さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

北帰行前のオオハクチョウ

2021-03-27 11:10:46 | ペット
おはよう~
晴れのち曇り、最高気温11度、最低気温2度のの予報です。
なんとなくぼんやりとした春らしい空模様です。
今朝は散歩でオオハクチョウを見てきましたよ。
近くの田んぼにたくさんいました
近づくと皆さん一斉にとことこと歩いて遠ざかりますの(苦笑
歩く姿がとっても可愛い。
オオハクチョウ近くで見ると迫力のある大きさですよ。
飛ぶ姿はとてもきれいですがよくあの大きなハクチョウが空を飛ぶものだと感心です。
北帰行前で田んぼの落穂でも拾って腹ごしらえでしょうか?
まだ田んぼの雪はたくさん残っていて雪が消えたところが少ないです。
でも少ない場所にたくさんハクチョウが集まってにぎやかですよ。
春が来たなと思える風景の一つになっていますが
昔はこんなふうに白鳥が田んぼにいるってことはなかった気がします。
なぜかな?たぶん田んぼに落穂はなかったのだと思います。
お米は貴重でしたら稲穂を落としておくってことはなかったと思います。
今は?コンバインでだ~~~って刈り取ってしまうのでモミもたくさん落ちているのでしょう。
昔の様に拾うこともないのですからね。
白鳥には良いえさ場となったのではないかしら?

今日はフォトにしてみました。
お暇でしたら見てくださいな。


昨日はまるこさんを病院に連れて行ってきました。
頻尿になり血尿まで。。。
腫瘍ができていたようです。
高齢で今どうにかするってことはできないってことで
抗生物質の注射をしてもらって帰ってきましたよ。
見守ることしかできませんね。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるこさん頑張ってるよ~ | トップ | いつの間にか除雪されてたよ。 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォトショップ (ran1005)
2021-03-27 11:54:26
オオハクチョウのホトショップ拝見しました。
長い事フォトショップ作って居ません。
オオハクチョウは主に落穂ひろいして居るのですネ。
私の方の諏訪湖ではコハクチョウしかおりません。
たまに、中州に上がっていますが、殆どの時間、湖面で過ごしています。
桜が咲く様になって来ましたから、いよいよ北帰行でしょうネ。
まるこさん。頑張れ!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-03-27 13:30:52
こちらはもう、白鳥の姿は有りません
3月10日ごろにはいなくなりました
そちらの方で一休みしてるのかしら
北帰行
遠い道のりですよね
来年又元気で帰って気Tれ欲しいですね
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-03-27 13:54:12
オオハクチョウV字で飛んでいく姿ウルウルします。
元気で帰ってね~。
まる子さんもお歳だから見守るしかできないのですね。
さいちママさんのおうちの家族で幸せです。
まるこさん
まだお顔見せてほしいです。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2021-03-27 14:03:05
まるこさん  心配ですね。
高齢だとそうですね、大事に見守ってあげてくださいね。
山形での暮らしで田んぼの白鳥の暮らしを良く見ました。
白鳥って田んぼに居るの?と驚きましたが、
こちらでは極たまに空を駆ける声を聴く程度です。
渡る白鳥の声って好きで、窓へ駆け寄ってしまいます。
返信する
Unknown (ゆり)
2021-03-27 14:22:05
まるこさん とにかく痛み緩和くらいしかできないかもですが
穏やかに最後まで過ごしてほしいですね・・・
治療費あれこれかかってくると思います(><)大変ですが頑張るしかないですね・・・
返信する
Unknown (みさと64)
2021-03-27 16:44:11
こんにちは。
安曇野の飛来地にくるのはコハクチョウですから、
わたしはオオハクチョウを見たことがありません。
名前の通りに大きいんでしょう(笑)
今年は、北帰行前の食いだめ(?)も雪野原の田んぼで、
ハクチョウさん達も難儀しているのでしょうね・・・

PCの画面いっぱいに拡大して、フォトを楽しませていただきました。
田んぼには本当にたくさんのハクチョウ達で、様々な仕草を見ることができましたよ。
空を飛ぶ姿も迫力ありますね!
白い雪景色と白いハクチョウ・・・とっても素敵なフォトでした♪

まるこさん、心配ですねぇ〜
見守るしかないというのも辛いでしょうけど、
ママさんのその持ち前の明るさで、まるこさんを励ましてあげてくださいね。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-03-27 19:28:44
北帰行前のオオハクチョウ、
冬鳥は、色々種類がいますが、小鳥や、カモ類はいますが、
オオハクチョウは、私の近所だと居ないんです。
大きい体に、優しそうな目をしていますよね。
ちゃんとご飯があるところを覚えていて、
帰ってくるんですよね。
元気に帰って、また来年来て欲しいですね

まるこちゃん、人間だったら相当おばあちゃんなんですよね。
抗生物質の注射、きいてくれると良いのですが
見守り、頑張ってくださいね
返信する
北帰行前は (fukurou)
2021-03-27 21:19:16
さいちママ様
こんばんは。
明日は下り坂で雨予報です。
ハクチョウたちも北帰行のため、集結を始めたのですね。
やってきたときと同じようにV字の編隊を組んで飛んで行くのでしょうね!
また、元気でやって来てほしいですね!
返信する
(=^・^=) (お出掛け発見独り言)
2021-03-27 22:15:24
通院は大変です。お疲れです。
優しい気持ちをかけて見守ってもらっているまるこさんは大変幸せさんです。(=^・^=)

介護をする立場になりますと、
容態への不安や心配が募りつらい時もあります。
さいちママさんの体力・心労が心配です。
体調を崩しませんように、
どうかお元気でいらしてくださいね!
返信する
Unknown (ピエロ)
2021-03-27 23:27:52
さいちママさん こんばんは
先日まる子さん頑張っているよ~って見たのに・・・
ご飯を食べているっていうので頑張っているなぁと思っていたら
血尿が出ていたんですね。
腎臓の病気が前からあったの?
それに腫瘍までできていたら辛かったでしょうね。
今は動物も人間と同じ病気をしますからね。
薬が効いてくれるといいね。

白鳥の北帰行 もう最後でしょうか。
こちらでは一年中いる白鳥もいますよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事