さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ハルジオンが咲くグラウンド

2022-05-24 09:42:10 | ペット
おはよう~~~
今日は晴れ、最高気温24度、最低気温12度の予報です。
今朝は少し寒く事務所では暖房を入れました。でも日中は暖かくなりそうね。

グラウンドにハルジオンがたくさん咲くようになっています。

タンポポの綿毛とハルジオンの競演になってますよ(苦笑



ハルジオンもこれだけまとまって咲くときれいね(苦笑
雑草も可愛い花がいっぱいありますね。







帰りの土手にはフランスギクの群生が咲きだしてます。
江戸末期に観賞用の花として持ち込まれた花ですが今はあまりにも増えるので問題化されているらしいですね。

マーガレットと似てはいますが別の花です。
でも昔はマーガレットと呼ばれたときもあるらしく混同してしまいますね。
切り花にも使えるので便利な花です。




満開に咲いたら綺麗でしょうね。

散歩道に咲く花も季節とともに変わっていきます。
そしてそこに虫や蝶がやってきて楽しませてくれます。

ベニシジミ。

柳の木にはトンビがいました。

猛禽類らしく嘴が鋭いわね。



じっと見ていましたらうるさがられたのか飛んで行っちゃいました(笑

毎日同じようなところへ散歩ですが日々違った出会いがあって面白いです。
ワンズのおかげで散歩も出来ていろいろな気付きできて有り難いわね(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動の滝ってどこにもあるね(笑 | トップ | 新緑の木戸五郎兵衛村と夕景 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-05-24 13:56:30
ハルジオン可愛い花ですよね
群生するときれいですよね
余りに増えすぎるから嫌われるけど花は好きですよ
フランスギク
これも増えすぎるのが玉に瑕かしら
可愛い花なのに~
ワンちゃんと散歩も色んなものに出会えて楽しめますね
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-05-24 15:12:52
ハルジオンも雑草とするにはかわいいですよね。
私も力丸がいなくな手tからいつも散歩させてもらっていたんだって思いました。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-05-24 16:35:48
ハルジオンとっても可愛いですよね。
私も好きな雑草の花です。
群生すると見事だよね。
フランスギクも増えるわよね。
うちの畑にはいつの間にか生えてね抜き取るのが大変です。
植えたはずないのに何で生えたのか不思議です。
でも可愛くて結構好きなんですけどね。
ワンズと散歩しながらいろんなものを見て回ってます。
楽しいです。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2022-05-24 16:38:55
ほんとハルジオンを雑草っていうには可愛すぎますね(笑
普段怠けものですのでワンズがいなかったらきっと散歩なんてしないと思います。
おかげで散歩しながら素敵なものをいっぱい見られてます(´∀`*)ウフフ
返信する
こんにちは (コスモス)
2022-05-24 17:03:18
ハルジオン かわいい花で
これだけ咲くと とてもきれいですね
これだけ咲いてるところ 見たことないです

フランスギク たしかに マーガレットに似てますね
散歩すると 季節を感じることでますよね(^^♪
返信する
ハルジオンは (fukurou)
2022-05-24 18:18:45
さいちママ様
こんばんは。
ハルジオンは可愛い花ですね。
遅れて咲くヒメジョンより可愛い気がします。
ただいつの間にか増えていて、一面ハルジオンだらけということになってしまいます。
今日は暑い一日でした。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-05-24 19:48:37
ハルジオン、フランスギク、
群生で咲くと、お洒落なお花畑のよう~

写真で見せてもらった、ハルジオン、
可愛い花なのを感じます。
たくさん見るんですが、雑草とは思えない、
綺麗さを感じるハルジオンってありますよね^^

トンビ、
私の中だと、クルクル飛んでいるのをみるんですか、
こうして、降りているところをそう言えば、
撮ったこと無いです^^;
まさに、猛禽類ですよね(@_@)
返信する
とまっているトンビ、初めて見ました (くちかずこ)
2022-05-24 21:31:00
空高く飛んでいる姿は時々見ているのですが。
カッコよいなあといつも思っていました。

これは・・・
ハルジオンなのね。
こちらでは、ヒメジョオンが咲きますよ。

フランス菊、知らなかったです。
マーガレットに見えます。
これも、似て非なるモノななのかしら?
返信する
Unknown (k-24)
2022-05-24 22:09:15
すっかり春の景色ですね♪
爽やかな空気を感じます。
チョコちゃん達も、なんだか嬉しそうに見えます。
フランスギクは、ほんとにマーガレットとそっくりで
並べてみないと違いがわかりません。
増えすぎて困るほど、強いお花なんですね。
でも、こうして一面に咲いているときれいですね♪
返信する
フランスギクの群生 (tsakae)
2022-05-25 09:04:32
カモミールに似ている気がしました。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20170608
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事