NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

秋深し

2010-10-24 | Garden&Farm
トチノキが紅葉してきました

トチノキが何本も敷地にあるのですが
大きな葉っぱがどっさり落ちてくるのももうすぐ…

畑や庭に野鳥の声と姿が増えてきました
みんなエサを探して忙しそう!
中でもゴジュウカラは私がそばで作業をしていても
あまり逃げたりせずに堂々としてます


彼らのお目当てはオンコの実

赤い実を咥えている姿はとても可愛い~
なかなか写真に撮れないけれど。

今年はあまり落葉キノコを見ることができなかった。
その代わり敷地内にいろんなキノコが例年になくニョキニョキ


大きい…ニオイはいいのですが

もちろんどれも食べないよ





押すと煙みたいのがブワッと出てくる~





畑は収穫できるものはあと少し。
ヤーコンは掘った後に埋め戻して食べる分ずつ掘り出しています

うっかりするとそのまま忘れて冬になっちゃったりしてね

今年挑戦の白ゴマ。天日に干してただいま乾燥中…


Open Sesame!

鞘がパカっと開いてゴマがザラザラっと出てきます


ゴマと一緒にゴミも沢山…
作ったはいいけどこの脱穀&選別が大変そうだなぁ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« にんじんケーキ | トップ | 久しぶりの! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を通り越して・・・ (ミセスファーマー)
2010-10-26 20:14:13
SAEさん、こんにちは。
秋を探す間もなく、うちの方はいきなり冬になっちゃいましたヨ~~!
こちらは今日初雪が降りました。十勝の方でも降りましたか?
SAEさんは胡麻の栽培もしたんですね!すごい♪脱穀&選別は、目の細かいザルか
何かを使うのでしょうか?1粒ずつ手でやるのはかなりしんどそう・・・
Unknown (SAE)
2010-10-26 21:51:06
>ミセスファーマーさん

雪降りましたね!!
今日は洞爺湖町の様子がテレビで出ていましたが
真っ白で…寒そうっ
いきなりでアレは辛いですね~っ
十勝ではまだ降っていませんよ。11月入るまでは勘弁して欲しいです。。。

胡麻は北海道では作れないかも?という感じでしたが
一応は育ったし鞘もできました。
これで粒はどうなっているでしょうね~
調べてみると胡麻は水で洗ってゴミと実に分けるそうですよ。
粒が小さいので手間が掛かりそうです…!
豆も調子に乗って色々作りましたが
選別するのが面倒ですね(笑)
育てるのは難しくないけれど、後で作業が待っているのをすっかり忘れていましたよ~

自分の育てた胡麻で胡麻和えなんて食べられるといいんですけどね♪
Unknown (ミセスファーマー)
2010-10-29 22:02:27
SAEさん、今日(28日)の金スマ見ましたか?
「ひとり農業」で胡麻の収穫やってましたヨ。振るだけで胡麻の実がバラバラ落ちてきてました♪それでも落ち切れなかったものを
シートの上で殻ごと叩いて落とし、ゴミは吹き飛ばしてましたね。
なるほどーって思いながら見てました。
Unknown (SAE)
2010-10-30 20:27:43
>ミセスファーマーさん

偶然にも見ました♪いつも見ない番組なのに~
やっていましたね!
私の胡麻よりもはるかに背が高く育っていました。
やはり北海道では向いていないのかしら…
乾燥がすすんでザラザラっと落ちてきましたが
土ホコリがすごくて でも吹くと胡麻粒まで飛ぶんですよねぇ
実が詰まっていないのかしら??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。