さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

新生姜再び

2008年06月09日 10時03分33秒 | 作る
今回は小さいのがなくてとてつもなく大きな新生姜を買ってきました^^;

う~んとどうしようかなと思いつつ、なんとかしなければ。。。

今回は一部をまたしょうゆ漬けにして残りを甘酢漬けにしました。

甘酢漬けは初めての挑戦なのでネットで作り方を検索しました。

ピンクのところを一緒に漬け込むと可愛いピンクになるようなのですが
ほとんど入れなかったのでピンクにはなりませんでした^^;
あまり甘くしなかったのでさっぱりと口直しにいい感じになりました。


#昨日は次女の日曜参観でした。
お姉ちゃんにも来て欲しかったようですがあいにく部活のため行けず^^;

参観とは言うもののほとんど運動会やん!!という感じで親子で走ったり踊ったり。
汗だくでぐったり。
しかも役員なので写真も撮らなくてはいけなくてかけずり回って今日は筋肉痛です。
やはり体を鍛えなくては・・・
最後はお土産に娘が作った壁掛けの郵便物入れ?とクッキーをもらって帰ってきました。
泣かずに元気よくやってくれたので良かった^^



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (syu)
2008-06-09 14:57:30
参観、お疲れ様!
幼児の参観は体力勝負だよね(笑)
うちは、今週土曜日が参観。夫が行きます。
ショウガ、私はもっぱらジャムにして紅茶に
入れて飲んでます。
返信する
おはよ(^^ ) (animato)
2008-06-10 10:42:17
幼稚園の親参加の行事は多いですよね。
役員のお仕事お疲れさま^^
娘たちが通っていた幼稚園は次女のときから役員を選出しないことになりました。
ちょこちょこあるイベントなどでは親みんながそれぞれ役割分担してってことに。
役員だけにかかっていた負担はなくなりましたが、それはそれでまた、
用事などで参加できない親がいたりするとその子どもが可愛そうでしたね。

生姜、大きいですね!
美味しいし、美容にもいいし(^^ )
返信する
Unknown (さっこ)
2008-06-10 12:36:43
syuちゃんへ

ありがとう^^
本当に疲れたわ~
今日もまだ筋肉痛よ^^;
旦那さんが行ってくれると助かるね!
うちは夫だけだとちびがすねるので
行けるものは全員参加で(笑)

生姜ジャム!ぜひレシピを教えて~^^
紅茶に入れて飲むと代謝がよくなりそうだね♪
返信する
Unknown (さっこ)
2008-06-10 12:39:59
animatoさんへ

なんだかいろんな事で幼稚園に呼び出されますね~^^;

仕事をしていたり小さいコがいたりして
お手伝いできない方もいらっしゃるので
出来る人がすればいいのですが、いろいろ大変ですね(笑)
特に子供がさみしい思いをするのはやっぱり可哀想ですもんね~

これ、どうしようかと思いましたが漬け込むと
意外に量が減るので大丈夫でした^^
返信する
しょうがジャム (syu)
2008-06-10 17:45:51
超カンタンよ!

きれいに洗って皮付きのまますりおろしたショウガ
100g
砂糖 100g
水 大さじ1
はちみつ 大さじ2
レモン汁 大さじ1

材料をすべて耐熱容器に入れ、混ぜます。
電子レンジで5分加熱(ラップはしないで)
混ぜてみて、ゆるいようなら、さらに2、3分加熱

ちょっとゆるいな~。という感じで
やめておくのがコツ。
加熱しすぎると、固まってしまうんだって。

お砂糖は、早めに使い切るなら、減らしても
いいかもね。
お試しあれ
返信する
syuちゃんへ (さっこ)
2008-06-11 09:35:31
わ~レシピありがとう♪
今度作ってみます^^

今日はまた娘が風邪引いてお休みだわ~^^;
やんなっちゃう。。。
返信する

コメントを投稿