サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

帯広市 野外彫刻 JR帯広駅

2020-11-30 05:14:21 | 野外彫刻

JR帯広駅です。

駅前ににょきっと伸びた手のモニュメントがあります。

穹を擴く そらをひらく と読むようです。

帯広駅が高架になり、駅前が整備した時にできたとのこと。

手がおびひろを表現しているとのことだったが、何度見てもよく理解できなかった。

なんか奇抜でぎょっとしたモニュメントだった。

さらに敷地内に彫刻があります。

大地
坂坦道

'68-'69第350区ガバナー 島本融 とあり、一瞬 島本融 が制作者なのかと
思ったが、帯広ロータリークラブの人らしい。

複雑に人が絡み合った作品。

この像は帯広十勝を象徴して
たくましい開拓精神と限りない発展とを
表現したものであります

実り豊かな大平原にちなんで「大地」と
名づけました

この作品は帯広駅の高架前から存在したとのこと。

さらに鹿の彫刻があります。

銘板はないが、米国の女性彫刻家グイン・メリルさん制作のもの。

同じ彫刻家による鹿の像が他に4体市内に置かれていますが、今回は公共カード
収集がメインの旅で、彫刻は見つけちゃったら仕方ないから撮ってくる程度に
しておかないと今日中に根室までたどり着けないので、先を急ぎます。
(なので彫刻に関して下調べはしていないし、市役所や公民館への飛び込みの
取材もしません)

 JR帯広駅
北海道帯広市西2条南12丁目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ加湿器 | トップ | 帯広市 マンホールカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事