NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

薪つくり

2013-02-24 | Diary
冬のはじめに運んできた丸太
庭で雪の下に埋もれていましたが
日中の寒さも緩んできたし(とはいえマイナス気温)
やっと発掘して薪作り開始
再来年の冬の分の予定

細めの丸太から…チェンソーで玉切りするだけで割らずに済むサイズ。
久しぶりの肉体労働なので調度いいかなー
それでも運んだり積んだり十分筋肉痛になりそうな予感です。。。
雪の中にまだまだ沢山宿題の丸太が埋もれてます。
寒い今のうちなら汗もかかないし薪も汚れないしソリで運べるので楽なんです。
春になる前に片づけたいなー!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ネパールカレー | トップ | オニオングラタンスープ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪つくり (masa)
2013-02-26 22:49:26
こんばんは、SAEさん

再来年の薪つくりを?気が早いですね^^

久しぶりの外仕事は、疲れますね。

北海道はガーデニング作業は、まだまだ先ですね。

こちらは、そろそろ菜園の準備をしようかと思います。

Unknown (SAE)
2013-02-27 22:27:16
>masaさん

こんばんは~
本当は運んできてすぐに切りたかったのですが…
翌日に雪に埋もれてしまったので
見えなくなってなんとなーく先送りになってました。

春になるとまた忙しくなってしまうので
今のうちにどんどん片づけなければ!
Unknown (すぴまま)
2013-02-28 09:19:06
SAEさん、こんにちは~

この薪作業は↓の美味しい物を食べた分を
消費するためでしょうか、アハハ~
すごく美味しい写真が並んでいるから
お腹空いちゃいましたよ(笑)

再来年の薪になるんですね。
計画的だなぁ。
この長靴を履いてチェンソーを持つ人は
もしかしてSAEさん?
チェンソーを持つ手が可愛いの
Unknown (SAE)
2013-02-28 22:58:26
>すぴままさん

こんばんは~
そうそう!最近は食べてゴロゴロの毎日で
すっかりお肉がついてしまいました(汗)
そろそろ体動かしていかなくちゃ~です

春にまた運んできたいものがあるので
早くこの丸太を片づけないと置く場所がないのです~
しっかり切って乾かさないと良い薪にならないので…。

チェンソーはオットがやってまーす
手が可愛い??と思って改めて見てみたら…あはは
ホントまるっこく見えますね。
危ないので皮手袋しているからかしら~

私は切ってもらう丸太や切った薪を運んだりの作業です。
ソリに乗せて引っ張って運ぶので
気分はなんとなく星飛馬です(^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。