彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

11.21 学園の様子(6・7年算数・数学「CBT」の実施、8年生英語・家庭科、5年生放送委員放送)

2022年11月21日 | TOP連絡事項

6年生と7年生の算数、数学の授業で箕面市によるCBT(コンピューターテスト)を実施しました。

文科省の「ギガスクール構想」を受け、箕面市においても「一人一台タブレット」を整備し、ICT教育の充実を推進しています。学校におけるタブレットの教育的効果や課題の検証を行いながら、その充実につとめてまいります。



 
8年生の英語の授業。

リスニングを行っていました。CDやラジカセを使ってリスニングテストを行ったのは、それほど昔ではないはずですが、今はデジタル教科書や電子黒板を使っての実施がスタンダードになっています。(私が教員になった時はカセットテープでした。)
リスニングをリピートしたり、速度を変えたりしながら演習を行っています。
 
8年生家庭科の授業。

「三者間契約」について、「プリペイドカード」、「デビットカード」、「(クレジットカード」それぞれの特徴、メリット、デメリット等について着目し、学習を行いました。学習を通じて、子どもたちが消費生活に関する知識を習得し、適切な消費行動に結びつけることができるような実践的な能力・態度の育成をめざしています。


昼休みに5年生放送委員会が「学園放送」を行いました。

先週に引き続き、「学園クイズ」をZoomを通じて行い、各クラスが給食の時間のクイズを楽しみました。

1年生のクラスでは、既に給食を食べ終わって食器を返却している児童もいましたが、画面を見て「知ってる~!」という素直な反応があり、ホッとするひと時を過ごす姿が見られました。昼の放送委員会の取組みの最終日でした。放送委員会がそれぞれの学年ごとに工夫をして準備したお昼の取組みでした。ありがとうございました。






 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.18 学園の様子(9年生道徳... | トップ | 11.22 学園の様子(9年生期末... »
最新の画像もっと見る