サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

小樽市 野外彫刻 その6 運河沿い3

2022-08-30 05:37:29 | 野外彫刻

小樽の運河沿いを散策しています。

カモメを呼ぶ少女

斎藤吉郎

この記念像は、小樽市が昭和62年度“潤いのあるまちづくり”優良地方公共団体
自治大臣表彰受賞を記念して、財団法人日本宝くじ協会の助成により建立した
ものである。
   平成2年3月
   小樽市
   寄贈 日本宝くじ協会

東文研アーカイブデータベースによると、斎藤吉郎は小樽市出身の彫刻家とのこと。
1911(明治44)年3月8日~2000(平成12年)2月18日

小樽市には、過去に伊藤整文学賞というのがあって、受賞者には「カモメを
呼ぶ少女」の1/12ブロンズ像が送られたとのこと。

平成二年三月吉日

橋のたもとにいて、後ろの建物が北海製罐株式会社の工場かな。 

マンホール蓋

運河沿いにはこのような小公園がたくさんあります。

今度は元気に走る少年少女の像。

いい表情です。

高橋剛は酒田市出身の彫刻家で、酒田市美術館に作品紹介があったので、
貼っておきます。

友達
高橋剛

スカートの後ろの方にサインあり。
剛 ’86

空に飛んで行ってしまいそうですね。

小樽市 昭和61年3月竣工


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県 大和市 マンホー... | トップ | 群馬県 流域下水道 マンホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事