momohana★biyori

キッチンに居ることが何よりのシアワセ♪

研究★メロンパン

2007-11-01 17:34:56 | パン
何度作っても納得いかないメロンパン
今日からメロンパンの研究にはいりまス


手前が普通のメロンパン!今まで作った中で見栄えは一番良しです
奥の茶色いのはクラスト生地に紅茶パウダーを混ぜて紅茶のメロンパン。
グラをつけて筋ナシにしたらランダムなヒビが入って良い表情に焼きあがりました
ちょっと右に見えているボコボコしているのはキャラメルチョコチップ入り。


クラム生地はアビレシピの菓子パン生地を玉子ナシの配合にアレンジ。
あまりにも砂糖がたくさん入るので怖くて、グラをつけずに焼いてみた物もあったけど、
あまさが足りず、ぼやけた味になってしまっていたのでグラはつけたほうが、味的にも見た目的にも良いことがわかりました

今回使った配合はコチラ   
  【ビスケット生地】
  ・薄力粉 120 ・上白糖 60
・バター 25 ・全卵  40
・ラム酒 3 ・水   10
ビスケット生地はカリカリよりはガリガリだったので
改良の余地がありそうです   

最新の画像もっと見る