momohana★biyori

キッチンに居ることが何よりのシアワセ♪

オリーブブレッド

2008-01-16 14:51:53 | パン
               

           オリーブブレッドといっても、オリーブが練りこまれているわけではなく
           油脂分の全量をオリーブオイルに変えて。
            ベースはハード系のシンプルな配合にオリーブオイルを
           練りこんでいます。

               

            旦那サマの出勤時間ギリギリだったので、最後は
            温度を上げて、強引に発酵させてしまったので、
            底の部分が少し過発酵気味でパサ付いている感じに
            なってしまいましたが、焼き立てをバリっとわると
            オリーブオイルのかおりがフワ~と立ち上り、
            すかさず、ほおばる♪ほおばる♪
            
               
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maymo)
2008-01-16 22:19:01
こんばんわ!
先ほどは遊びに来ていただいてありがとうございました。

オリーブパン、油脂がオリーブなんですね。
パンって、発酵の時間が長いのが難点なんですよね><
でも、全然過発酵っぽく見えませんよ(*^_^*)
ヘルシーで美味しそうです♪

これからもどうぞよろしくお願いします!

返信する
maymoサマ (saco)
2008-01-17 17:43:59
早速ご訪問いただきありがとうございます☆

このパン参考にしたレシピ本は、maymoさんも持ってらっしゃる
「少しのイーストで~」の、ポーリッシュバゲッドです!
この配合の水分を少し減らして、オリーブオイルを入れています。 
側面がバリッとしたハード食パン、美味しいですよね♪

返信する