我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

土曜日はまたまたドッグランに

2007-05-19 05:18:03 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
----------------------------------------------------------------------------------
お知らせです

5月20日(日曜日)は千葉わん・プチ里親会が開催されます。
開催される千葉わんのプチ・里親会はニャンコさんも初めて参加予定で、今迄で一番賑やかな里親会かもしれません。
ワンコやニャンコを当日にお渡ししたり引き取ることはできませんが皆さま、ぜひお越し下さい 
----------------------------------------------------------------------------------

2週連続でドッグランに出掛けることは最近では珍しいことなのですが、行ってきます。
今回は先週の失敗を忘れず、我が家のワンコ達にオヤツは絶対禁止を宣言するつもりです!
可哀想だけれど、ご飯は持参しますから、それでガマンして下さいな。

今回はどんなワンコが集まるか分からないけれど、ムックンが大好きなサクラ母さんと更紗ちゃんは来ません。
小春ちゃんは少し遅れてくるかも。
でも、ユッタリしたドッグランでたくさん走り回って下さい。

ところで、今回は或るワンコさんの画像持参で出掛けます。
画像に残っているのはキャバリアのマリーちゃんとご主人のご夫婦。
その子と会えたのは一度だけ。
残念ながら持病の心臓疾患でお星さまとなたワンコさんなのです。
ご夫婦はその後、新たなワンコさんを迎えてはいません。

マリーちゃん 久し振りに会えましたね


マリーちゃんを愛したご夫婦は近々、お子さまと生活を共になさるために長野県を離れ、東京に移られるのですが、ご挨拶にと訪ねられたペット用品ショップの一隅に、ムク父が撮影したマリーちゃんが笑いながら、愛らしい眼差しでこちらを見ている一枚を発見なさり、お二人で見つめられていたのだそうです。
躊躇なさりながらも画像データ、或いは印刷した物の入手が可能かどうかをショップのオーナーに訊ねられ、「可能かと思う」との返答を聞かれたご夫妻はぜひに、と丁寧に申し出られたのだそうです。
当時のムク父はコンパクトタイプのデジカメでしたから、今とは比べものにならない画質ながら、それでも、携帯電話のカメラで撮影なさっておられたご夫婦から見れば、多少なりとも観賞に堪えるものだったかもしれません。
4~5年前の画像データを探し、可能な限り色合いを整えてCDに焼き、一部を印字してお渡ししたいと考えます。

こんなことがあるから画像データを消去できません。
おかげで2台目の専用ハードディスクを購入してしまいました。
合計で約570GBの容量ですが、もう2年程もすれば一杯になってしまうでしょうね。
まぁ、それならそれで1TB(テラバイト)程度の容量を考えましょうか。

画像って不思議。
何かを思い出すとき、文字でも音でも、或いは風や匂い、言葉の切れ端で忘れられない、時には忘れていた記憶が一瞬に甦り、時間を飛び越えた世界に連れて行ってくれますが、きっかけは画像が、視覚情報が一番多い気がします。
もしかしたら、ムク父が撮影している画像が5年後、10年後にどなたかのお役に立つかもしれませんね。
それはそれでとても嬉しい出来事かもです。

またまたお話しが長くなりました。
マリーちゃんを思い出すきっかけを下さったご夫婦に感謝です。
多分、ご夫婦にお会いすることもないと思うのですが、マリーちゃんを慈しみ、忘れない人々のいることが嬉しくなりました。
たった一枚の画像がきっかけでした。
画像の中のマリーちゃんはとてもかわいくて、ご夫婦を信頼しきって幸せな微笑みを投げ返してくれました。
4年前の10月11日でした。
ご夫妻にとっては代え難い想い出となるのでしょうか。
「そう言えば、この時のマリーは・・・」などと。
ワンコって不思議です。

チョコレートのお買い物

2007-03-07 06:32:19 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
--------------------------------------------------------------------------------

チョコレートに含まれるテオブロミンはワンコにとって毒には違いないので、与えてはいけません。
ただ、ワンコってチョコが大好き!(ムク父も大好き♪♪)
ワンコは “ 甘味 ” に夢中になってしまいますから、チョコレートが大好きですよね。

ゆきえが我が家のさくらとチュッチュしたいときの道具はチョコレートなのです。
チョコレートを食べるとき、香りが残るように唇の周りを舐めるのですが、さくらはこの香りが大好きで、「さくらっ!!」と呼んで顔にフッフ~ッと息を吹くと、さくらがゆきえの唇を舐めまわします。

ムックンはどうなのかしら?
試してみました。
掌にチョコレートの欠片をとり、両手をこすって香りを残した掌をムックンの前に置くと、ペロペロと真剣に舐めます( “ 真剣に ” と云うところがムクらしい)。

同じことをカイに試しましたが、匂いに興味はあるものの、カイは余り関心がない様子でした。

結局、人間と同じで、ワンコ達も興味を持つ対象が異なるようですね。

さて、ムク父はチョコレートが大好きなのですが、勤務先の近くで嬉しい発見をしました。
2年ほど前に勤務先の近くにお菓子の安売り店が出店して時々、利用するのですが、フェレロの「ロシェ」がとても安く店頭に並んでいます。

買いました~


アメ横にあるような店構えでスポット商品なのでしょうが、バレンタインデーを見込んだような、クリアなハート型パッケージに8個入で300円+αなのです。
それに、同じようなパッケージで中身が異なるチョコ(丸ごとのヘーゼルナッツが入っています)も同じ値段で販売中。
それと、私は初めてなのですが、ロシェの中にカプチーノが入っているような物も4個入が120円+αで販売しています!
ネットの安売り店よりも安いのですよ。
ねっ、いいでしょ!!

私はフェレロを宣伝するわけでもお菓子屋さんの宣伝担当でもありませんが、フェレロのチョコレートは美味しいですよね~。
ゆきえと二人で大切に、ムシャムシャと食べております。

さくらなんか、人間がこのチョコレートを食べていると足元にお座りして待っています。
与えることはできませんが、ジッと見上げる姿が可愛いので、ジャンボ・ボーロを2つ3つ・・・。

ゴメンね、さくら&ムックン。

お腹がグルグル・ピーのワンコ達

2007-03-06 06:50:12 | ワンコさん達
ミルコくんはどこに?   バナー         バナー
 
ななちゃんの情報もよろしくお願い致します  バナー
--------------------------------------------------------------------------------

と云うことで日曜日のワンコ達はお腹が緩く、特にさくらはウンがピー状態でした。
原因はハッキリしていて、土曜日に出掛けた山の中のドッグランでハシャギ回った結果です。

とても元気なシェラちゃん 13歳になりました


何故かというと、嬉しくて “ 興奮 ” するのです。
それに、とても品質は良いのですが普段、食べ慣れないオヤツをたくさん頂いたためにお腹がビックリしてしまうのですね。
人間のお腹も同じようなことがありますが、程度の差はあっても、山の中のドッグランでワンコさん達と遊び回ると我が家のワンコ達はこんな感じです。
当日の夜と翌日はこんなウンの状態が続きます。
月曜日になると殆ど戻り、火曜日にはいつもと同じなのです。
ワンコの排泄物の研究家ではありませんので分かりませんが、ワンコ達は苦にすることもなく、いつものように過ごしています。
気付いた頃は結構悩み、原因を探ったものですが殆ど解りましたので、月に一~二回の絶食日と併せて考えるようになりました。

「興奮させて身体に悪いのでは?」とも考えましたが、ワンコ達は嬉しくて走り回り、とても楽しそうなのです。
普段の生活でこんなに遊び回ることが無いからでしょうね。
オヤツもそうですが、やはり、普段と異なる環境や食物だと何らかのストレスが生じるのかもしれません(でも、すべてのストレスが悪いわけではありませんよね!)。

食事については改めてお話しすることがあると思いますが、月曜日・朝のさくらはウンの状態はほぼ、いつもと同じ状態に戻っていて、安心しました。
まぁ、これもいつものことなのですが。

飛躍しているとは思いませんがこれらを経験し、理解すると、やはりムックンの子供だった頃を思ってしまいます。
ムックンは現地に捨てられ(辿り着き?)、千葉わんの方々に助けて頂いて飢え死にすることもなく、捕えられて殺処分になることもなく、辛い時間を何とか過ごし、まいぱんままさまに身体や心のケアを受けて我が家に来てくれました。
辛い時期には飢えと渇きが大きな問題で、「どうも牛肉は合わないようだ」などと云う以前の問題ですから、食事に関する今のムックンは幸せな状態かもしれません。

アレルギーは人間も大変ですが、ワンコだって結構なアレルギーがあるのかもしれないと、ボンヤリと考えます。
アレルギーの定義からは外れるかもしれませんが、さくらは大豆(醤油)アレルギーで、ひと舐めしたところがアナフィラキシーショックを起こし、顔が倍くらいに腫れ上がり、危険な状態に陥ったことがありますし牛肉は身体に合わず、99%、下痢症状を起こします。
近頃はムックンもさくらに似て、ハツやレバーを含む牛肉や牛製品のおやつやつは、牛タンの皮を除いてウンが緩くなります。

今のところ、カイにそのような傾向は見られませんが、山の中のドッグランで走り回り、遊んだ時にはさくらやムックンと同じようにウンがピー気味となります。
ただ、気掛かりは一つだけ残ります。
それは長距離のドライブです。
もし、ドライブが3頭共通のストレスの原因ならつじつまが合いますね。
ただ、ムックンもカイも、自動車のリアドアを開けると喜び勇んで乗り込みますし、高速道路はもちろん、カーブの緩い一般道では居眠りを繰り返すほどですから、自動車や車酔いは関連がないと思うのですが・・・。

さくらは2月11日で6歳となり、ムックンも4月で6歳となります。
人間でいえば壮年期ですが、多少なりとも体質が変わってきたのかもしれません。
早く、いつものウンに戻りますように。

里親会のワンコさん達2

2006-11-21 21:19:40 | ワンコさん達
あいにくの雨模様でしたが、ワンコさん達はとっても元気。
いらしたワンコさんの一部だけですが、ご案内致します。

昨日も最後にご紹介したトメサンですよ。

            ムク父は屈託のないあなたの瞳が大好きです


                          トメサン 少し貫禄が付きましたか?



          “ 仮母~ もっと遊ぼうよ ” ディーノくんが訴えます


                          きみはカイくんっていうんだね クンクン


             “ お母さ~ん ” とミルちゃんは引き気味ですが、ディーノくんはクンクン



             “ あなた レディーに対して失礼ね! ” とチェルシーちゃんに怒られました~


               チェルシーちゃんはとてもフレンドリーで 物怖じしないお嬢さんでしたよ



本当はたくさんのワンコさんがいらしたのですが、何せ風雨だったもので、カメラを操作出来なかったのです。
明日、何とか撮せたワンコさんをもう少しご紹介します。
ではでは。

冷たい雨になっちゃいましたねぇ~

2006-11-20 08:35:26 | ワンコさん達
天気予報通りの雨となってしまいました~
こういう日は私もワンコさんを撮影しにくくて困りますが、仕方ありません。

テントの中が過密状態で、なかなか撮影できなかったのですが、べこままさまとお話ししながら、ミルちゃんだけは少しだけ残すことが出来ました。
テントの中は暗いので、黒っぽいワンコさんの画像はほとんど全滅でした~

でも、少しだけ見ることが出来そうなものをご案内致します(今日はミルちゃんデーかな? & Yoshidaさま、よければご紹介画像で使っていただけますか?)。

               縫いぐるみみたいなミルちゃんですね


                           余りに可愛いのでお顔をアップ!


                         預かり母のべこままさまを見上げるミルちゃんです


                              これも同じ


                         ビビリなミルちゃんは預かり母さまを離れません


               ミルちゃん、左足が可愛いね~


こんなワンッカットが残りました。
もしかすると、最初で最後のワンコさん達のワンショットになるのかな?

       左からカント ・ チェルシー(ミルちゃんと姉妹) ・ ミル ・ カイ の、里親募集ワンコさん達です。


そうそう、こんな場面も。
里親さまがトメサンを伴って里親会に来て頂けたのですよ。

                         仮母 お久しぶり!風邪は大丈夫!?


そういった風で、今回は余り画像が残りません。
でも、ご覧頂けそうなものがもう少し残りそうなので、また明日にご紹介できると思います。
ではでは


里親会のワンコさん達4

2006-10-25 06:54:41 | ワンコさん達
たくさんのワンコさんに来て頂けたプチ・里親会でしたが、今日はもう少しご紹介します。

やぁ アンジェロくん! 一緒にいたワンコさん達も今度は紹介して下さいね(^o^)








おやおや お元気でしたか!






初めてのワンコさんもたくさんいらして頂けたのでよく分かりませんでしたが、たくさんのワンコさんに来て頂いて、とても楽しいひとときでした~。

里親会のワンコさん達2

2006-10-19 06:59:54 | ワンコさん達
コオくん、会ったのは昨年の11月以来かな?
とても大人になりましたね。
るるちゃんとも久し振りだったと思うけれど、どうでしたか?。










マリーちゃんやラブちゃんとは初めてだった気がするのですが、どうかしら?
今では姉妹と伺いましたが元気に遊んでいました~。
こんな姿は見ているだけでニコニコですね~。










明日はチビスケ母さま御一行さまですよ!

冷凍庫

2006-09-30 04:27:52 | ワンコさん達
安価な冷凍庫を購入してしまいました~。
動機の一番目は、ワンコ達の食事です。




少しづつ生食を主体としたものに換えたいと思い、多少なりとも研究したのですが、冷凍庫が必要となりました。
450Lの冷蔵庫はあって、二人と三頭では冷凍庫も充分なはずなのですが、我が家は一週間分の食料を週末に購入し、利用するので、肉ばかりでなく、素材の冷凍食品も多くて、冷凍庫はいつも一杯の状態です。
そこへ、ワンコ達の生食のいろいろな肉類をまとめ買いするので仕方なく、安価な冷凍庫を購入しました。




近所では扱っていない肉類はネットで購入できますし、まとめ買いするととてもお安いので、冷凍庫の需要が高くなります(もちろん、アイスクリーム類も気兼ねなく買えますし!)。
電気代が気になりますが、まぁ、何とかなるでしょう。

なぜ、生食か?
きっかけは、今月3日のドライブでカイが吐き戻した、6時間以上も前に食べたドライフードがほとんど原形のままであったことです。
細かな私見は控えますが、私なりに資料を調べたところ “ ワンコには先ず、ドライタイプのドッグフードありき ” と考える必要の無いことに気が付きました。
ドライタイプのドッグフードはとても良いものですから否定するのではありませんが、消化時間を考えると、生食も有りかな・・・と考えました。
試しに、冷凍された馬肉のミンチを3Kg購入し、一週間前程からドライフードを半分に減らして馬肉を与えていますが、とてもよく食べてくれます。
始めは無関心だったカイも、ドライタイプのフードを残すことの多かったムックンも、舐めるように食べてくれます。
今では、ゆきえが食事の準備を始めるとワンコ達はソワソワして、ゆきえの周りに集まってきます。




人間でもワンコでも、食事のことを考え出すとキリがないので止めますが、こういった訳で冷凍庫を購入しました。

「これでいくらでも作り置きができるね~」と、ムク父が言いますと、「何だかプレッシャーを感じるのは気のせいかしら~?」とゆきえが言います。
1%の真実はありますが(!)、これでお肉類も保存できます。
願わくば、停電のありませんように・・・。

ワンコ達のオヤツ

2006-09-29 06:50:34 | ワンコさん達
健康を考えるのなら、ワンコ達にオヤツは不要ですね。
でも、人間からオヤツを貰うことが天才的に上手なワンコ達にかかると突然、ムク父はだらしない人間となってしまいます。
だって、あのキラキラとした瞳! 如何にも「あなたが大好きです」と語りかける口元!! 純真無垢を思わせる仕草の数々!!!

しか~し、何でもあげて好いわけでもありません。
カロリーとコレステロールは考えますが、必然的に食べて身体に良いものを・・・となりますね。




アレルギーになりにくく、カロリーも控えめ・・・カンガルーのサラミジャーキーか!
鉄分を補給し、ビタミンBやミネラルの補給も可能な・・・馬のハツ(心臓)か!
脂肪が少なく、ローカロリーで各種のビタミンも多い・・・馬肉ジャーキーか!
何と言っても嗜好性抜群。動物性のオヤツでは人気抜群の・・・牛タンの皮か!
カロリーが低く、嗜好性も高く、人間が食べてもまったく問題のない・・・完全無添加のササミジャーキーか!
ワンちゃん大好き。砂糖を使わず、山羊のミルクで甘みを持たせたヘルシー・・・山羊ミルクのボーロか!!

ってな具合。
自分でも唖然としちゃいますが、ワンコ達が静かにお坐りしてムク父をジッと見上げ、「クゥ~ン」と言われると心が揺れます。

「待って、もう少ししたら何かあげるから、ねっ」なんて言ったが最後、3分もしないうちに一頭づつ頭を撫で、頬を撫でながら「ハィッ ハィッ ハィッ」なんて言いながらニコニコして与えてしまうだらしなさです。

そんなムク父を冷ややかに横目で流し見ながら、ゆきえがポツリと言います「あ~あっ、それじゃダメだな・・・」。

分かっちゃいるけど止められない~っとね!!

プチ里親会のワンコさん達2

2006-09-20 06:50:08 | ワンコさん達
卒業の決まったワンコさんや卒業して応援に来て頂けたワンコさん達です。
17日の分は今日でおしまいです。
全部のワンコさんには足りなかったのですが、次回はご紹介しますよ~。

おめでとう。
そして、また来て下さいね。




















          









                            Cinderella Liberty ?!