて身体に良いものを・・・となりますね。




アレルギーになりにくく、カロリーも控えめ・・・カンガルーのサラミジャーキーか!
鉄分を補給し、ビタミンBやミネラルの補給も可能な・・・馬のハツ(心臓)か!
脂肪が少なく、ローカロリーで各種のビタミンも多い・・・馬肉ジャーキーか!
何と言っても嗜好性抜群。動物性のオヤツでは人気抜群の・・・牛タンの皮か!
カロリーが低く、嗜好性も高く、人間が食べてもまったく問題のない・・・完全無添加のササミジャーキーか!
ワンちゃん大好き。砂糖を使わず、山羊のミルクで甘みを持たせたヘルシー・・・山羊ミルクのボーロか!!

ってな具合。
自分でも唖然としちゃいますが、ワンコ達が静かにお坐りしてムク父をジッと見上げ、「クゥ~ン」と言われると心が揺れます。

「待って、もう少ししたら何かあげるから、ねっ」なんて言ったが最後、3分もしないうちに一頭づつ頭を撫で、頬を撫でながら「ハィッ ハィッ ハィッ」なんて言いながらニコニコして与えてしまうだらしなさです。

そんなムク父を冷ややかに横目で流し見ながら、ゆきえがポツリと言います「あ~あっ、それじゃダメだな・・・」。

分かっちゃいるけど止められない~っとね!!

噛みつく!?ムックン

2006-09-28 06:55:31 | さくら&ムックン
昨晩はムックンが大変でした。
ムックンにかじられたのですよ~。




といっても、流血の惨事ではなくて、「オヤツちょうだ~い」と云うオネダリなのですが、タオルケットの上のベッドカバー越しに咬んできます。
もともと、ムックンの甘噛みは結構痛いのですが、昨晩は少し力が入っていました!。
もしかすると、ゆきえと共に外出した土曜日は家に置いて行かれたので、怒っていたのかもです。
でも、昨晩は痛かったな~。
さくらは甘噛みをしません。
こんな時、さくらはムックンの横で静かにお坐りして、オヤツを待っています。

躾として、甘噛みを止めさせることは当然と思うのですが、私は気にしません。
以前に暮らしたワンコ達も、甘噛みについてはやかましく言いませんでした。
もちろん、これは家族に対してだけで、他の方に歯を当てるようなことがあれば厳しく躾けました。
ワンコ達は戸惑ったかもしれませんが、幾度も繰り返していると判ってくれたと思っています。
今のところ、このことで失敗は一度もありません。

ワンコも判っていて、ゆきえやムク父の注意を引きたいときにチョットだけ咬むことがあります。
あの歯の感触もなかなか好いものかな~と感じることもあります。
ムク父にとっては前足で身体をトントンされたり、頭や身体を擦りつけられたりすることと同じように感じています。
だって、ムックンが甘噛みするのは必ず灯りを落としたベッドの上で、静かにじゃれている時がほとんどで、オヤツを催促するときくらいです。
眠りにつく前に、私の存在を確かめている気配もします。
カワイイやつです。

今のカイにはまったく必要のない心配です。
甘噛みできるくらいに人間に慣れ、私達に慣れて欲しいと思います。
まぁ、そうは言っても、カイの甘噛みは止めさせますが。

一ヶ月後のカイ

2006-09-27 04:25:42 | 預かりワンコ
カイを迎えたのは8月26日。
昨日で一月間が過ぎました。
とてもきれいな毛並みなのでシャンプーの必要もないのですが、そろそろ洗おうかな。
さて、我が家にも慣れてきましたが、まだまだと思わせる仕草も多いものです。




・知らない人間は怖がります。仮父・仮母に頭を撫でられることは慣れてきましたが、他の方がなさると避けます。
・化繊の擦れ合う「 ササッ 」とか「 シュッ 」「カサカサッ」などの音には恐怖感を持つかのように反応します。
 何か、特別に怖いイメージを持っているかのようです。
・関連するかもしれませんが、傘を異常に怖がります(テントは大丈夫かしら?)。
・食欲はバッチリです。
・さくらには避けられていますが、ムックンとは仲良しに。プロレスゴッコが大好きです。
・初めてのワンコにも落ち着いて来ましたが、吠え癖のあるワンコには逃げ腰です。
・まだまだですが、散歩は少しづつ慣れてきました。但し、まだまだジグザグです。
・してはいけないことが少しづつ分かりかけてきました。コマンドの理解ですが、もう少しこのまま生活し、
 イケナイことだけを叱らずに、教えています。
・車酔いはもう少しのようです。ほとんど問題ないと思ったのですが、24日に3度も胃液を吐きました。
 でも、カイは大丈夫だと思います。




カイのフィラリア治療
チュアブルタイプのフィラリア予防薬がフィラリア成虫の減虫に効果のあることが分かりましたので、カイには12ヶ月間連続して投薬することにしました。一定の条件はあるにせよ、16ヶ月の連続投与で60%弱の減虫効果を期待できそうです。
そこで、カイにはアナフィラキシーショック防止の薬を投与しながら、正確に4週間隔でフィラリア予防薬を投与したいと思います。尚、獣医師に意見を伺ったのですが、「肝臓や腎臓への影響はほとんどないと思う」とのことでした。ただ、抗原反応が消えたとしても、オスの成虫は残存を確認することが難しいので、希望的観測を言いますと、多分、3~4年間の時間は必要かと思います。

思った通り、カイはとても可愛い瞳の、ワンコらしいワンコでした。
以前に保護し、今はとても幸せな生活を送っている幸多と似ていていると思います。
フィラリア成虫を退治しながらの生活となりますが、人間と親しみを持つ、元気で穏やかなワンコに成長して欲しいと願います。
育ての親のNさまも、そんなふうにお望みだと思います。
徐々にコマンドを覚えてもらい、人間やワンコさん達とストレスのない生活を営むことができますように学習して貰いたいとも思います。




10月15日の千葉わん・プチ里親会には参加したいと思うのですが、少しづつ、人間に慣れてほしい仮父・仮母です。
人間やワンコがたくさん集まる場所は苦手かもしれませんが、そんなところも徐々に慣れてほしいと思います。
きっと、幸せの赤い糸を掴むことが叶うさ。
それまでにはたくさんのお勉強があるけれどガンバレ~、カイや。

カイの車酔い

2006-09-26 06:43:54 | 預かりワンコ
カイは車酔いを克服したと思っていたのですが、日曜日に動物病院を往復したとき、胃液を戻してしまいました~。
充分に慣れたと思ったのですが、3回も戻してしまいました。

どうしたのだろうかと考えたのですが、
1:自動車にはムク父とカイだけだったので、緊張した?
2:動物病院で緊張した?
多分、両方だと思いますが、どうでしょうか。

今月16日の長距離ドライブでは、約420Kmの走行をこなし、220Kmの一般道を走り、食事をとり、計4箇所の峠道を走り抜けたのですが、何ともありませんでした。



ただ、この時には我が家の全員が乗っていました。
ゆきえ、さくら、ムク、カイ、そしてムク父です。
そういえば、24日(日曜日)はカーブの途中でフラつきながら所在無げだったり、いつもはゆきえが座るセカンドシートで溜息をつきながら伏せていました。
頼りにしているムックンもいなくて、不安だったのかもしれません。

でも、そうだとすると困りました~。
病院に行くときは必ず一家で行くことに!?!

まぁ、今回は徹底的な血液検査で指摘項目は二箇所だけ。
フィラリア成虫を除けばほとんど心配することはないので、これから病院に行くのは年に2回の健康診断だけだと思いますから、それはそれで何の支障もありませんが・・・。

さくらは赤ちゃんの時から車に乗っていますし、ムックンはタイヤが鳴くようなカーブが続いても何でもありません。
カイや、少しづつ慣れて下さいね。

我が家がそうですが、病院の往復に自動車に乗ることも多いので、慣れてもらわないと困りますよ~。
今度、山の中のドッグランに行くのは来月になりそうです。
それまでにもう少し練習しようね。
最近では、ムックンと同じように、リアドアを開けるとサッと乗り込んでくれるし、なかなか慣れてきたのだから。

ど根性は要らないけれど、ガンバです~。

それぞれの・・・チィーです

2006-09-25 06:53:47 | 預かりワンコ
毎日のことですが、あまり日記に載せることもありませんよね。

多分、今日が最初で最後だと思います。

                    カイのチィーは男の子のワンコらしいチィーですね


                 さくらは女の子なので画像を少し小さくしましたが、結構豪快にしゃがみます


                    ムックンはそっと、何気に済ませてしまいます



三者三様で、顔付きや目つきが違います。
こんなことも見ていて楽しい朝の散歩です。

この頃のカイです

2006-09-24 07:08:33 | 預かりワンコ
カイはようやく今の環境に慣れてきたところ。
少しづつ「・・・したいな~」と表現できるようになってきました。

例えば、

                         早くお散歩に行こうよ



とか、帰ってくると、

                          もう少しお散歩したい!


という感じです。

画像ではなかなかお伝えできないのですが、可愛くなってっきた感じです。
あと2日で我が家に来て一ヶ月になります。
ムックンとプロレスごっこで遊ぶことが出来るようにもなりました。
少しづつ人間との生活に必要なコマンドを覚えてもらおうかと考えるこの頃です。

マイ・ハウス

2006-09-23 07:57:54 | 預かりワンコ
ボーッと眠そうなカイです。

カイがまどろんでいるのはワンコ用のテントですが、実は、以前に保護していた幸多が使っていたテントなのです。



今はとても幸せな生活の幸多ですが(幸多の日記はこちらでご覧頂けます)、我が家で生活していたときはよく使っていました。どこか不安だったり、或いは、わがやのさくらがそうなのですが、狭いところが落ち着く生活だったのかもしれません。
でも、里親さまとの生活では一度も使っていなかったのです。
教えて頂けてとても嬉しかったのですが、お願いして送って頂きました。

カイは、自身の休憩場所は決まったのですが、どこかに、所在気ないようにキョロキョロしたりため息をつくことがあって、テントを組み立てました。

一時はよく使っていたのですが(画像は16日のものです)、今はほとんど使うこともなくなりました。
もうしばらく様子を見ますが、ムックンとプロレスごっこで遊ぶようになってから不安気なキョロキョロも少なくなった気がします。
不要になったら片付けてしまいましょう。

カイのお友達候補?

2006-09-22 07:05:53 | 預かりワンコ
山の中のドッグランでは常連の黒ラブ・更紗(サラサ)ちゃんです。
カイとしては初めてのワンコさんですし、体格もリッパで、体重はカイの約2倍はありますから、結構な迫力です。



更紗ちゃんは、ほんの挨拶代わりの軽~い「ウォン」でしたが、カイはビビッてました。
更紗ちゃん、これからもよろしくね。

こちらは約8ヶ月のメイちゃんです。
可愛いでしょ!

                         “ ファ~ッ ” と大あくびのメイちゃんです



上のメイちゃんは9月16日の画像ですが、一月前はこんな感じでしたよ。



子犬から大人になるワンコさんは一月間でこんなに成長するのですね~(^^)

カイはもう少し筋肉がついてほしいのですが、体格としてはこの位ですね(およそ4歳半です)。
でも、たくさんの体験はこれからですよ~。
一緒に楽しみたいねぇ~ カイや。

ムックンとカイとのバトル

2006-09-21 05:27:52 | 預かりワンコ
「ムク兄ちゃん、遊ぼうよ~」「えっ、今から?」と云う感じでバトルが始まりました。
ワン達の散歩を終えた朝6時20分です。
カイが誘うのですが、ムックンに対して先住者・年上・体格差(敵わない)・・・等の認識ができつつあります。
2~3分程も観察していましたが、そんな気がしました。
口の周りを舐めに行くのは必ずカイで、ムックンは目をシッカリと見開いていますが、耳を見ても緊張したふうもなく、舐めるままにさせています。
ゆきえの寝ているベッドの横で始まるのでかなりの音や息遣いですし、尾がゆきえの顔にバシバシ当たるのですが、ゆきえも慣れたもので背を向けて寝直し、起きようともしません。
時間としては4~5分程度の運動です。
なぜ4~5分程度かと言いますと、さくらが吠えながら乱入してしまいます。


                        山の中のドッグランでくつろぐカイです



なぜさくらが・・・?
ムックンは、さくらのものだと思っているのです。
なので、さくらが認めていないのに、新参者のカイがムックンと勝手に遊ぶことが許せません。
どんなに激しくバトルしていても割って入る直前まで吠えながら近付き、噛み付きはしませんが、止めさせようとします。
これは何処に行っても、どのワンコでも同じで、ムックンと遊ぶことが許せないようです。
ですから、山の中のドッグランでも、ムックンが大好きなサクラ母さん(確か7歳・大型の黒ラブ)と遊んでいても同じで、余りに体格差のある二頭にも吠え掛かります。

さくらに吠えられるとほとんど “ シュン ” となってしまうムックンなので、朝のバトルもこれで終了。
どうしたの~?、と不思議そうなカイですが、さくらを許してあげて下さい。


                         ムックンはゆったりと 少し眠たげです



日記には幾度か書きましたが、さくらは家を守っているのです。
特に我が家のワンコのボスを自認していますから、例え敵わない相手でも、エリアの中やムックンの行動をとても気にしています。
さくらの先住犬・龍之介が亡くなってからですが、本当は優しくて繊細で気が小さい、怖がりのさくらなのです。
カイが本気になったら簡単に負かしてしまう相手ですが、許してね。

カイは、今までのワンコ社会と違う社会もあることを学びつつあります。
カイにとってどちらがベターなのか、或いはベストは何かは簡単に決められませんが、屋内での生活と合わせて、かなり学習してきました。
躾については最低限を教えていますが、人間との生活を楽しくするコマンドの学習はこれからです。
さくらやムックンと同じようにオヤツを使いながら、楽しく覚えてほしいと思います。

だから、広いところでムックンとバトルを楽しんで下さい。
また山の中のドッグランに出かけたいと思います。
その時にはタップリと遊んで下さい。

プチ里親会のワンコさん達2

2006-09-20 06:50:08 | ワンコさん達
卒業の決まったワンコさんや卒業して応援に来て頂けたワンコさん達です。
17日の分は今日でおしまいです。
全部のワンコさんには足りなかったのですが、次回はご紹介しますよ~。

おめでとう。
そして、また来て下さいね。




















          









                            Cinderella Liberty ?!


山の中のドッグランで

2006-09-18 09:57:18 | 預かりワンコ
17日(日曜日)は千葉ワン・プチ里親会でしたが、カイは参加しませんでした。
もう少し人間に慣れて、いろいろな音に慣れたらおじゃましたいと思います。
ムク父がおじゃましたプチ・里親会の様子は明日にご案内致します。

今日は昨日に続いて16日におじゃましたドッグランでの模様を少しお知らせします。

カイの車酔いはほとんどありませんが、1時間ほども走行したら休憩すると、よりリラックス出来るようです。

                       長野県佐久市郊外で休憩しているカイです


                          ねぇねぇ カイ 何を見たいの?


尾も下がって、耳も緊張気味ですが、見つめているのはオヤツです。
初めてお会いできた方なのですが、オヤツの魅力に・・・(^_^;)

                  さくらも同じ


                         ムックンはいつものように落ち着いています



このドッグランにはさくらやムックンが仲良くして下さるワンコさん達がたくさん遊びに来ます。
カイも仲間に入れて頂いて、楽しく遊んで下さい。

自動車は大丈夫

2006-09-17 08:11:23 | 預かりワンコ
昨日(16日)のカイです。

我が家に来て初めてんお公園です。
さくらとムクが躾を覚えるために練習した公園なんです。
関越道が横に走っているので音はしますが、早朝は空いているので貸し切り状態。

                        ロングリードを使った練習はこの公園で行います。


ドライブに行くのでコンビニに寄っておにぎりを購入。少しなら、車内で待つことも大丈夫。



自動車に乗って緊張することはなくなりました。
                            ↓こんな感じで寝ています



カメラ目線のカイですが、ノーリードで、左にはさくらのお尻が写っています?

                      !!


そうなんですよ。
我が家がおじゃまする山の中のドッグランに、カイを初めて連れて行きました。
片道約210Kmで、二つの峠を越えるのですが、カイは余裕たっぷりにこなしてくれました。
この場面は明日に。

峠道をこなしてくれてよかった。
これで遊びでも、病院でも、安心して連れて行くことが出来ます。

夜明けが遅くなりましたね~

2006-09-16 20:40:53 | 預かりワンコ
下の画像は昨日(9月15日)午前5時5分の画像です。
さくらがサッカーボールで遊ぶ近所の小学校の校庭です。
百日紅(ひゃくじつこう=サルスベリ)もよく分かりませんね。
この時刻が、さくらの朝の散歩時刻です。

                    ストロボを使わないと こんな画像です(暗いですね)


                  カイは三頭目の散歩スタート 暗いので自動的にストロボが光ります


                    毎日最初に散歩をスタートするさくらです 座り込んで休憩?


                      二番目にスタートするムックン ゆるゆると始まります


10月の半ばを過ぎればほとんど真っ暗でしょうね。