さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

乾燥ゆず

2010年01月26日 11時17分20秒 | Weblog
こんなのを見つけました。
乾燥ゆず。
これにお湯を注いでゆず茶として飲むそうです。
好みで蜂蜜とか入れて飲んだら美味しいよ、と売り子のおばちゃんが教えてくれました。
なるほど、よくあるゆず茶は甘すぎてちょっと苦手なので
これなら良いかも。

石鹸にも使えそうかな。(実はこっちがメインだったりして)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (nori)
2010-01-26 13:15:39
初めて見ました
手作り感がステキ!!
売り子のおばあちゃん、どんな方だったかな~

私も市販品やPETは甘すぎて苦手なので、今度探してみます。
お風呂に入れるのは贅沢かも知れないけれど、香り高い石鹸が出来そうですね
返信する
私も (syu)
2010-01-26 17:50:40
はじめて見ました!

ゆずって、生だと消費しきれないし、
市販の加工してるのは甘いし・・・。

こういうのっていいよね!
返信する
Unknown (はる)
2010-01-26 19:53:41
私も初めて見ました~♪
きっと・・  いや・・  間違いなく・・
さっこさんは嬉々として石鹸にゆずちゃんを混ぜ混ぜすると思いますです♪ 
保存もできそうだし便利だね♪
ゆずの香り大好き~
返信する
これいいね!! (eco)
2010-01-27 16:13:37
乾燥ゆず、初耳!
ゆずは少し香りづけにほしいときあるけど
なかなか1個は買ったことなくて^^;
これなら戻してちょこっと料理につかっても
よさそうだね~
こんど探してみよう^^
返信する
Unknown (ハタヤ商会 AYA)
2010-01-27 23:01:10
使いやすそう~
いいですね。
石けんにも風邪の季節にも活躍しそう。

柚子の種だけを乾燥させたものが、漢方薬局などで
手に入ります。
化粧水作りに良さそうでしょ♪
返信する
Unknown (tanukipanda)
2010-01-28 09:39:24
私も初めて拝見します。
まだまだ寒い毎日活躍しそうですね~。

どんな石けんちゃんになるのかも楽しみ♪
返信する
Unknown (さっこ)
2010-01-28 16:12:00
noriさん♪

まだゆず茶にしてみていないので
開けて飲んでみますね^^
ゆずの香りは癒されますね~
石鹸にもつかってみますね!


syuちゃん♪

まさにゆずそのもの!
乾燥させてあるだけなので
つかいやすいかな~と^^
飲んでみるね♪


はるさん♪

生だと早くつかわなきゃ~って
あせるもんね^^;
石鹸にもつかってみるね~
香りが残せると一番良いんだけど
難しいね・・・


返信する
Unknown (さっこ)
2010-01-28 16:17:41
ecoさん♪

良い香りがしてます~
癒し系だよね柑橘の香りって。

お料理にも使えそうかな~^^
見つかると良いね~


AYAさん♪

細かく砕いて漬け込んだら良いかしら?
生地にも直接まぜこむかな~
考えるの楽しいですね。

ゆずの種の化粧水作ってみたいと思いつつ
まだつかった事なくて・・・^^;
漢方薬局、今度探してみよう♪


tanukipandaさん♪

2月もまだ寒いですものね~
でも石鹸に使うなら早くしないとダメですね~^^;
返信する

コメントを投稿