サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

駐輪場のにゃんこ

2011-07-25 19:21:25 | 日記
天気が良かったので、駐輪場に行ってきました。

飛び三毛と黒白の子猫を見ました!
(巣穴でちょろちょろしていたのですが、実際に写真を見てみると
 写りこんでいませんでした)
もうけっこうな大きさで、保護した時のモナ(旧 奈々)くらいは
ありました。
推定800~1000gくらいか。

警戒心がとても強く、穴は2つあるけど、奥のほうでちょろちょろ
しており、人を寄せ付けません。



黒白の耳だけ撮りました。
カメラを見た途端、顔をひっこめてしまいます。



どうやらこれが母親らしい。

子猫の保護はほぼ無理と思われます。
マシロと佐助(旧 茶々)は雪が降って、巣穴が埋もれたので、
確保できましたが、この時期にこれだけ大きな子猫だと、積雪期には
すっかりおとなになっていると思います。

おとな猫になると捕獲器でもない限り保護はできません。
今まで子猫しか保護してこなかったのは、子猫が割りと簡単に捕まる
からです。
本当はおとな猫を捕獲して去勢・避妊するほうが不幸な野良猫を
減らせることはわかっているのです。





ランキングに参加しています。 
お手数ですが2クリックお願いします♪
      ↓      
ペットブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の食器 | トップ | お茶の猫砂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事