さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

花オクラなど畑の様子

2023-09-05 08:39:11 | 

おはよう~~~

きょうは曇りのち雨、最高気温31度、最低気温25度の予報です。

31度の予報ですがなんだか涼しく感じるって感覚がくるってきましたね(笑

今日明日と雨の予報で気温もぐんと下がる予報でしたがでも今は晴れていますよ。

余りの乾燥に降った雨も途中で蒸発して消えちゃうのかしら?(笑、なんってバカなこと言ってますね。

 

さてさて家庭菜園の花オクラが毎日咲くようになりました。

顔の位大きな花が咲きますよ。

花を食べるためのオクラです。

とまとつやつやいい色です。

今年は天気がいいせいかとても甘い!

まだたくさん生っています。

大玉はちょっとひびが入っています。

里芋はあまりの乾燥で毎日水をあげていますよ。

おかげで何とか枯れずに育っています

 

ナスも順調です

カラーピーマン、なかなか色が付きません

色が付かなかったのですがたくさん生っていたので間引きして食べて見ましたら辛かったです

ストレスがかかって辛くなったのかしら?それともピーマンではなかった?

 

フジバカマ

 

こぼれ種で育った秋桜

百日草

スベリヒユが花をつけていました。

花が咲いているのを見たのは久し振り、それだけむしっていないってことです。

少し涼しくなったら頑張らないといけませんね。

秋野菜の植え付けや種まきもしないといけないのですが無理だわね

他にもいろいろありますがきょうはここまで。

これから月一の病院ですよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩がしやすくなりました。 | トップ | 夕景とアレンジ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-09-05 11:30:53
こんにちは
我が家のオクラ、イマイチでしたが、雨がふって温度が落ち着いてきたら、沢山できそう、、でも、ほどほどがいいのですけどねぇ、、(;^ω^)

花オクラは作ったことありません、何だか花を食べるってイマイチ、菜の花がやっとです(;^ω^)

スベリヒユ!お宅も!!
我が家も今年の春、かなり増えたのでせっせと抜いたのですが、花を咲かせたのもいくつか、そしたら、今は小さな芽がドンドン育って、凄い密集しています
娘はスベリヒユは、茹でて胡麻和え、マヨネーズで和えると美味しい、、と言いますが、一回食べたけど、、う~ん、、でした。
他に食べる野菜があるとね、、です。
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-05 15:32:44
花オクラの花・・・
実際には見たことがありませんが、毎年、さいちママさんのブログで見ているという~(笑)
その季節なのだと今日も納得。
コスモスも咲きだしましたか~

今日は私も月一の内科~
相変わらずリズムが合いますね~(笑)
また1か月、頑張りましょう~(*´▽`*)
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-09-05 16:32:36
オクラは今盛りと出来ていますがそう毎日はねえ~~~
主人は大きくしすぎで。。。
まあ~一生懸命やっていますので文句も言えないのだけどね。
こちらでは花を食べるって意外に多いですよ。
菊がまずは一番ですけどね。
花オクラはオクラの実と同じようにちょっと粘ってオクラの味がしますのよ。
これも採れだすと毎日収穫しなくてはいけないのであちこちに配るのも大変です(笑

スベリヒユの花は久し振りに見ました(笑
今年はあまりに暑くて畑にも行かなかったので凄いことになっています。
そろそろと思ってはいますが夏の疲れが出ているのか朝すっきりと起きられないのよ(苦笑
食べる?食べては見ても好みではなかったです。
私も食べる野菜もたくさんあるので草を食べようとは思えないです(苦笑
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-09-05 16:39:07
花オクラはとにかく大きな花が咲きます。
顔より大きくて笑えるほどよ。
オクラの花ということで若干の粘りがあり味もオクラの味がします。
この花が咲きだすと秋だなと思います。
コスモスも咲きだしています。
こぼれ種からですのでどんな色が咲くのかと楽しみにしています。
まだピンクのみでしたが他の色も咲くのかはわかりません(笑

同じ日に受診でしたか?
1ヶ月が本当に早いですね。
また1ヶ月頑張りましょう!!!
おはようございます^^ (attsu1)
2023-09-06 09:23:24
野菜の花、
見ると、こんな花で、この野菜ができるんだと
思ったりします😉
オクラは、特に個性的ですよね

おととい、エアコンを入れない夜だったんですが、
昨日は、またエアコン、
まだしばらく使いそうです😰😢
Unknown (P-Quora)
2023-09-06 17:41:56
その花はとても大きく見えますか、それとも単なる写真ですか
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-09-07 09:11:26
おはよう~~~
野菜の花は可愛い花が多く好きです。

オクラの花を見ると南国のイメージのする花ですよね。

こちらはエアコンはまだ必要です。
いつまで暑いのかなあ~~~
P-Quoraさんへ (さいちママ)
2023-09-07 09:13:08
この花はとても大きいですよ。
人の顔より大きな花になります。
実際見るとすごく大きいですよ。
花を食べる種類のオクラです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事