さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

若菜(No.92)

2010年01月28日 17時19分30秒 | 石鹸
よもぎをなが~~い間オリーブ油につけ込んで(忘れていた)
作った石鹸です。

オリーブ(よもぎinf)・ヘーゼル・パーム・ココナッツ・キャスター
水分の半分に豆乳

OP ハトムギ・生シアバター

精油 青森ヒバ・ローズウッド・ハッカ油




昨年末にこの型でグリーンのゼリーを作ったから、というわけではないのだけれど石鹸もグリーンになりました。
よもぎ色というには薄すぎるので若菜色。
春の石鹸になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのときの (hitakayo)
2010-01-29 10:25:14
ゼリーの型ですね!
よもぎ、こちらにまで香ってきそうです。
そういえば和風の香りのせっけんって、ないですよね~。
なんだかとっても新鮮
春を先取りですね

子供が出来ても香りを楽しむ余裕を持ちたいものです
返信する
hitakayoさん♪ (さっこ)
2010-01-31 10:13:17
そうです^^
和風の香り、ゆずとか檜とか?
少しはあるかな~
でもわりと洋風なのが多いですよね。

2~3ヶ月寝かせるとちょうど春頃で
石鹸も良い感じになっているかもしれません^^
お子さんも一緒に楽しめる香りが良いですね~
返信する

コメントを投稿