さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

奥入瀬渓流

2022-06-27 13:12:57 | 日記
こんにちは~
今日は雨の予報でしたが今は雨が上がっていますよ。
気温も上がってきたのかとても蒸れます。
最高気温26度、最低気温21度の予報になっていますが
予報より気温が高くなっているかと思います。
関東方面ではすでに茹だるのような暑さになっていますね。
くれぐれもお体大事にお過ごしくださいね。

さて今日は昨日行ってきた奥入瀬渓流の様子を見てもらいましょう。
苔むした木々や石、川のせせらぎ、いくつもの滝の様子良かったですよ~~~
涼し気な景色に目だけでも涼しく感じられたらうれしいです(苦笑
たくさん写真を撮ってきたのでフォトチャンネルにしてみました。

此方から出かけるときは気温が高く暑かったのですが
十和田湖につくと風が強く時折雨が降ったり涼しかったです。
でも奥入瀬につくと雨は上がりしっとりとした綺麗な景色を見ることができました。
ここには私は45年前に主人は50年前にそれぞれ来たことがありましたが
その頃と少しも景色が変わっていなく感動でしたよ(#^.^#)
この日も息子が奥入瀬渓流にはいったことがないと付いてきました。
友達とかと一緒に来ればいいのにね(苦笑
でも息子もこの景色には感動した様子でした。

そうそう~~~この花はなんという花なのかしら?

滝の近くのたぶん朽ちた木の上に咲いていた感じです。

葉はなく花だけ出ていましたよ。
何となくランの種類のような感じがしますがどうなんでしょうね。
ショウキラン(鍾馗蘭)だと判明しました。
アメリカンブルーさんありがとう。
便利なものがありますね。知らなかったです。これから活用したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼのカルガモ | トップ | 乳頭温泉郷 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つわぶき)
2022-06-27 14:38:15
こんにちは!
奥入瀬渓流…良いですね。

何年か前にいきました。
涼しげな風景がよみがえりました。

花ですが 多分 ナンバンギセルだと思います。
綺麗な景色をありがとうございます♪
返信する
Unknown (yuitojj61)
2022-06-27 15:59:09
奥入瀬の流れ、爽やかです。
高校生の頃以来の景色、懐かしく見させて頂きました。
ありがとうございます。
改めて秋田はいいな。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-06-27 16:57:16
最近気づいたのですが、
パソコン画面で自分が張り付けた画像の右上の方にカーソルを合わせると、
画像検索が出来るんですよ~
ここで見ると、 しょうきらん(鍾馗蘭) ?
便利なものが付いて、なかなか物を知らない私には有効です。

奥入瀬・・・20代に紅葉の頃に行ったきりですが、
また行って見たい場所です。
息子さんも一緒に行けて楽しかったのではありませんか~(*´▽`*)
返信する
いいですねぇ (kinshiro)
2022-06-27 17:15:20
こんにちは
うわぁ==奥入瀬ね、一度は行ってみたいと思っていますけど、なかなか、、って秋の奥入瀬、っていうけどいつ行っても素敵なんですね♪

花、、多分ナンバンギセルじゃないかと・・・埼玉の奥で見たことあります♪

滅多に見ない花、沢山あるんですよねぇ、、嬉しいです(^_-)-☆
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2022-06-27 17:41:48
奥入瀬渓流ほんといいところです。
ここは季節を通してきっと素敵なところと思います。

お花調べましたらショウキラン(鍾馗蘭)という花のようです。
ナンバンキセルも見たことがないので見てみたいわね。
返信する
yuitojj61さんへ (さいちママ)
2022-06-27 17:44:08
奥入瀬はとっても素敵なところと今回改めて思いましたよ。
真夏も涼しくていいと思います。
秋の紅葉も素晴らしいだろうな(#^.^#)
十和田湖は秋田と青森ですが奥入瀬渓流のところは青森県側のようです。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-06-27 17:49:11
わあ~~~いいこと教えていただきありがとう。
このカーソルを合わせる機能って前もあったかしら?
最近なんか出るなと思っていたところですがこんな機能だったとはびっくり。
有難いですね。
直ぐ調べましたらやっぱりショウキラン(鍾馗蘭)のようでした。

奥入瀬渓流は私も20代初めのころ行ったきりでした。
とってもすてきなところで今度は秋に行ってみたいものだと思ってきました。
息子ねえ~~~夫婦二人より良かったかしら(苦笑
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-06-27 17:53:20
主人は春早い芽吹いたころが素敵だったといってました。
想像するにそれは素敵だろうなって思いましたよ。
私は今回と同じころでしたの。
今度は秋もいいわね。
きっと季節を問わず素敵なところと思います。

花は検索してみましたらショウキラン(鍾馗蘭)というみたいです。
ナンバンキセルは見たことがないので見てみたいものです。
返信する
昔に (fukurou)
2022-06-27 18:25:09
さいちママ様
こんばんは。
もう何年前か忘れるくらい前に、奥入瀬渓流に行きましたよ。
歩く道と川のせせらぎが近くて驚きました。
何とも素敵な場所で、もう一度と思いながら、まだ2回目は行けていません。
秋田からだとどう行くのかな?
返信する
フォトチャンネル (tsakae)
2022-06-27 19:02:17
フォトチャンネル見ました。
青森県民だったころ
冬も含めて何度か入ったので懐かしいです。
PS 有料版であれば ブログ内の広告
非表示に出来ます。
私も有料版なので 広告 非表示にしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事