さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

紅葉盛りの法体の滝

2023-10-30 13:51:55 | 日記

こんにちは~~~

今日は晴れ最高気温20度、最低気温5度の予報です。

朝は靄で真っ白でしたが今は秋晴れのいいお天気ですよ。

日中は気温が上がるのですが朝はひんやりとして寒いです。

一日の気温差が激しいので体調管理がちょっと大変です。

今は秋晴れで外の方が気持ちいいです。

 

さて昨日は黄葉真っ盛りの法体の滝に行ってきましたよ。

こちら朝は小雨が降っていたのでキノコ採りはやめ紅葉でも見に行こうと出かけました。

幸い法体の滝付近は雨は降らずとてもきれいな紅葉を見ることが出来ましたよ。

ここ法体の滝にはよく鍋っこに来たものです。

鍋っことは鍋を持ち込み芋の子汁を作って楽しむ行事の事です。

高校の鍋っこはいつもここでした。

それから会社でも仲間とここで鍋っこもしましたよ。

当時は河原の石を積んでかまどを作り木を焚いて作ったものですが今はマナー違反ですね。

今は滝付近や周りが綺麗に整備されて全く様子が違っていますが滝と紅葉だけは変わりなしです。

今回とてもいい時季に来たようでとっても綺麗な景色を堪能できました。

紅葉、綺麗ですねえ~~~

 

コバルトブルーの水に落ち葉が浮かんで素敵でした。

それにしてもよく澄んだ水ですね。

 

                         

 

 

真っ白な滝に色とりどりの紅葉、時間を忘れてボヤっと眺めてしまいましたよ。

文才の無い私は上手く表現できませんがとにかく綺麗な紅葉でしたよ(苦笑

お堂には滝不動明王が祭られていましたよ。

何度も来ている法体の滝でしたが初めて見ました。

 

紅葉を満喫してから猿倉温泉、鳥海荘で温泉に入り食事してのんびりとして帰ってきましたよ。

そちらの様子はまた今度ね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉がいっぱいの公園 | トップ | 虹と白虹(はっこう) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-10-30 15:56:20
綺麗な紅葉見ごたえがあります。
滝と周りの紅葉、絶妙な美しさです。
素晴しい景色を見せていただきました。
返信する
ezms@4m> (モウズイカ)
2023-10-30 16:19:07
私は今日行って来ました。しばらくぶりでした。
橋が工事中で、滝の上まで行けなかったのは残念でしたが、紅葉は奇麗でしたね。
返信する
すみません。 (モウズイカ)
2023-10-30 16:22:54
先ほど表題を入力モードを間違えて入力、そのまま送信してしまいました。カナ入力すれば「いつもどうも」のつもりでした。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2023-10-30 17:25:56
久し振りにタイミングよく良い紅葉を見ることが出来ました。
滝と紅葉の競演もいいですね。
返信する
モウズイカさんへ (さいちママ)
2023-10-30 17:28:45
おやまあ~~~
モウズイカさんは今日行ってきましたのね。
今日はお天気がよくて絶好の紅葉日和だったことでしょう。
そうそう~橋が工事中でちょっと残念でしたね。
でも紅葉は一番いい時季だったみたいです。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-10-30 19:01:33
わぁ~~ さすが法体の滝ですね~
一度しか行ったことはありませんが、素晴らしい所でした。
さすが、紅葉の濃さが違います。
今が真っ盛りだったようで、良い日を選んで行かれましたね~♪
またいつか行って見たいなぁ~(*´▽`*)
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-30 19:12:01
綺麗な滝ですな~

そうそう、昔は河原の石を組んでかまど作って芋煮会でしたな~
私はちょっとかまど作りが上手でしたよ。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-10-30 19:45:29
法体の滝、
まずどこなんだろうと検索する私、
山形県に近いところなんですね^^

そしてこれは、今が1番綺麗な時期ですよね
こんな紅葉と大きな滝、絵になりますねぇ
そしてなにか、オーラがありそう。
こんな綺麗な紅葉、コバルトブルーの川、
心が、癒やされますよね^^
返信する
こんばんは (うらら)
2023-10-30 21:33:59
わー!こんなに素敵な美しい紅葉を見るのは何十年ぶりでしょう^^
そしてダイナミックで素晴らしいところですね。
目に焼き付きますね。
ほんとに素晴らしい!
返信する
Unknown (i宿生れ)
2023-10-30 22:25:46
お晩です。

法体の滝紅葉綺麗ですね。

「ばっば(祖母)」が笹子出身でしたので
まだ整備前に行きました。

滝と紅葉は変わらず綺麗ですね。

「なべっこえんそく、なつがしなあ」
雄物川の河原で鍋焦がしながら
「にぎりまんま」食べた事懐かしく想いました。

朝は10度以下になりこれから寒さがまします。

体調気をつけて最後の畑仕事頑張って下さい。

「ことしは、ゆぎすぐねどいいなあ」??
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事