さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

エジプト豆

2007年05月10日 08時29分34秒 | 食べる
すごい紫・・・
母が持って来てくれたんですが紫にちょっと引きました。

エジプト豆っていう豆だそうで。
どうやって食べるの?と聞くと豆ご飯にしたら良いということ。
ご飯に赤飯みたいにピンク系の色が付くらしい。
でも豆はグリーンだよね???
さやも一緒に炊いたりするらしいけど・・・

それからネットで調べてみる「エジプト豆」
『ひよこ豆』『ガルバンゾー』とも呼ばれる。
お~こっちのほうが聞いたことあるじゃん。
自分で料理したことは無いけど。

料理法も調べる。
トマトソース煮、カレー、豆ご飯、サラダ。
つぶしてコロッケとか。いろいろあるけどどうやって食べよう?
味はグリンピースみたい、らしい。
うちの家族はみんなグリンピース苦手・・・致命的だ。
さてどうするかな。

ちなみにネットで調べてみると、豆ご飯にする時にさやも入れろとは書いてなかったけど数時間ご飯を保温するとピンクになると書いてありました。
ピンクのご飯は見てみたいけど炊いても皆食べないだろうな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エジプト! (マドレーヌ)
2007-05-10 08:52:29
さっこさん、まず名前に惹かれますね!
エジプト豆!

ピンクのご飯、見てみたい!
私は食べてみたいなぁ!
返信する
ひよこ豆なら (nori)
2007-05-10 16:02:14
ピンクのご飯になるんですか。不思議。
乾燥したひよこ豆なら、たまにスープやカレーに入っているのを見ますが、サヤつきははじめて見ました。
返信する
マドレーヌさん (さっこ)
2007-05-11 08:11:30
エジプト!聞き慣れない名前にまず驚きます。
そして紫のさや!
ピンクのご飯は魅力的ですよね
返信する
noriさん (さっこ)
2007-05-11 08:14:22
ひよこ豆のほうがまだ馴染みがありますね。
私もさや付きのは初めてです

でもグリンピース系の味は皆苦手なのでちょっと
困っています
返信する

コメントを投稿