さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

ボツ石けん3種

2010年12月13日 11時51分12秒 | 石鹸
イベント用にいろいろ仕込んでいたときに作った石けんです。

見た目、香りなど納得いかずボツになったものです・・・


まず手前から、「ナッツ」

ヘ-ゼル・スイートアーモンド・マカダミア・パーム・パーム核・ココナッツ・モーラバター
精油~ベルガモット・パインニードル・ティートゥリー・ローズウッド
コンフェ石けん

この石けんはお肌つるん♪で使用感もとっても好きな感じになりました。
髪を洗うのにとっても良い!
だけどなんだか香りが・・・寝かせてる間にこんなじゃない!!って香りになってしまい
出展を断念しました。

真ん中「紫根」

オリーブ・アボカド・米(紫根inf)・パーム・パーム核・オーガニック未精製シアバター
水分にラベンダー蒸留水
透明石けんコンフェ

精油~おかむらさき・ジャーマンカモミール・マンダリン

これはトレースが思ったより早くて型入れであせりモールドに紙を敷き忘れ温度管理もうまくいかず
色がまだらになりました。
せっかく紫根漬けたのにな~


一番奥「3マーブル」>名前も考えてませんでした・・・^^;

オリーブ・アルガン・スイートアーモンド・パーム・ココナッツ・モーラバター・ホホバ
OP~イエローカオリン・ピンクカオリン・グリーンイライトクレイ
  トレハロース

精油~オカムラサキ・ローズウッド・ゼラニウム・マンダリン・リツェアクベバ・ベルガモット


これはアルガンオイル15%配合で楽しみにしてたのに保温に失敗。
中まで白っぽくなってたり悲しい感じになっています。


9種類作って3種類ボツ・・・三分の一失敗・・・改めて凹むわ。
追われて作るんじゃなくてもっと心に余裕が必要なのね。

いや、でもとっても楽しかったのよ、ホント。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこがボツ!? (suzu)
2010-12-13 18:12:21
って思うような出来栄えに見えるけどね。
さっこさんのマーブル好き~♪

リツェアクベバってどんな香りなんだろう?
石けん作りから遠ざかっている今
うちの精油たち、棚の奥深くへ・・・
返信する
suzuさんと同じく (ハタヤ商会 AYA)
2010-12-13 23:14:39
えっ? ボツなんだ。
ええ~

うーん。
自分なりのハードルってありますものね。
高いなあ。
見習わなくちゃ!
返信する
Unknown (ばうむ)
2010-12-14 09:18:49
すごいー、これボツなんですか・・・

お肌つるつるでお蔵入りさせる勇気なんて私には無ひです。
さっこさんにダメ出しされたナッツ匂ってみたい(^^)
返信する
Unknown (さっこ)
2010-12-15 17:07:25
suzuさん♪

温度管理失敗しまくりでした~^^;
これからは寒いしよりいっそう気をつけないとね~

リツェアクベバはレモングラスににてるかな、かなり主張します^^
石けん、落ち着いて作ろうと思ってたら私もなかなか作れないわ~
今日もだめだった・・・


AYAさん♪

なんか失敗するときは続いたりして落ち込んでました^^;

精油のブレンド、最近AYA先生のように!と事前にブレンドし2~3日置いて・・・ってやってたら入れ物ひっくり返してこぼしました(爆)
どんくさいわ~
なのでまだうさぎ石けん仕込めてません~~

ばうむさん♪

生で見るとボツの原因わかりますよ~(笑)

ナッツは確かに肌美人でした!
でも香りが・・・
今、おふろでばうむさんの満月の石けんさん使ってます♪
優しい泡だわ~^^
返信する

コメントを投稿