スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

りんご病

2010-06-11 22:46:06 | 子供達
運動会2日前まで熱で休んでいた娘ですが、どうやらりんご病だったようです。

熱が下がったら体中に赤いぽつぽつが・・・そして、とてもかゆがっていました。

熱があってもせきはでないし、おかしいなあとは思っていたのですが。



そして2週間後。


6日(日)の夜、お風呂上がり頃から、父の背筋がぞくぞくしてきて、
熱を測ったら37度4分。

そして翌朝、熱はさらに上がり、激しい頭痛と、首筋、腰など節々がとても痛い。

目を動かそうとすると、目の上側の奥が激しくいたくて目も動かせない。

歩くのもやっと。

久々に激しく風邪引いたなあと、これで体内の毒だしをして、体が整うなあと
よろこんでいました。でも、せきはでませんでした。

2日目も熱は下がらず38度台。激しい頭痛と関節痛も変わらず。頭がくらくらして
体が浮いているような感じ。

3日目でやや軽くなり、熱もようやく下がり始めました。食欲もちょっと出てきました。

4日目で職場復帰。

で、畑で仕事してたら、手が赤くなってきた。見てみると・・・
赤いぽつぽつがみえるような・・・

体もちょっとかゆい・・・

家に帰ってお風呂に入って暖まると、足にははっきりと赤い模様が!


父も、りんご病だ!!


なんとなく、そうかなあとは寝込んでるときから思っていたんだけど・・・

子供の病気かと思っていました。潜伏期間2週間くらいというから、ぴったり。


これからほっぺが赤くなってくるんだろうか・・・



そういえば、職場の同僚で、やはり先週子供がりんご病にかかって、と
言っていた人がいたので、ちょっと話をしました。

「実はうちは俺までかかっちゃったよ。休んでたのはそのせいで、
大人がかかると大変だよ。激しい頭痛に関節が痛くて歩くのもままならないん
だよ・・・。」

と話したら、その同僚の顔色がさっと変わりました。

「実は俺、昨日から熱っぽくて頭痛がして、体が痛くてつらいんです・・・。
でもせきはでないし、風邪にしては変だなあと・・・・・もしかして・・・。」


間違いなく君もりんご病だ!! 今すぐ休みなさい!


それでも無理して午前中仕事をして、彼は午後から休みました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿