サーラ Notes

見えない世界から伝えられてくる
メッセージや提案を
より豊かで幸せな人生へのヒントにして頂ければ幸いです

怒りに気付き心を開く・追記

2012-08-17 | 子育への提案
前回のブログに紹介させて頂いたOさんについて、少し書き添えさせて頂きます。

子供さんの反抗をきっかけとして、自分に真摯に向き合い始められ、自分自身への愛を満たしながら、
人間への理解を深め、そして深い気付きを得られるまでに変化されてきた、Oさんの数年間に渡る経験です。


Oさんは、ご主人と二人の子供さんと暮らされている40歳半ばの女性です。
厳格な考え方をされるご両親に育てられたOさんは、普通と言われるレールからはみ出すこともなく、
良識的な大人として成長されました。
出会った頃のOさんは、そつない態度と笑顔が印象的な、よき母よき妻といった感じの方でした。

そんなOさんに、大きな気付きと変化の機会をくれたのは、子供さんでした。

優秀で良い子だったはずの子供さんが、次第に激しい反抗を繰り返されるようなりました。
子供さんを反抗へ追い込んだ、主な原因が、子供に押し付けてきたご自分の理想像だということを、
Oさんは最初、受け入れることが出来ませんでした。


そんなお母さん達に、導いてくれている存在達がよく伝える内容を、改めて受取ってみました。


『子供は、あなた自身を見せてくれる鏡だよ~
反抗している子供達は、お母さん自身の考え方(価値観)では、苦しくて生きていけないと訴えている。
お母さんの考え方(価値観)を越えて、もっと大きくなっていきたいと訴えている。

これを、子供という魂が与えてくれている、あなた自身の成長の機会だと捉えてみよう。
そうして子供が嫌だと言っている、あなたの考え方(価値観)を見つけてみよう。

すると分かってくる~
子供が嫌だと言っている考え方(価値観)に、あなた自身も縛られていて、
心の奥の方では、その考え方から自由になって、もっと大きくなりたいと望んでいることが!』



Oさんは、辛い時間の多かった数年を、もがきながら苦しみながら、
最終的にはいつも前を向いて立ち直り、乗り越えてこられました。


『私が母親ですから、私が投げ出すことはできません。』

Oさんが口癖のように言っておられた言葉です。
Oさんを支え続けてきたのは、子供さんへの愛だということです。
素晴らしいです!


現在、Oさんの家庭は、子供さんが、自由に伸び伸びと自分を表現できる場です。
子供さんもすっかり落ち着かれて、自分探しの毎日を楽しんでおられます。

子育中のOさんからは、今も子供さんのご相談を受けることがありますが、
Oさんの心はいつも、『子供にとって本当によいこと』を求めておられます。


『子供を、本当の意味で応援できる母になりたいです。』

Oさんの言葉です。


子供さんへの愛が、ご自分自身への愛をも満たしていくことに繋がりました。
自分への愛が満ち安定し、そして、ずっと気付くことができなかった怒りの感情にも向き合うことができました。
子供さんへの愛が導いてくれた、素晴らしい成長の軌跡だと、私は感じています。

Oさんは今、日々の幸せに感謝されながら、もっと自分を愛で満たしていきたいと意思しておられます。
そして、ご自分の人生をさらに充実していきたいそうです。




*ここに紹介させて頂いている個人的な内容は、ご本人に了解を得て掲載しています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする