サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

札幌市 野外彫刻 その7

2018-10-22 05:59:16 | 野外彫刻

北海道自治労会館竣工記念 に作られた彫刻。



朔風
彫刻制作 本田明二



電線とかごちゃごちゃと背景がうるさいです。



本田明二 は北海道月形町に生まれ、札幌第二中学校(現・札幌西高等学校)
卒業、と同時に上京し木彫家・澤田政廣に師事しました。

旭川野外彫刻 D彫刻美術館エリア その3 の中のスタルヒン像の
作者です。



厳しい北海道の北風に向かいながら、たくましく前進を続けるエネルギー
と、くじけることを知らない強固な勇気と気迫を表現。

ってか、 北区歴史と文化の八十八選 の方が気になる。

札幌市北区出身なので、こういうものがあるなら散策してみたくなる。



次は札幌駅から離れて、中島公園の作品です。



1958年 北海道大博覧会記念 森の歌



制作設計 山内壮夫



この彫刻は昭和34年に北海道博覧会を記念してつくられた記念広場中央の
噴水池に白色セメントで制作されたものです。



中島公園リフレッシュ事業に合わせて作家の功績をたたえ、永く保存する
ためブロンズで再鋳造し、平成9年9月22日に設置されました。

中島公園には高校の同窓会で行ったのですが、公園内には他にも彫刻が
あるらしいので、時間があるときに散策してみたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市 野外彫刻 その6 | トップ | ミニチュアビールケース その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事