Sakita Blog

1級建築士事務所Sakita Space Design主宰
崎田由紀のブログ。

8/31 豊川美恵子エコール・ド・バレエ発表会

2010-09-17 09:26:42 | アート・文化

2010083116110000 8/31にみゆきちゃんのバレエの発表会へ行ってきました。発表会と言ってあなどるなかれ。中野ゼロホールの大ホールで、後半は白鳥の湖の2幕と3幕を完全に上演。タダで見ていいの~?という感じです。
主役もエコールドバレエから新国立劇場バレエ団へ進んだ本島美和さんと井倉真未さん、相手役には同じく新国立劇場バレエ団のマイレン・トレウバエフ、塚田渉、佐々木淳史、小笠原一真、上原大也。舞台セットも本格的だし、衣装もバレエ団からお借りしてきたとかで超豪華。これで音楽がオケだったら申し分ないですが、、、タダでそこまでは要求できませんよね~。笑。
さすが新国立劇場バレエ団のソリストだけあって、本島さんのオディール(黒鳥?)の回転(バレエ用語でなんていうんだろう?くるくる回るヤツ)はすごかったです。

当のみゆき先生も、チャルダッシュを踊っていました。重たそうな重厚な衣装でも、軽やかに美しく、年季と言うか(失礼!)オーラが出まくってました。同じ年齢であんなに踊れるって、すごいわ。。。

豊川先生は女王役で、ほとんど踊ることはなかったのですが、こちらはさらに強烈なオーラを放っていて、何気ない仕草ひとつひとつがバレエになってる所がすごかった。ほんのわずかな腕の動きにもバレエが宿ってる感じで。

バレリーナって、ホッソリしているけど、きっとインナーマッスルはすごいんだろうな。見事な軸線と体幹!!芸術だけど、アスリート、って感じもしました。
一度本格的なバレエも見たいなあ。オケのヤツ。。。高そうだけど。あと、オペラ。劇団四季すら見に行っていないのですが。。。
まだまだ暑い8/31でしたが、ちょっぴり芸術の秋、でございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度、新国立劇場のバレエ観に行きましょうね。 (HANAMAMA)
2010-09-18 00:36:53
今度、新国立劇場のバレエ観に行きましょうね。
返信する
ぜひぜひー[E:lovely] (yukineh)
2010-09-18 08:16:39
ぜひぜひー[E:lovely]
返信する

コメントを投稿