我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

乗鞍高原への小旅行1

2011-02-28 22:07:37 | さくら&ムックン
2月26日から28日は乗鞍高原への小旅行に出かけました。

ムックンの包帯が取れて最初の雪国への小旅行です。

出発当日はノンビリと、お昼過ぎに自宅を発ち、ゆっくりと乗鞍高原のペンション「陽だまり」に向かい、到着してからも部屋でさくらやムックンとぐうたらして愉しいひとときを過ごしました。
到着したら午後4時を過ぎていて、日が落ち始めていたこともありますね。

翌日は偶然、再開できた沼津にお住まいのボルゾイくん達と広いドッグランで大運動会!

ドッグランで佇む陽だまりの看板犬・嬢ちゃんです.


でも、今回は、大運動会の後に訪れた安曇野ちひろ美術館でのひとときを。

この日は強風で、黄砂かとも思われる土埃で遠くの山並みがかすんで見えました.


包帯も取れて元気に歩き回るムックンですよ.


いつものようにクンクンしながらジグザグに歩き回るさくらです.


日曜日の午後は。風は強いのですが日差しが強く、ユキエは途中からパーカーを脱いで抱え、歩いていました。
小さなが画像ですが、お判り頂けますか?


27日はお天気に恵まれ、午前中はボルゾイ君やペンションの看板娘・グレートピレニーズ達と愉しく遊び、午後は安曇野・いわさきちひろ公園で散歩しました。
ムックンは包帯も取れて少し、気分転換となったかしら。

車山高原です

2011-02-12 14:51:25 | さくら&ムックン
今日(2月12日)の車山高原です。
時刻は午前11時過ぎ。


この日記を入力している午後3時は吹雪いています。
気温は-9℃というところ。

お邪魔しているペンション・ノースコヨーテです(画像は今朝6時半頃),


軽く1mを超えるツララが寒さを物語りますね,


午後3時過ぎ、眠くなったさくらは(そうそう、さくらは昨日10歳になりました)、同じく、眠くなったユキエに抱かれてベッドで昼寝です。

ウトウトするさくらです.


ムク父が眠る側のベッドで熟睡するムックンです.


ムックンは気分転換出来たかなぁ~と思いながら、ムックンと昼寝しようとするムク父です。

では、お休みなさい

小旅行に出かけます

2011-02-09 21:17:08 | さくら&ムックン
6日に手術を受けたムックンですが、先月に予定していた短い旅行に出掛けることにしました。

行き先は車山高原のノースコヨーテ(旧セロウ)と云うペンションです。

包帯を巻くムックンの左後ろ肢です


セロウの時からおじゃましているペンションで部屋が4室しかなく、ユッタリしていて静かなペンションです。
驚くほど若いご夫妻がオーナーのペンションですが、料理も美味しくてお気に入りです。
我が家のワンコ達も大好きで、ペンションの駐車場に車が到着するとソワソワし始めます。
小さいながらドッグランもあって、さくらは特にお気に入り。
人間達もノンビリできます。

さくらもムックンも、人間達のそんな雰囲気を読み取ってとてもワガママに、ノンビリ過ごしていることがよく分かります。
今のムックンはジッと家で寝ているだけですがユキエと話し合って、出かけることにしました。
ムックンの気分転換ですね。

今はこんな感じで眠るだけのムックンです


向こうでも眠るだけかもしれませんが暖かい薪ストーブが据えられたロビーもあるし、ワンコ達が大好きなベッドたくさんあってきっと、ユックリできるでしょう。
久し振りのロングドライブですよ、ムックン。

ノンビリしてきます。

なお、ムックンの傷口は順調に回復していて出血はなく、縫合痕も確実に乾いて来ました。
包帯は来週辺りにれそうな気がします。

ムックンの手術の簡単なご報告

2011-02-06 22:13:34 | さくら&ムックン
手術が終わり、動物病院を発つ直前にユキエに当てたメール文でムックンのご報告をします。

お願いした手術は終了ですが、切除した歯茎のシコリは2個所でした。
また、同じく切除した足の腫瘍は組織検査に出して貰い、もし悪性腫瘍なら1~2ヶ月間の経過観察と以後、投薬が必要となるかも知れません。

オデキは発見した右下・犬歯脇のオデキ(過形成)だけでなく、左上・犬歯脇のオデキの方が深刻で、かなりの歯周ポケットだったようで、食べカスや抜け毛がメリ込んでいて少し深く切開し、処置したとのこと。

また、右下の奥歯は割れていて「いつかは抜くことになります」とのことだったので今日、麻酔を少し追加して手術時間を延ばし、抜歯して貰いました。
抜歯がなければ14:30頃に発つところでしたが、16時過ぎとなりそうです。
麻酔を始めたのが12:45頃だったので、3時間以上の手術となりました。

奥歯は神経だけでなく、歯根が2~3に分かれているので出血にも対応しなければならず、周りの歯を確認しながらの、文字通りの手術なのだそうです。
なので、先生と女医さんとベテラン看護士さんの三人掛かりの手術となりました。

動物病院を発つ時にメールで知らせますが、帰宅したら優しくお願いします。

無事に手術を終えますように。

では、出発時のメールをお待ち下さい。


帰宅し、麻酔から覚めかかっているムックンです