Une petite esquisse

日々の雑事の中で考えたこと、感じたことを徒然に書き綴ります。

ラオス伝統料理

2020年05月07日 | 旅の情報
おいしい料理はラオスに学ぼう


ラオス伝統料理    本格ラオス料理レストラン 「クア・ラーオ」(ビエンチャン)

 ミャンマーへ行って、「ご飯」がうまかったと言う人は一人もいないが、ラオスへ行った
人はみんな口を揃えて「ラオス料理は美味しい」と言う。
 ミャンマーで美味しい料理を見つけることは、銀座で吉永小百合に会うより難しい。
油こく、味がしっこいと言う人が多い。その点、ラオス料理はあっさりしていて日本人の口に合う。


メコン川魚の生姜煮      ムアンマイ食堂(パークセー)


トムヤムクン海鮮スープ   ムアンマイ食堂(パークセー)

 ベトナム料理はお皿の片隅にスライスした、赤いトマトや緑のキュウリを少しづつずらして
添えたりして、ご飯を美味しく見せる工夫をしているが、ラオス料理はぶっきらぼうで見栄えがしない。


揚魚withスイートスープ    リンズ カフェ(サワンナケート)

 新鮮な野菜とハーブをたっぷり使い、肉と魚は焼いたり、蒸したり、揚げたりして脂肪分が少なく
あっさりしていて、しつこさがない。
 地元で採れる食材を使い、野菜は自然農法で無農薬、日本の野菜のようにニガ味がなく甘みがあって美味しい。
唐辛子、魚、エビなどを材料とする調味料を付けて食べる。


鴨肉カレーwithパイナップル&トマト    サーラワン食堂(ビエンチャン)

 ラオスはハーブの宝庫だ。新鮮な野菜とハーブをふんだんに使う。その食を代表するのがラープである。
細かく刻んだ肉や魚などをレモン汁、野菜、レモングラスなどのハーブで炒めて魚醬で味付けする。


カオ・ソーイ               カオ・ソーイ (ルアンパバーン)


海鮮フライドヌードル           アッサリン食堂(ルアンパバーン)


揚魚withサラダ    ミニハウスレストラン(ルアンパバーン)


ラオス伝統料理           ミニハウスレストラン(ルアンパバーン)

 気取ったレストランでなくとも、大衆食堂や屋台でも、おいしいラオス料理が楽しめる。
格式ばったことがなく、庶民の料理として気軽に食べられるのも魅力である。


ヒレ肉withブルーチーズソース    マニチャンレストラン(ルアンナムター)

 ピン・パーやヌン・パーのようにメコン川で採れた魚を焼いたり、煮たり、揚げたりした魚料理、
ラオス風の焼き鳥のピンカイ、野菜炒めのクアパック、バジルの葉と牛肉を炒めてご飯をかけたガパオ・グア、
辛味噌をのせた担々麺風のカオ・ソーイなど料理名を挙げるときりがない。
ともかく、ラオスへ行って「ラオス料理」を食べよう。


最新の画像もっと見る