さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

サツマイモチップ・・・かな?

2007年08月02日 07時39分47秒 | 作る
鳴門金時をたくさんもらったので何か作ろう!ということで
スライスして素あげ、お味噌汁の具、レンジでチンするだけのサツマイモチップ
(手のかからないのばかり)そして今回はこれを作りました。

サツマイモをレンジでチンしてバターと砂糖と薄力粉を入れて混ぜる
それを薄くのばしてオーブンで焼く
サツマイモチップとクッキーの間くらいのものができました(笑)
良く焼くとパリパリ、ほどほどだとちょっと干し芋チックな歯ごたえでした。
なかなか売れ行きも良し^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姉妹堂)
2007-08-02 08:43:13
いったいこれは、何だろう???
目を凝らして見て、しばし悩みました。
クッキーなのか、サブレなのか、もしかして、おあげさん???

本文を読んで納得!
おあげさんだなんて、オバカなことを考えてたもんです・・・。
焼き色もきれいで、おいしそう!
食べてみたいな~♪
返信する
うわぁ~★ (usa☆)
2007-08-02 18:09:06
めちゃめちゃ美味そう
すぐビールのつまみに結び付けてしまいますが
すごく合いそう~~~
やってみたいな~
返信する
おいしそう (aya)
2007-08-02 23:07:24
買ってきたものかと思っちゃった食べてみたいなぁ自分で作るとなんか失敗しそう
返信する
姉妹堂さん (さっこ)
2007-08-03 08:43:13
あっはは~
見た目では何かわかりませんよね^^
これは、丸めて手で平にしたの、クッキー型で型抜きしたの、そして麺棒で平らにしてナイフで四角く切ったのと三パターンやってみた最後のです(笑)

味はサツマイモ食感はクラッカーのような感じでしょうか。異常に歯ごたえがあるので何だかムキになって全部食べてしまう感じです。
返信する
usa☆さん (さっこ)
2007-08-03 08:46:48
お砂糖も少し入ってるので甘みも感じますが
いけるかもしれませんね~
サツマイモまだあるんですけど、何か良いレシピ知りませんか~?

これは混ぜて平らにして焼くだけなので簡単ですよ~
返信する
ayaさん (さっこ)
2007-08-03 08:49:10
見た目何だか分からないのがミソです(笑)
味は素朴なサツマイモか干し芋って感じです。
歯ごたえが良いのでダイエット用のクッキーみたいです。
返信する
さつまいも (マドレーヌ)
2007-08-03 09:00:03
さっこさん、美味しそう!

徳島のサツマイモは美味しいと評判ですもんね。
わぁ、これは作ってみたいです。
返信する
マドレーヌさん (さっこ)
2007-08-04 08:31:30
おはようございます^^

徳島の鳴門金時は甘くておいしいです!

これはなかなか面白い食感なのでよかったら
お試し下さい♪
サツマイモは2本くらい、薄力粉は大さじ3くらい
バターと砂糖は好みで加減してみてください~
返信する

コメントを投稿