momohana★biyori

キッチンに居ることが何よりのシアワセ♪

チョコレートのバースディケーキ

2011-10-19 09:06:23 | ケーキ

毎年この時期にご注文くださるFさん♪

クリスマスケーキもお願いしたいので、違うタイプのチョコレートで^^

とのご要望でした^^

いつものフルーツのケーキのチョコレートクリームバージョン♪と言われたのだけど

チョコクリームとフルーツの相性がどぉだろ・・・!?

と思いつつ、何度もメールでやり取りをして、試しに(笑)作らせてもらい

感想を頂く☆との事になりました^^

チョコクリームはガナッシュと、ココアペーストの併用。

チョコの濃厚さはあるけど、後味はさっぱり♪を目指しました

中は、プレーンのジェノワーズ。フルーツは控えめに

この時期イチゴがないので苦戦しますが^^;

それでも見栄えするように心がけています

後日メールを頂きましたが、相性よく、美味しくいただけた☆

とのことでした^^

クリームのさっぱり感もよかったと♪

楽しいお誕生日パーティーの脇役になれてよかった☆

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu b)
2011-10-19 12:32:29
チョコケーキにキャラメリゼ(ソテー?)した
バナナをもってくるとこがにくいっ!!
そういう奥深いとこまで考えられてて、
毎回びっくり、感心します。
他のフルーツとチョコの架け橋になったかしらね!
返信する
>mayuサマ (saco)
2011-10-19 18:32:52
さすが!!!
毎回mayuさんの目の付け所に驚かされます!
気づいてくれた!?
バーナーで焦がして、ナパージュ塗ったの^^
先方もバナナを焦がしてるところが気に入ってくれたみたい♪
変色防止にもなるし、見栄えもするしね^^飾りに使うときはいつもこうします☆
返信する
いいなぁ~ (erik)
2011-10-21 07:02:46
さすがにこういうケーキは宅配出来ないよね。
あぁ、食べてみたい・・・。

いちど、mayuさんと一緒にこっちにおいで♪
ケーキ持って(笑)
返信する
>erikサマ (saco)
2011-10-22 18:36:12
ほんとだね^^
ケーキ持参で遊びに行きたい☆
呉巡り楽しそうだ~!
返信する