彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

11.1 学園の様子(8年生 市長との意見交換会 1年生 校外学習 保健委員会の取組み 7年生校外学習事前学習)

2022年11月01日 | TOP連絡事項

8年生 市長との意見交換会
 
上島箕面市長が来校され、8年生との意見交換会を開催しました。オブザーバーとして、藤迫教育長をはじめ箕面市教育委員会の方々も参加されました。

学級ごとに彩都地区のよいところと課題点についてプレゼンテーションをおこないました。子どもたちは、パワーポイントを作成して、彩都は自然が多くて道幅も広く、とても住みやすい街であることを市長に伝えていました。課題点については、タブレット修理や、スクールカウンセラーが小中一貫校なのにおひとりであることについて、彩都地区にゆずるバスが通ってほしいこと、学園の施設のこと、なないろ公園周辺の騒音問題など、多岐にわたる内容を発表していました。市長からは一つひとつの案件に、丁寧に回答いただきました。またいまお考えのことをお話ししてくださったり、改善の道筋についても教えてくださいました。

これまで精一杯に準備して、今日市長さんに自分たちの思いを発表できた子どもたち。そして市長さんから、感想や、さまざまなお話を伺うことのできる貴重な機会となりました。市長さんは「彩都の丘学園のみなさんのプレゼン力は素晴らしい!」と何度も言ってくださいました。ありがとうございました。







1年生 王子動物園へ校外学習に行きました。
 
小雨が降る中でしたが、アベニューに集合し、校長先生に「雨の日の動物を見てきまーす」「いってきます!エイエイオー!」と声を出してバスで王子動物園へ出かけました。動物園では雨も止み、かわいらしい動物に触れあうことができました。
 









 
保健委員会の啓発ポスタークラス配布!
 
学園の保健委員会が作成した「風邪、コロナ、インフルエンザに対する予防」を啓発するポスターが全クラスに配布されました。ポスターに書かれた予防対策を講じながら、健康な生活を送れるようにしていきましょう。


 
7年生 校外学習事前学習をおこないました。
 
6時間目、体育館では7年生が全員集合し、明日の京都への校外学習についての事前学習がありました。担当の先生から注意事項の説明があり、生徒のみなさんはしおりをみて、メモもとりながら最終確認をしていました。「仲間と協力」「持参金について」「時間を考えて行動」「タブレットのあつかい」など大切な話がたくさんありました。上記のめあてを心にとめて、きっと充実した1日にできますね。行ってらっしゃい!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10.31 学園の様子(1年生 ブ... | トップ | 11.2 学園の様子(7年生 京都... »
最新の画像もっと見る