彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

11.09 学園の様子(箕面市学校園作品展出品作品、運動会メッセージカード、4年生ゆるキャラグランプリ、4~6年生参観授業)

2022年11月09日 | TOP連絡事項

箕面市学校園作品展が11月12日(土)~14日(月)に箕面市立文化・交流センター(サンプラザ)で開催されます。

出品に先立ち、学園玄関にも展示しております。参観等で来校いただいた際に見てくださった方もいらっしゃると思います。上記の市作品展に出品していますので、是非ご覧いただければと思います。






運動会メッセージカード(異学年交流)

図書館前の廊下の壁に、他学年の運動会の取組みについて、全学年の子どもたちが感想を書いたメッセージカードの一覧を掲示しています。運動会で子どもたちは自分たちの演技・競技に精一杯取組みましたが、他学年の取組みについてもしっかりと観覧、応援する様子が見られました。このメッセージカードにも、他学年の「がんばり」に対して温かいメッセージがたくさん見られます。メッセージを読むと、9年生への「あこがれ」の気持ち、1、2年生へのふりがなをつけたメッセージ
等々、一貫校ならでは!の異学年交流にこちらも温かい気持ちになります。












 
4年生「ゆるキャラグランプリ」

1学期から4年生が総合の時間に都道府県についての学習を重ねました。1学期にはグループに分かれ、調べた都道府県について「都道府県新聞」、2学期は「都道府県のオリジナルゆるキャラ」を制作しました。完成した「ゆるキャラ」については、学園全体に向けて、「ゆるキャラグランプリ」を開催し、「イラスト部門」、「ネーミング部門」等それぞれの部門ごとに各学年の子どもたちに投票を依頼しました。

今日は1年生が自分のお気に入りのゆるキャラを選び、楽しそうに投票する場面がありました。






4~6年生参観授業

5限目に実施しました。本日で、1~9年生の全学年の参観授業を終えることができました。この間、多くの保護者の皆さんにご来校いただき、またはオンラインで授業の様子を見ていただきました。この間、コロナ禍でなかなかご来校いただく機会をもつことが叶いませんでしたが、ようやく今回こうした機会を持つことができたことを大変嬉しく思っております。ありがとうございました。

コロナの感染状況も引き続き気になるところではありますが、工夫をしながらできることを見出していきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。



 












 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.08 学園の様子(校内作品... | トップ | 11.10 学園の様子(5年生 図... »
最新の画像もっと見る