🌷さ い わ い🌷 🌱わい🌱わい🌱

福祉施設やイベントで活動する ” ボランティア グループ ”
  🍀優しさに響き合おう🍀優しさを広げよう🍀

びわこ学園 -2019/1/17

2019-01-21 |  ├びわこ学園

そろそろ大寒という一番寒い時期に、今年初めての、びわこ学園での活動を行いました。
今回は、インフルエンザの関係で、第1病棟での活動はなく、第2第3病棟に行かせて頂きました。

通常は、第1病棟の担当となっている、まさよとエイミーは、第2病棟の活動に参加させて頂きました。
当日、急遽、第2病棟の担当と打ち合わせを行い、少々ドキドキしながら、初めての病棟へと向かいました。



第2病棟

担当:ちはる、まさよ、エイミー

今回の第2病棟は、ぼのぼのグループさんに行かせて頂きました。
あらいぐまグループさんからも4名の方が来られていて、いつもより多い、14名の利用者さんに参加して頂きました

病棟へ入ると、利用者さん達の、楽しみにされている雰囲気が伝わってきて、喜びをいっぱい感じながら始めさせて頂きました

まず最初に、3人がそれぞれ自己紹介を行いました。
それから利用者さんの側まで行って、お一人お一人に”お名前”をお聞きしながら、ご挨拶させて頂きました
握手のように手を添えさせて頂いたり、肩に触れさせて頂いた方もおられました


【活動の内容】
絵本『おーい ふじさん!』を読み、そして「ふじの山」を唄う
干支の本『十二支のはじまり』を、3人で交代しながら読む
折り紙のイノシシを、お一人お一人、見て頂いたり、触れて頂いたりする。

何種類かのイノシシを折って持参しました


【活動の様子】
イノシシを「今年は、イノシシ年ですね」等と話しながら、目の前で走るように動かすと、目で追われる方もおられました
・目が不自由な方には、イノシシを足の上で歩かせてみたら目を大きく開けて驚いておられました
この方は、いつもは口に手を入れておられるのですが、この日初めて、口に手を入れておられませんでした


【活動の感想】
・手を触らせて頂く時等は、お尋ねしてから行っているが、もっとゆっくり接した方がいいかなと思った。
・今回は、職員さんが沢山おられたので、利用者さんお一人お一人の個性や好み等が聞けて、とても良かった。
・絵本よりも、紙芝居の方が喜ばれるのではと思った。
手遊びや、身体を使ったアクションがあるものが喜ばれるのかなと思う。( 第1病棟担当)
・第1病棟のように機械を付けている方はおられないが、障害が重い方もおられ、利用者さんの状態の幅が広いことを知った。
このように、それぞれ個性や状態が違う方々に対して、同じことを行う、活動の難しさを感じた。( 第1病棟担当)



第3病棟

担当:たえ、しげよ

今回は、第3病棟のラッコグループさんに、初めて行かせて頂きました。
予め、ボールや風船等を使う予定であることをお伝えしたところ、このグループさんを勧めてくださいました。

初めてのグループさんで少し緊張していましたが、秋祭りの時に一緒に回らせて頂いた方がおられて、心が解れました
また、担当で相談して、今回は、最初に、お一人お一人に”お名前”を教えて頂きました


【活動の内容】
紙芝居『せつぶんとおに』を見て頂き、鬼が登場する「ももたろう」を唄う
縦開きの絵本『へそもち』を読む
絵本『もこもこもこ』を読んで、感触が違うボールを触って頂く。
「雪やこんこ」を唄う
絵本『チリとチリリ』を読む
「たき火」を、みんなで気持ちを合わせるつもりで唄って、終了する。

色々なボールを触って頂きました
ツルツルのボール・トゲトゲのボール・紙を丸めたもの・布のパッチワーク(が鳴る)・風船など


【活動の様子】
紙芝居は、皆さんがぐっと集中して聞いておられた。
鬼のお面は大丈夫か職員さんに確認後、「ももたろう」の歌を唄う時に、お面を持って利用者さんの所を回った。
・絵本『もこもこもこ』を担当1人が読んでいる間は、もう1人の担当が、利用者さんお一人お一人を回りながら
言葉のリズムに合わせて、手を摩ったり、肩や背中をトントンとタッチしたりした。
・昼食後で少し微睡んでおられた方も『もこもこもこ』の声のリズムに、目を開けて、楽しそうに笑っておられた
・『もこもこもこ』の最後の言葉の「もこ」の後、声を出して笑われていた利用者さんがおられた
・ボールを触って頂く時には、様々な豊かな表情を見せてくださった
(大きく口を開けて笑われる・眉間にシワを寄せられる・不思議そうに視線を宙に向けられる等)


【活動の感想】
絵本『もこもこもこ』も、またボールに触って頂くことも、楽しんで頂けてよかった。
・縦長の絵本は、細長くて見難かったかなと思った。絵本は、内容だけでなく、大きさなどの見易さも大切と思った。
お名前を覚えて親しみを感じて接すると、利用者さんにもっとリラックスして頂けるのではと思った。
・病棟長さんから、利用者さんが好まれるものを、分かりやすく教えて頂き、利用者さんの様子がよく理解できた。





今回は、急遽、第1病棟の担当のメンバーが、第2病棟の活動に参加することになりました。
第1病棟での活動は、一つ一つ、様子を見ながら進めていくので、色々なことを考えて準備して当日を迎えていました。

なので最初は、少し残念な気持ちもしましたが、でも2人共が、気づきや刺激を得る良い機会となりました

これからも、色々な出来事に臨機応変に対応しながらバラエティ豊かな活動を目指していきたいと思います。