さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

雪解遅いなあ~~~

2022-03-30 11:02:15 | ペット
おはよう~~~
今日は晴れのち曇り、最高気温14度、最低気温1度の予報です。
朝はちょっと冷えてかた雪になっていました。
雪もずいぶん少なくなっていますが今年は本当に雪解が遅い気がします。

散歩に出かけましたよ。

柳の木はほんのりと緑がかってきました。
いよいよ芽吹きが始まったのかな?

雪はだいぶ少なくなりましたが田んぼもまだ真っ白ですよ。

こんな景色を見るとほんとうに春が近いのかしらって思えますね(笑

でも2mも積もっていたってことを考えるとずいぶんと雪が消えています。
もう少ししたら真っ白な景色は見られなくなりますよ。









白鳥が飛んでいます。



わあ~~~来たって思っても

あっと言う間に遠くに行ってしまいます(苦笑

綺麗な空ですねえ~~~きもちいいわ(´∀`*)ウフフ
いつもの年でしたら雪解けの進んだ田んぼにたくさんのハクチョウが羽を休めているんですよ。
早く雪が解けて北帰行前に白鳥が落穂を拾えるといいですね。

まだ写真をいっぱい撮っていますが今日はこれでお終いです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼とシンビジューム | トップ | 雪で遊べるのも後わずかだね »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2022-03-30 13:21:27
まだまだ雪がたくさんですね
東京は桜がけっこう咲いてきて 週末にピークなのかな?と思ったりしています
私は月曜ワクチン接種3回目してきて火曜から熱が出て今も頭痛と関節痛と倦怠感で苦しんでいます・・・
高熱ではないので動けますがかなりしんどいです
腕はもちろん四十肩なみに痛くてあがりません(><)
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2022-03-30 14:31:10
こちらはまだ雪がいっぱい残ってますよ。
そちらは満開ですよね。
花冷えで花も長持ちしそうですね。

ゆりさんもワクチンに負けましたのね。
私もつらかったですが二日で良くなりました。
からだの節々が痛くなって薬を飲みました。
腕はしばらく上がらなかったですが自然によくなりました。
ゆりさん日薬かと思います。
お大事になさってくださいね。
返信する
白鳥 (アメリカン・ブルー)
2022-03-30 17:03:43
白鳥が編隊を組んで渡る景色、
大好きです!!
今年、一瞬ですが、車の中から見ました。
カメラを向ける瞬間すらなく残念でしたが、
さすが、この広さで美しい白鳥が飛んで行く景色は素晴らしいですね。
雪もまだいっぱいですが、徐々に消えているようにも見えます。
今日はあったかでしたが、また明日から。。。
三寒四温もいつまででしょうか~
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-03-30 17:36:52
2メートルの雪ですものね
解けるのも時間かかりますね
白鳥も北帰行の前に雪解けの田で落穂ひろいして旅立つんですね
白鳥が落穂ひろえるとよいですね~
青い空が気持ち良いですね~
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-03-30 17:55:52
さいちママさんが、例年より遅いと言われているのが、
景色から伝わってきます(@_@)
でも、綺麗な雪解け水が、美味しいお米をつくってくれそうです。
ハクチョウたち、まだ残っているんですね。
編隊飛行、ナイスショットです!!!
普通、三分咲き。五部咲きと進むんですが、
こちら、不思議なぐらい、一気にソメイヨシノが
満開になりました(@_@)
きっと、雪解けが一気に進み、桜が咲きますよ^^
返信する
Unknown (つわぶき)
2022-03-30 18:29:18
https://blog.goo.ne.jp/ti1005hr1006

こんばんは。
早く雪が溶けると良いですね。
まだまだ、寒い日が続いているんですね。
もう少しの辛抱でしょうか。

お気をつけてお暮らしくださいね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-03-31 00:08:54
ほんとまだまだ雪がありますが もうすこしですよ。
ワンズちゃん 楽しそうにお散歩していますね。
あんよ 冷たいだろうなあ~

白鳥も北帰行の練習かな?
落穂ひろい・・・初めての言葉ですが 落穂ひろい早くできるとよいなあ~
青い空 気持よいですね~(*^_^*)
返信する
昨日の最高気温 (fukurou)
2022-03-31 09:00:55
さいちママ様
こんばんは。
昨日の開田高原の最高気温は17℃近くまで上がりました。
開田高原アメダスの積雪量がようやく0cmを記録しました。
雪が消えたかと言うと日陰や山裾にはたっぷり残っています。
ひょっとしたら明日から寒のもどりで雪が降るかも?!
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-03-31 15:49:56
白鳥が青い空に飛んで行く景色はとっても綺麗ですよね。
いつもでしたらすぐ頭上を飛ぶ白鳥なんてのも見られるのですがまだ見てないです。
アメリカンブルーさんは車からちょっと見ただけでしたのね。
まだしばらく白鳥はいると思いますのでまた見られるといいですね。

大雪でこれっていつまであるのかしらと思いましたがずいぶんと解けています。
あと少ししたら雪が懐かしく思えるかもしれません(笑
昨日はとても暖かでしたが今日はずいぶんと気温が下がりました。
明日には雪の予報も出てますよ。
足踏みしすぎですよね(笑
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-03-31 15:52:30
ほんと今年も大雪でした。
雪消えは遅くても目に見えて雪は少なくなっていますよ。
田んぼの雪が消えるとそこに白鳥は集まって落穂ひろいをしています。
旅立つ前の腹ごしらえかしら(笑
青い空に白い雲がとっても清々しい感じでした。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事