つれづれに独り言日記

日々あれこれぼやきまくりBLOG~

逃げられない…。

2009-04-19 23:15:06 | 旅行
西本願寺へ行った。
うち、浄土真宗らしいので(←おい)やっぱり来たならいっとこかーと。
お骨を納めに来たとも言ってたしね。会いに行ったって感じか。
梅小路蒸気機関車館へ行った後なのでまた道を間違えないかどうかドキドキしながら歩いていった。今度は順調だった。ただ、裏から入って行ったのでいきなり唐門に遭遇して妙に静かな感じだった。あら?親鸞聖人750回大遠忌だから結構人いるかと思ったのにーと拍子抜けしたけど、そりゃ阿弥陀堂に辿り着いてないから当然よね。(笑)

色々と見回って予定の時間までフラフラ。
阿弥陀堂の中を拝見~と思ったらおじいちゃんに捕まった。
ボランティアのガイドなのか?逃げれないんですけど…
別にさー説明してくれるのはありがたいんだけど、クイズ形式なんだよね。
「ここから見える2つの灯篭、何に見える?」とか「一番偉い人は誰?」とか…そんなん知らんて。勉強してないからわかんないよといえば
「勉強なんてあんた。昔の人は文字も読めないから目で見て分かるように色々工夫をしているんだよ。神社はウンタラカンタラグダグダダラダラ」なんかね、言ってる事がちょっとご都合主義っぽい。
軽い気持ちで御参りしちゃいかんのかいな?どの道私は神頼みはほとんどしないし神社仏閣が好きなだけなのに…。

やっと解放されたと思ったら次の予定の15分前。
焦って最寄り駅まで移動したものの、道を間違え負のループへ巻き込まれていってしまったようで…。

なんかまたぐったりしちゃったなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿