広島電鉄の新乗車券システム「モビリーデイズ」が、2024年9月7日に始動する。
広島県廿日市市は、宮島包ヶ浦に新たにヘリポートを整備する。2024年8月に着工する。観光客のアクセスにも活用を広げる想定で国の補助金を受ける。包ヶ浦桟橋周辺において建物や緑地を撤去しヘリポートとして利用できる広場を整備する。
広島の宮島包ヶ浦自然公園は、2024年3月31日閉園した。宿泊良いケビン、キャンプ場、バーベキュー場、テニスコートは閉鎖となった。今この包ヶ浦に高級宿泊施設を誘致しようとしている。
随分昔に京都市伏見区にある伏見桃山城に行ったことがある。この伏見桃山城は小高い山の上にあり、遠くからでもその存在がわかる。豊臣秀吉時代に有名な伏見城とあって行ったわけ。ところが実際は遊園地の一部であり歴史を感じさせる建物ではなかったのでがっかりした覚えがある。そう、豊臣秀吉の伏見城とは関係ないのである。鉄筋コンクリート造の模擬天守である。
近鉄が、その沿線に1964年に遊園地「伏見桃山城キャッスルランド」を建設した。その際にこの模擬天守は建設された。2003年には近鉄はリストラの一環で閉園。模擬天守は解体を免れ近鉄から京都市に無償譲渡された。そして遊園地はなくなり今は京都市の伏見桃山城運動公園になっている。この模擬天守、立派であるが耐震基準を満たしておらず現在は内部非公開、立入禁止となっている。
倉敷アイビースクエアと言う所がある。倉敷市の観光名所の1つ。ホテルなどの複合観光施設である。なかなか歴史を感じる趣のある場所。もともとは倉敷紡績の工場であった。1973年に観光施設として再生されたもの。意外に古い。2020年に全館リニューアルをしている。レンガ造りである。塀も高い。「紡績工場時代に工員が逃げ出さないように塀が高くつくられた。」と聞いてちょっと怖い気がした。