NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

プリン…?

2008-01-31 | Diary
プレゼントで頂いたプリンジャム

プリンなのにジャム??
ありそうでなかったような~


カラメルも入ってバニラビーンズも。
見た目は普通のプリンのようです
でもプリンみたいにスプーンですくって食べちゃあダメです
ジャムですから~甘いのよ!

ミニ食パンにのせて食べてみました。
ホントにプリンだぁ~あまーい。けど美味しー(^^

じゃあパンにプリンのせたのも合うのだろうか…?


ここからはちょっとボヤキです。

ここ数ヶ月、持病の手のしびれがひどいので久しぶりに病院へ。
私を悩ませているのは手根管症候群というもので
神経が圧迫されてしびれたり痛くなるもの。
就寝中に特にひどくて何度も痛くて起きてしまう程。
力仕事や手を沢山使うと調子が悪くなるので気をつけていたけど
秋の引越しや除雪などでちょっと無理しちゃったかな…
症状をひどくすると手術と言われているのでびくびくです(汗)
手の平や手首に傷跡つけたくないよー(しかも両手)

とりあえずまたお薬飲んで手に無理かけないようにだって。
てことで編み物も縫い物も色々やりたいDIYもお休み。
パンは器械に捏ねてもらおう。
除雪はそういう理由もあって機械を買ったけど…それにしてもつまらないっ
春になって農作業できるかしら…というのも心配だし。

更にショックだったのが通っている病院の整形外科が
大学から医師の派遣が打ち切られて近々閉鎖になる事。
他の病院で見抜けなかったからここへ来たのに。
困るわー。他の患者さんもショック受けてました。

Blogには楽しい事しかあんまり書きたくないのだけど
きっとここには私と同じように
手を使った作業が好きな人が見に来ているんじゃないかな。
特に女性に多くて原因は分らないそうです。
気をつけてくださいねーという気持ちで書いてみました(^^
コメント (12)

アイディアがまとまらない

2008-01-30 | Bread
先生にお借りした型で目的と違うものを作る私。

ミニ食パンと…久しぶり?にヘンテコなもの

ミニ食パンはこんなにちっちゃいの


ヘンテコなのは実は魚肉ソーセージを生地で巻いたもの

オットがこよなく愛してる魚肉ソーセージ(笑)
これを使って惣菜パンを作れないかなぁと思ったけど
どうもいい案が浮かばずまんま巻いただけ。
これなら別々に食べても一緒じゃないかー…
せめて刻んで混ぜたら良かったかな!?
コメント (4)

サルルンカムイ

2008-01-29 | Drive
久しぶりに遠出することに。
早起きは三文の徳?日の出が素晴らしいよー


釧路にタンチョウを見に来ました!
タンチョウはアイヌ語で「サルルンカムイ=湿原の守り神」なんですって。
サンクチュアリに数え切れないほどの鶴が。

立派なカメラを構えた人達が結構いましたが
みんな静かに鶴を見つめていて、鶴がダンスを始めたりすれば
シャッターをきる音が響いていました(笑)
このダンスが本当に美しかった…!
「もっと近くでやってくれないかな」とボヤいてるオジサンの気持ち分るなー


周辺を走っていても飛ぶ姿が見られましたが
とても優雅で、虜になってしまう人がいるのが理解できます。

タンチョウの足跡も発見。結構大きいなー


以前湿原を見に行った散策路を歩いてみました
もうあれから1年半も経ったのか。

駐車場に車は我が家だけ。
雪も少なくきれいに除雪されているし
他愛も無い話をしながら歩くのも楽しい。


冬の湿原もいいねー!夏にまた来よう


ガイドブックに必ず載っている市場でお昼を。

タラやカレイなどの盛り合わせで1000円也。
他にもブドウエビやホッキ、どんぶりご飯を買って
その場で食べてきました。美味しかった☆
観光客向けでオススメできないと色んな人に言われていたので
今まで行ってなかったけど面白かった(^^

帰りにボウルいっぱいのタラのアラ150円を買って帰宅。
常にクーラーバッグを車に乗せてあるのでこういう時便利。
夕食にお鍋で楽しみました!美味しかったー
お魚買いに釧路までっていうのもいいかも!?
コメント (10)

スプーンできあがり

2008-01-27 | Pottery
陶芸教室は冬季間お休み中。
(粘土や乾燥する前の作品が凍ってしまうから)
去年私が作った物は焼いてもらっていたのだけど
カップ&ソーサーとお揃いのスプーンだけまだでした。

お友達の作品を引き上げに陶芸所に行ってみたら
私のスプーンも焼きあがってありました♪


あっらー。1本折れてしまってます~っ
4本作って最終的には2本になりました。
でもいいの…2本は保険だったし(^^;


同じ粘土、釉薬で作ったけど
一緒に焼かないと雰囲気変わるのだろうか?
スプーンの取っ手部分の白の出具合がちょっと違いました。
でもでも無事にセットが揃って嬉しい!
(改めて眺めるとホントに形がバラバラだけど…)

今年はどんな器を作ろうかな!
イメージはもやもやと色々浮かびますが
計画的に理想に近づけた物が焼けたらなーと思います。
コメント (2)

とどっく

2008-01-26 | Diary
以前住んでいた場所は結構便利で
歩きでもスーパーに行けたし車や自転車があればお店も色々選べたんです。
引っ越してきて一番近いスーパーと言えば…17キロ程。
コンビニも同じ位(私は殆ど行かないけど)です。
新居を見に来た人には必ず買い物は不便?と聞かれます。
自分達も不便かなぁ?と思っていたけど
慣れちゃって案外不便には感じていません。
ただ無駄にガソリンを使いたくないので
買い物行くついでにガソリン入れて郵便局行って…と
ルートを決めてまとめて用事を済ませちゃうけど。

ただ雪道の運転が不安なのとガソリンの高騰で
ちょこっとの買い物にガソリン代300円以上かけて往復するのって
無駄だなぁと思って生協を利用してみることにしました。
「トドック」というなんともそのまんまのネーミング(笑)
我が家はちょっと奥まったところにあるので
ドライバーさんが雪道を不安そうにしていましたが(^^;ゴメンヨ
あんまり田舎で?契約を断られた灯油会社もあったので
生協に断られたら悲しいなぁと思っていたのでホッとしました♪

1週間後のメニューを組み立てて注文するのは
慣れないのでまだ悩みますけど
まめにスーパーに行かない方が
余計な買い物しなくて済むのでいいみたいです。
便利なものは利用すれば田舎暮しも苦にならないですよー
コメント (4)