momohana★biyori

キッチンに居ることが何よりのシアワセ♪

祝☆9歳Happy Birthday

2010-12-08 06:28:46 | ケーキ

今年のリクはイチゴのショートケーキでした。

2週間前よりずいぶんイチゴの値段も落ち着いていたのでホッとしましたが

2パック買って、結局1パックしか使わなかったから同じか・・・(笑)

野球ボールのろうそくも立ててみる・・・

骨折中やから野球できないねんけど。。。

ちょっとでも喜んでくれたらいいなぁ~と思って^^

 

側面バスケット絞りナリ♪

家族のケーキを作るときは、苦手とする絞りの練習をする唯一のチャンス!

トップは色々練習した結果・・・

納得いかなかったので、全部削り取って結局いつもの

スプーンのせで^^;

やっぱこれがいっちばん見栄えがいい~☆

 

冷蔵庫で眠ってた金箔もあしらってみる。

でもでも~今年はいつもと違う・・・・

そう!恒例のキャラクッキーがないんです・・・

なぜって・・・

失敗したから・・・(涙)

例年と違う作り方をしたら案の定失敗~

ぶっつけ本番ではいけませんね。なので、後日ちゃんとしたのを作る予定。

お料理は、我が家では主役の好きなものを全部作る!ってことに決まっているので

言われたとおりに

☆鶏の丸焼き(香味野菜とお米の詰め物)

☆ホタテのカルパッチョ&野菜サラダ

☆パイ包みクラムチャウダー(キャンベル希望・笑)

☆パンたくさん

です。

初♪鶏の丸焼きは中はしっとり、外パリパリで大成功しましたが

その後、オーブンの調子が悪くて困ってます(><)

 

ちょっと生クリーム多すぎたかも・・・

案の定~息子にはもたれた様子・・・

娘はへっちゃらで、兄が残した分まで平らげていました^^

9歳のお誕生日は左腕骨折で迎えたわけですが・・・

絶対直るからね^^大丈夫だよ♪

大人になったらいい思い出になることでしょう~

9歳おめでとう~♪

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめ (erik)
2010-12-08 15:27:46
7日だったんだよね?
うちの三男坊と一日違いだね☆

一応、我が家も子供たちの誕生日は私の
手作りケーキに誕生日の子が好きな飾り付けをするっていう事になってますが・・。

スポンジケーキ苦手なの(涙)
共立てではいつもパサパサに・・・。

なので最近は別立てにしてる。少しはしっとり
フワっとなる~。

配合教えて~。

mayuさんに教えてもらいたかったのに
残念です・・・。
返信する
おめでとう!! (mayu b)
2010-12-08 18:56:06
お誕生日おめでとう。
鶏の丸焼き後、オーブンの調子が悪いの?
オーブンがんばりすぎちゃったのかしら。

骨折たいへんだったけど、
直るから、大丈夫だよ!
後少しがんばってね。
色んな人に大切に思われ、力貸してもらえたことも記憶に残るといいね!
返信する
はぴ、はぴ、ばーすで (macha )
2010-12-11 22:25:19
恒例のキャラクッキーがないんだぁ…、
大人になったんだな…、
って思っていたら、sacoちゃんの失敗か…。

骨折もいい思い出だけど、
sacoちゃん宅の”はっぴばーすでい”
これはほんとにすっごい記憶になるね。
そして骨折が付いてくると、さらに強烈な思い出に(笑)
で…、
クリスマスには何を作るのかしら♪♪
返信する
>erikサマ (saco)
2010-12-12 15:18:31
うちは2日だよん♪
母が6日でっす^^

スポンジね!
別立てのスポンジも美味しいよね~
共立てでのポイントは
卵の泡立てに尽きる!!!コレさえできれば完璧です。
そのあとに配合いじったりすればいいと思うよ。
そうだよ~mayuさんとするっていってたのにね・・・
実現してなかったんだ(涙)

でもまだ2週間あるし^^♪
返信する
>mayuサマ (saco)
2010-12-12 15:25:59
オーブンもぉ大丈夫♪
ご心配おかけしました・・・
2~3回パン焼いたらなんとかなりました。
でも、丸焼きの翌日にロールを焼いたら、
色つきすぎちゃって、えらい焼き色と生地感になって、続けて2本も焼いちゃったよ~(涙)

息子・・・いろんな人から助けてもらってることを
ちゃんと実感してくれてたらいいんだけど(汗)
当たり前感が先に出ちゃってさッ・・・
でもきっと、この先同じ怪我した子には
ほかの子より人一倍力になれると思うわ!と信じてる~(笑)
返信する
>machaサマ (saco)
2010-12-12 15:30:06
ありがとうございます^^

そうなの・・・大人になったと思ったでしょ^^;
んなわけはなくて(汗)単なる母の準備不足でした・・・

クリスマスはね~旦那さんのバースディなので、本人の食べたいものを全部作ります^^
・・・ラーメン・・・とか言われたりして(笑)
返信する
おめでとう! (spring)
2010-12-14 09:15:29
あっというまに9歳だねーー。

素敵なお料理にケーキ!

腕の具合は順調かな??

実はうちも2号が左腕骨折。。。また!
1号も左足靭帯腫れすぎでギブスな
怪我兄妹中ですわあ。
そこまで仲良くならんでも・・・・。

返信する
>springさま (saco)
2010-12-14 19:00:15
まじで~!!!???
お互い大変だね(涙)

うちは、ギプス外れてリハビリ通い・・・
固定期間が長かったから、うでも曲がったままで完全には伸びるようにはならないかも・・・って言われてる(汗)
野球はできるようにしてあげたいわ~

springちゃんも大変だけど、お互い子の為!乗り切ろうね☆
返信する