Une petite esquisse

日々の雑事の中で考えたこと、感じたことを徒然に書き綴ります。

新型コロナ禍後の世界

2020年08月11日 | 社会学/社会批評
「座敷牢」に閉じ込められているような日々

 2月から3月にかけて、ラオスに滞在しバンコク、台北を経由して帰国した。
新型コロナウイルスの想像を絶するほどの破壊力、得体の知れないウイルスが飛び回っている不気味さ、何だか知れ
ないが怖さだけが伝ってくる。
 航空券は昨年の11月に購入し、ホテルの予約も済ましてある。1月の半ば?に突然のごとく舞い込んできた、コロナウ
イルス禍のニュース、今さら海外渡航を自粛しろと言われても、高額なキャンセル料を考えると納得のいくものではない。
2月から3月にかけてのラオスはコロナの感染者が「ゼロ」という事で、そんなに緊迫感は感じられない。
マスクをしている人の姿を見かけることもなかつた。


 誰もマスクをしていない。ムアンマイ食堂(パークセー) 2月16日

 ルアンパバーンのツーリストオフィスのお兄さんの話では中国人が来なくなって、韓国人も減少し、日本人も少なくな
ってダルマさん(お手上げ)だ。なかなか表現がうまい。
 JETROの情報によると、3月24日、ビエンチャンで初めて2名の感染者が確認された。すぐさまラオス政府はベトナム、
タイとの陸路の国境を閉鎖、3月30日にはすべての外国人への観光ビザの発給を停止、外出の禁止と地域間の移動制限
を行い、生活必需品の便乗値上げと買い占めを禁止した。感染者がゼロなのは「後発発展途上国」で検査体制が整ってい
ないからと言われながら、どこかの国と違って感染防止の対応は早かった。


ノーンカーイの国境(ラオス側) 2月22日

 国境が閉鎖されたまま、国際線はストップし航空網は遮断されている。どこの国も厳しい入国制限をし、鎖国によって
ウイルスを封じ込めようとしている。アジア全域がロックダウンされている状態が続いている。
 旅が生活の一部であった人間にとつて、「座敷牢」に閉じ込められているような思いである。いつになったら空港が解
放され、以前のように自由に旅が出来るようになるのか、このまま鎖国状態が今後も続き、海外へ自由に出掛けることが
出来なくなるのではと心配である。
 東京都の小池百合子知事は、「今年は特別な夏」なんて言う。いつも不正確な日本語と意味不明なカタカナ語をチャン
ポンさせて、「表現力」が豊かな人だと思うが、本当に今年だけが特別な夏なのか?今年だけが特別な夏だとは思
えない。来年も再来年もこのような状態が続くように思える。


夜のカオサンロード(バンコク) 3月5日

 タイ国際航空が経営破綻し、民事再生手続きを申請したというニュースには驚いた。閑散としたカオサンロードが映され、
旅行代理店が軒並み倒産していると言う。いつもバンコクへ行けば、何よりも先に「トムヤンクン」を食べに行っていた「トム・
ヤン・クン・バーンランプー」の店はつぶれていないだろうか、又、あの店のトムヤンクンを食べる日が来るのだろうか。


トム・ヤン・クン・バーンラムプー


トムヤンクン

新型コロナ禍後の世界に、日常的な生活が、また戻って来るのだろうかと考えると、2月中旬から3月にかけて世界の風景が
変わったように思える。




村上春樹のルアンパバーン、ガイドツアー(5)逆説的旅行案内

2020年08月06日 | 社会学/社会批評
朝市(モーニングマーケット)

 今日の参加者は宇都宮検事クン一人か。昔はノーメル文学賞候補者として毎年カラ騒ぎを繰り返してくれたのに、
昨年は昭和天皇がなくなった時のように、しんみりしていた。新型コロナ禍の発生前なのに、誰も空騒ぎしてくれ
なかった。ノーメル文学賞候補なんて50年間ばれないウソをついたつもりだが、嘘がバレたんか?この新企画のガ
イドツアーもこんなに参加者が少ないと来年は雇い止めだ。
おまけに僕に批判的な論評を書いている人はハラグロカズオとムラカミフユキでは土俵が違う、横綱と序二段ぐら
いの違いがあると言いやがる。ろくに、僕の小説なんか読んでないくせに。宇都宮クン失礼だと思はないか。 






朝市風景

 「村上センセー、早くメコン川沿いの朝市に行きましょう」、美しい日本の諺で「時は金なり」と言うじゃありませんか、
センセーの戯言を聞いている暇はありませんヨ。Let‘goto Morning Market early. あ~、ちょっと待ってくれ、実は
朝市はメコン川沿いの通りではないのだ。スマン、スまん、およそ20mばかり内側に曲がったモーニングマーケット通り
にあるのだ。メコン川沿いと書いたほうが、飛騨高山の朝市を思い出してわかりやすいと思ったのだ。それに優秀な先生
はわざと間違いを黒板に書いて、注意喚起をしてから正解を書く、そのほうが正解を印象づけられる。
武蔵野北高校時代に教わった古典的な手法を使ったのだ。そんなことも分からないで、朝市はメコン川沿いにはない、
地理的条件が違っていると、わめく「輩」がいる。どうでもいいじゃないか?困ったものだ。
 ところで話は変わるが、「都痴事選」残念だったね。老婆心ながら言うが、取り巻きが悪すぎた。選対事務局長の何と言っ
たか、岩波の社員、狸熊谷伸一郎や選対本部長の代々木上原公子、アレでは保守陣営の権力主義、権威主義と変わらん、
代々木上原公子なんて、同じ法政の出身だけどスターリンの生まれ変わりじゃないのか。
でも落選の原因は宇都宮クン自身にある。前々回の選挙の時に、キミが「落とし前」を付けなかったから、後醍醐聡や
澤藤田統一郎など革新勢力の有識者がみんな手を引いたのだ。美しい日本の諺で「自業自得」っていうのだネ。
昔は、弁護士なのにケンジ~なんて駄洒落が受けたが、今ではキミも過去の人だネ~。


※村上春樹の旅エッセー「ラオスにいったい何があるというんですか?」をもとに、ルアンパバーンのガイドツアーを構想して書いたものです。

村上春樹のルアンパバーン、ガイドツアー(4)逆説的旅行案内

2020年08月05日 | 社会学/社会批評
朝の托鉢


僧侶に喜捨する人

 今日のガイドツアーの参加者はたったの一人だけ。おばあさんが一人だけネ。
やっぱり早朝は起きづらいのか、それとも旅エッセーのウソがばれて来たのか。ノーメル文学賞候補の僕がする
ガイドツアーだからもっと沢山の人が参加すると思っていたのに。だって参加費はタダだヨ~。
老婆心ながら言っておくが、朝の托鉢を見学しない人は鮨屋でウニやイクラを食べないようなものだ。人生の半
分を損していると思う。
 知っている人しか知らないが、サッカリン通りとシーサワンワッタナー通りが交差する北東方向20mがベスト
ポジションだ。まだ薄暗い朝の5時30分ごろお寺の鐘が軽ロス・ゴンーと鳴って托鉢が始まる。
昔は1時間以上オレンジ色の袈裟を纏った僧侶が街を交差するように練り歩いたものだが、近ごろは6時に始ま
り15分ぐらいで終わってしまう。今は新型コロナ禍の対策なのか5分ぐらいで終わってしまう。
 「僧侶たちが寺院単位で列をなし裸足でひたひたとやってくる」文学的で人の心に滲み入る、我ながら素晴ら
しい表現だと思っている、松尾芭匠もきっと褒めてくれる、こう言うのを自画自賛と言うのかな。
 「列の先頭に位の高い僧侶が立ち、最後尾には小学校低学年ぐらいのちびっこ見習い僧侶たちが続く。
話を盛って、・・・たまに賢い犬が列を先導している」とウソを書いたのが悪かった。わざわざ、日本からルアンパバ
ーンにまで来て、4日間にわたり、朝の托鉢時の行列の様子をデジカメに撮影した「輩」がいて、ブログにアップしている。
困ったものだ。このような金があって暇がある人間が僕にとつて最も危険なのだ。


ぼくチャンたち、行列の先頭だヨ~ん

 実際は朝の托鉢をそんなに見てないし、テキトーに思いついた事を書いているだけなので、行列の先頭に位の高
い僧侶が立ち、小学校低学年ぐらいのちびっこ見習い僧が続くなんて本当は分からない。でも考えてみたら、托鉢の
列を犬が先導するなんてありえないし、犬が賢いかバカかなんて、普通の人が見てわかりっこないだろ~。
 常識にもとづいて、一般の人だったら、こんな風に考えるだろうと思って、話を盛って、盛って、盛りまくって書いてい
るだけだ。本当の事を真面目に書いても、逆にウソ臭くて、ちっとも面白くない。面白おかしく書くのが創作のコツだろ。
 今日のガイドツアーの参加者の小池黒百合サンなら、ここのところよくわかってくれると思う。
兎に角、IOCがオリンピック中止を発表するまでコロナの「コ」の字も言わなかったからな~。朝鮮人犠牲者追悼式典
だって、会場を使わせないと言って、散々イジワルの限りを尽くしてきたのに、みんなに猛反対されるとアッサリと取り
下げた。一般の人が常識的にこんな風に考えるだろうと先取りして行動すれば一般の人の共感を得られる。
もちろん噓八百でも。
常識は人類の進歩の敵と言うけれど、常識をうまく使うのが処世術と言うものだ。


※村上春樹の旅エッセー「ラオスにいったい何があるというんですか?」をもとに、ルアンパバーンのガイドツアーを構想して書いたものです。

村上春樹のルアンパバーン、ガイドツアー(3)逆説的旅行案内

2020年08月04日 | 社会学/社会批評
2日間で巡るルアンパバーンのお寺めぐり



ルアンパバーンでシンボル的な存在、シエントーン寺院(黄金の街の寺院)

 今日は2日間かけてお寺巡りをしたいと思います。黒川拾務クン、キミにだけは言っておくが、東京には浅草寺、京都には清水寺、
奈良には法隆寺があるぐらいしか、実はお寺のことはほとんど何も知らないのだ。
京都と奈良と比べてルアンパバーンの方が大きいのか、それとも小さいのかさえ、本当は分かっていないのだ。
でも、つい筆の勢いで「ルアンパバーンは京都や奈良と比べると圧倒的に規模が小さい2日もあれば有名寺院はすべて見て廻ること
ができるはずだ
」つて書いてしまったら、半島部王宮博物館より北東部に13の寺院があって、中心部には30の寺院があり、
ルアンパバーン広域部には55の寺院があるなんて調べた「輩」がいて、おまけに2日間でお寺巡りをするのは不可能だなんて言い
やがる。困ったものだ。こんな奴のことを偏執狂って言うのだろ。
でも、本当は感謝さえ感じているのだ。ルアンパバーンを王宮博物館から北東部の半島部分だけと思い込んでいたが、ルアンパバー
ンつてすごく大きいのだネ。
 高田順次も言っているように、テキトーがいい適当が、日本人は適当がいい。理屈ぽぃ厳密な思考はカントやサルトルのような
欧米人にまかしておけ。
 ガイドブックにおすすめの寺院として11の寺院が列挙されているが、11コぐらいなら見て廻れるだろう。
え~、無理だって。美しい日本の諺で「やってみないとわからない」つてあるじゃないか。Let‘go.
 ヤレヤレ、2日間かけてやっと4つの寺院が参拝できた。完全に惨敗ダ~。お寺の拝観時間が午前8時頃から午後5時頃までで、
お昼のランチも食わなければ、糞もしなければならないことを忘れていた。お寺の拝観時間もコンビニと同じように24時間営業に
すれば、不眠不休で大概のお寺を拝観できたのに、こんなのを「骨折り損のくたびれ儲け」つて言うのだろう。
 2日もあれば、有名寺院はすべて見て廻れるなんて無責任なことを書いてしまったが、例の僕に批判的な論評を書いている人が
責任を取れ、説明責任を果たせって言うのだ。
美しい日本の諺で「嘘も方便」と安倍ノ橋晋三クンがほざいていたな~。そうだ晋三クンを見習おう、「丁寧に説明します・・・」、
何も説明していないのに「・・・ていねいに説明しました」で済ましている。
都合が悪くなれば守護神、背後霊の黒川クンがもみ消してくれる。それにしても、黒川クンはラッキーだネ。法学の授業で10円の金
でも賭けたら「賭博罪」が成立するって習ったが、「法の番人」であるべき人間が、常習賭博でも何のお咎めもない、どこの後進国の
オハナシかと思ったらニッポンなんダ~ね。
本来なら懲戒免職相当なのに、退職金を満額もらっている。おかしいと思わないか。



ルアンパバーンの切り抜き地図、地球はデカイ、ルアンパバーンも大きいぞ~。

※ルアンパバーン 面積1万6875㎢(京都、奈良、兵庫3県の合計面積1万7000㎢とほぼ同じ)
ウドムサイ県、ビエンチャン県に隣接する。(ラオス情報文化観光省・観光公式ガイドによる)

京都府の面積は4,612㎢、奈良県の面積は3,691㎢、圧倒的にルアンパバーンの方が面積が大きい。


※村上春樹の旅エッセー「ラオスにいったい何があるというんですか?」をもとに、ルアンパバーンのガイドツアーを構想して書いたものです。

村上春樹のルアンパバーン、ガイドツアー(2)逆説的旅行案内

2020年08月03日 | 社会学/社会批評
悠久の大地の恵み、メコン川ツアー

 今日は皆さんの希望に沿って、ツアー先を決めたいと思います。小泉純二郎クンは何処へ行きたいですか?
「もちろん、メコン川です」どうして(Why?)。みんな揃ってメコン川は流れがゆったり穏やかであるとか、悠久の
大地メコンの恵みと言っているのに、村上センセ~だけが「あまりにも流れが激しく、あまりにも濁りすぎている、
泥のような濁った水が雄々しく流れている」と旅エッセーの中で書かれている。道頓堀川より汚い川の水を是非、
見たいと思います。
佐川伸寿クンは何処へ行きたいですか?僕もメコン川を見学したいです。どうして?センセーの旅エッセーを読
むと、「平和で穏やかな川でなく、川の流れは荒々しく速い。(乾期なのに?)水は大雨の降った直後のようにどこ
までも不吉に濁っている。不穏な得体の知れない雰囲気が垂れ込めている」書かれています。
まるで森友学園みたいで興味津々です。


夕陽が沈むメコン川(ルアンパバーン)

 人生いろいろ、メコン川もイロイロ、水前寺きみ子も言っているように、一日24時間、一年は365日、朝、昼、夜、
雨期もあれば乾期もある、雨の日もあれば晴れの日もあるのダ。10年間、毎日メコン川を観察していると、濁った
水の時も、流れが激しい時も、いつか?一瞬でもあるかも知れないじゃないか!それなのに、メコン川を流れはゆ
ったり穏やかだとか言ったり、悠久の大地メコンの恵みと言ったり。挙句の果てに「雄々」は「悠々」の間違いでは
ないかと言う「輩」がいる。ノーメル文学賞候補の私に対してだよ。困ったものだ。誇張と歪曲と妄想があるから、
人間は恋愛し、結婚し人類が未来永劫繁栄していく。
 「メコン川の持つ深く神秘的な、そして薄暗く寡黙な佇まいは、湿って薄暗いヴェールのように僕らの上に終始
垂れこめている、そこには不穏な得体の知れないとも表現したくなる気分さえ感じられる」この文学的な表現は
噓八百でもいいじゃないか。この批判的な論評を書いている人だって僕の文学的な才能を認めてくれている。
天才とも言ってくれている。ラオスのことを何も知らないハルキストがイイと感じてくれればそれでイイのダ~。
 プーシーの丘に登ると、蛇行しながら流れるメコン川を望むことができると書いたら、メコン川は直線的で、蛇行
しているのはナムカン川だと言う「輩」がいる。困ったものだ。それでは、今日からメコン川とナムカン川の名称を
変えればよい。都合が悪ければ書き換えればよいと、佐川クンも言っているではないか。そうすれば私の書いて
いる内容に一致する。


翡翠色した美しい流れのメコン川(サワンナケート)

 最近、中国が中国領内のメコン川上流でダム工事をしたおかげでメコン川の水量が少なくなり魚が獲れなく、
漁師の皆さんが嘆いているが困ったものだ。ラオス南部ではメコン川の水の色がエメラルドグリーンや翡翠色の
ように美しくなり、「泥のように濁っている」と私が旅エッセーで書いたメコン川と齟齬が生じている、困ったものだ。


※村上春樹の旅エッセー「ラオスにいったい何があるというんですか?」をもとに、ルアンパバーンのガイドツアーを構想して書いたものです。