さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

切り紙

2008年02月06日 10時43分27秒 | 作る
子供の頃から折り紙を切って遊んでいました。
昨年この本を買ってぱらぱら見ていましたがやっと切ってみました。

柄のある紙を切るのも楽しいな~
この切り紙、石けんのラッピングに使えそう^^
小さめの紙を切って作ればいいね。

もちろん自分の好きに切っても良いんだけど
見本のように切って、アレンジできればデザインも広がるので良いな~
楽しくなってきた♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい^^ (eco)
2008-02-06 20:29:57
とってもきれだね~!
切り紙の本とかあるんだ~ね^^
切り終わった後に広げるの、ワクワクたのしそう~
どんなふうに使われるのかな~楽しみ♪♪
返信する
やりました! (介護朗)
2008-02-06 20:48:35
大昔に! 細かく折りすぎて切れなくて往生したり
広げてみてがっかりだったり。。。。。

最近寒くて外に出られなくて困ってる人に
やってもらいましょう、結構いい課題になるかも?
返信する
あ。。。 (aya)
2008-02-06 21:19:13
綺麗に出来てますね~。思い出しちゃいました、幼稚園の頃の嫌な思い出切り紙を皆で作って先生のとこに見せにもって行くのだったんですが、私が切り方をまちがっちゃったみたいで、先生に「どうしてこうなるのかな」と言われたのが強く覚えてますトラウマとはこうしてできていくのですね・・・

でもやっぱり切り紙は綺麗ですよねなんだかちょっと試してみたくなってきました
返信する
素敵ですねー。 (portulaca_daisuki)
2008-02-07 08:43:03
本のタイトルが「やさしい切り紙」となっていますが、本当に簡単に出来上がるのー?
とっても素敵ですねー。
石けんのラッピングってナイスアイデアですね
先日頂いた石けんで、レースペーパーでラッピングしてあるのがラブリーで大好きだったの
だから、切り紙でラッピングしたらとっても素敵だと思いますしかも手作り切り紙
ステキが広がりますねー
返信する
Unknown (はる)
2008-02-07 09:02:23
先日のニュース番組で切り絵の特集をやってました♪
切り絵教室の紹介でしたが、みなさんすごく楽しそう
大人向けの切り絵って新鮮ですよね
いろんな事に利用できそうなのがうれしいですね♪
(和紙で作ったライトに切り絵を貼った作品はすんごいきれいでしたよ
さっこさんはどんな風に使うのかな~?
ミニミニ切り絵も楽しみです♪
返信する
Unknown (姉妹堂)
2008-02-07 09:02:35
うーん、これ!
気になってます!!

かわいいですよねえ。
ラッピングに使ったりしたら、とっても素敵~。
かわいいラッピングの中から、素敵な石鹸が出てきたら、もう嬉しくてクラクラしちゃいますね。

さすがさっこさん。
器用だから、とってもキレイに作られていますね~。
細かい部分を切るのは、けっこう難しそう!!
返信する
間違えました・・・ (はる)
2008-02-07 09:05:29
切り絵じゃなくて・・・ 切り紙でした・・・
返信する
Unknown (さっこ)
2008-02-07 10:56:56
ecoさんへ

無地でもきれいだけど柄のある紙も
切ってみると楽しかったよ^^
娘と一緒に出来るのでなかなか良い遊びになります。
広げるときがやっぱりわくわくするよね!


介護朗さんへ

そうそう^^
細かく居りすぎると固くて切れないんですよね~
折り方によっても模様が変わるので楽しいですね。
紙とハサミだけで出来るわりに頭も使うので
良いかもしれませんね~
老若男女問わず!
娘共々ハマっています^^


ayaさんへ

トラウマ・・・^^;
どんな風に出来ても良いのにね~
先生の一言で好きにも嫌いにもなるのにね。
大人になってからやってみるのもまた楽しいですよ
ぜひayaさんも♪

返信する
Unknown (さっこ)
2008-02-07 11:07:24
portulaca_daisukiさんへ

折り方、下絵の書き方など載ってるので
とってもやりやすいよ~
慣れると自分でデザインしたらもっと楽しいと思う^^
ラッピングに使えるようにやってみるね♪


はるさんへ

切り絵も同じですよね~
紙とハサミでいろんな模様が作られる楽しさ♪
ぜひ石けんのラッピングに使いたいと思ってるのですがうまくいくかな~
いろいろ考えるのが楽しいね♪


姉妹堂さんへ

いろんな色や、紙の種類を変えるとイメージも変わって楽しそうです^^
石けんのラッピングにうまく使えると良いのですが。
いろいろやってみますね~

姉妹堂さんならとっても繊細なのが出来そうですね~
もし作ってみられたら披露して下さいね♪
返信する

コメントを投稿