スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

マインドマップ作って見てます。

2013-06-02 23:58:49 | 日記

最近、マインドマップ描いてます。
頭の中を見える化することで、次々枝が出てきます。
先日、試しに友人とグループマインドマップを作ってみました。やりたいことが具体的になって、実際行動することが見えてきました。
楽しい~(^o^)

Pray for the EARTH 2013 in 十和田現代美術館

2013-03-07 23:50:30 | 日記

3.10(日)十和田現代美術館にて、追悼イベントがあります。

被災地に思いを馳せて、愛で世界を動かそう!

Pray for the EARTH 2013



2011.3.11.世界を震撼させた「東日本大震災」
その日から、日本国内のみならず世界中の「愛」が地球上にあふれた。
あれから2年。
被災地の復興はなかなか進まず、原発事故は未だ収束せず、
放射能による被害は尚も続いている。
震災前の暮らしに戻る事は出来ないかもしれない
でも、地球上の全ての愛をかき集めれば奇跡は必ず起きる。


2013年のテーマは「

3.11.は、世界中のが一つになる日。



1年前の現代美術館で行われた「Pray for the EARTH 2012」では
子供も大人も被災地に思いを馳せました。
北園小学校の生徒さん達にお願いしてメッセージを書いて頂き
イベントのワークショップで作ったミニキャンドルに添えて
翌4月、福島県二本松市にある仮設住宅の方々にプレゼントしました。
「Pry for the EARTH」での募金は、
せんべい汁と音楽の炊き出しイベント「シルとロック in 二本松」の資金にし、
その後も引き続き青森県産の新鮮野菜を届ける送料等に充てました。

今回も募金を集める予定です。
集めたお金は福島県へ野菜を送るプロジェクトの資金に充てたいと思っています。
募金箱は「love box」とし、会場の入り口に設置したいと思います。

皆さんの「愛」をわけてください。
宜しくお願い致します。





日時:2013年3月10日(日)
   午前10時~午後3時

場所:十和田市現代美術館休憩スペース及び市民活動スペース

内容:・蜜蝋キャンドル「こねキャン」ワークショップ 参加費500円
    (こねキャンとは。宮城県気仙沼発信復興キャンドル、
     ともし火プロジェクトのチャリティーグッズです)
   ・投げ銭ライブ(ソーラーエネルギーアコースティックライブ)
   ・十和田市立ちとせ小学校合唱
   ・被災地支援グッズ、フェアトレードチョコレート等販売
   ・映画 ドキュメンタリー「プロジェクトFUKUSHIMA!」上映
   ・寄せ書きフラッグ
    (思いやイラストを旗に描いて頂き浪江町役場へ送ります)
                        ・・・・・などなど


   主催:もりもり青森
企画担当者:矢澤アイサ
   連絡先:080-5425-2060
       bonshanker@gmail.com

aisaのブログ
aisaのブログ
$aisaのブログ

【イベントニュース更新】
■「ご挨拶」
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483784696.html

■亀山のの子 写真パネル展示 「100人の母たち」
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483765783.html

■koneckan ワークショップ
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483774950.html

■メッセージフラッグ
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483787419.html

■ともしびプロジェクト@十和田市
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483789055.html

■「おおおどる部」とコラボ決定!
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483796817.html

■映画上映「ドキュメンタリープロジェクトFUKUSHIMA!」
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483799650.html

■「pray for the EARTH」X「プロジェクトFUKUSHIMA!」
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483806605.html

■「物販コーナー」からのおしらせ
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483809997.html

■「Love Message」
http://ameblo.jp/bonshanker/entry-11483816129.html


今年もよろしくお願いします。

2013-01-08 14:48:28 | 日記

今年の初日の出です.

エネルギーあふれるしばらしい日の出でした。 

 

 

去年までのお礼をして、今年一年、
家族が健康で良い年であるように、

そして、世界中のみんなが愛と希望を持って、幸せでいられるように、

願いました。

自分の願いとしては、

子ども達を守るための仕事ができますように、

と、願いました。 

 

 

末っ子と初日の出を撮ったら、光の玉が出現!

妖精か?

今年もいいことありそうです晴れ。 

 

 

そして、正月明け、

友人家族と恒例のスキー合宿に行きました。

 



最高気温-8度だけど、快晴で、パウダースノーの最高のコンディション雪の結晶

今シーズン初滑り。

夜は、友人が借りたペンションで泊まりました。

暖炉がついてて温泉付き音譜

でも、台所の水道や、トイレの水が凍結していました叫び

かろうじて使える水道があったのと、トイレも二つのうち

一つが使用可能になったので大丈夫でしたが。 

 


朝は恒例の犬のおさんぽわんわん

もりもり雪遊びもします。 

 


 

帰ってきてから、温泉にこんな大きなつららを入れてました目
 

この合宿、毎年枕投げたり、押し入れからジャンプしたり

大騒ぎするんですが、

今年は、みんな大きくなってきたので、

だれも大騒ぎすることなく、

静かにUNOやボードゲームで遊んでいました。


今回、長男は受験生だったので、おうでおばあちゃんとお留守番でした。

ご飯も自分で作って食べてくれるので、安心です。

子ども達の成長を感じますニコニコ

 

そして、今、水道凍結など、迷惑をかけたので、宿泊費はいらないと

友人がお金を返しに来ました目

こんなに楽しんだのに、なんとラッキーなことかキラキラ

ありがたい!ありがとうございますラブラブ

 

今年もいい幕開けです。






2013年、人生を変えるために・・・

2012-12-21 11:28:57 | 日記

早いもので、もう2012年も残すところあと少しとなりました。

 震災後、本当にいろんな事があり、いろんな人達との出会いがありました。

 浪江町から十和田に避難してきているアイサさんが言っていました。

 「3.11を愛の日にしよう!」

 多くの人がそれまでの使い捨て時代、隣人との希薄な関係から、

 人の温かさに気づき、つながることの大切さや心地よさに気づいた日。

 何気ないことにも、日常にも、人の善意にもとにかく感謝することの大切さに気づいた日。

 マヤ歴は今日(2012年12月21日)で終わっていますが、多くの人が、

地球滅亡の日ではなく、新しい時代に入る節目であることを話しています。

 先日は越山雅代さんの国際電話による充電会http://masayo-blog.com/archives/date/2012/12/14 で、

 サイキックのビルモンローさんが話していました。

 2012年12月21日に5400年のサイクルが終わるのだということ。

 太陽が地球とブラックホールの間に入ることから、

目には見える大きな出来事はないが、エネルギー面でのシフトが起こり、

 人間の体も影響を受けるのだということ。

 これからは悟りの時代で、色々な物がよく見えるようになり、

もっと真実を見たり、学んだりするようになると言うこと。

これからは、もっと、愛、、蘇生、共存の時代になってくるということ。

素直に天真爛漫に、自分を強運と思いお願いするとチャンスに恵まれます。

 地球やお水を大切にする。

 愛と感謝を忘れず、人生を楽しむ。

 祈りも大切で、自分の願いを祈り、全てに感謝し、思いやりを周りに伝えていくこと。


また、最近読んだ本で、

「神社の秘密」羽賀ヒカル著に、興味深いことが書いてありました。

人生が変わらない人には”D”の共通点があるということ。

 ”D”とは、・・・でも、だって、だけど、どうせ、できないし、ダメ・・・

 ”D”の言霊には「落下」「離脱」「闇」の作用があります。

drop(落下)、death(死)、devil(悪魔)、demon(デーモン)、disaster(災害)、dark(闇)・・・

しかし、Dの形は半円domeですが、もう半分の反転したDと出会うことで、○になります。

 ○の言霊は「真理、宇宙、神」です。

 death(死)の片割れは生きること、誕生。

 devil(悪魔)の片割れは天使。

 「でも、仕事が忙しいから・・・」

 「でも、あの人の言い方が気に入らなかったから・・・」

 いいわけをしたくなったときが自分が変われるタイミングなのです。

 もうダメだ、と思うことで潜在意識がブレーキをかけてしまいますが、

ネガティブ要素が自分の人生を作っていくためには必要不可欠なのだと受け入れ、

 それを乗り越えようとしたときから人生が変わります。

 「でも・・・」「だって・・・」「だけど・・・」を

 「どうすればできるか」

「できるまでやる」

 「どうしてもやりとげる」

 といった強い意志をもつ”D”に置き換えることで、人生は良い方向に進んでいきます。

 「どうせこの現実、何も変わらん」

 と思って、あきらめていたらなにも変わりません。

 あきらめず、強い意志を持って、ただその場にいるだけで、

 確実に見えない世界は変わっていくのです。

 全ては神様や自分自身を信じて、信じて、信じ抜くことです。

それともう一つ、

 これから新年に神社参拝するとき、

 「神様ならば、何も言わなくても、私の悩みを解決してくれるだろう」と思っているかもしれませんが、

 それでは神様は快く力を貸してくれません。

 「今、私は~という問題を抱えていますが、それを解決するために~ということをしようと思っています。

 そのような解決法でよろしいでしょうか?どうか、解決する良き方向にお導き下さい」

 というように、具体的な問題と、そのための行動プランや対策を相談すると良いようです。

 この本では、古事記に出てくるイズモ族とヤマト族の話を中心に語られていますが、

 その話も非常に興味深く、面白い。

 その話は、是非本を読んでいただきたいと思います。

 http://mpdojo.com/jinja/

 


セヴァンの地球のなおし方

2012-01-18 14:09:32 | 日記

セヴァン・スズキが12歳のとき、リオデジャネイロの環境サミットで伝説のスピーチをしてから20年。

「どうやってなおすかわからないものを、壊し続けるのは、もうやめてください」

20年経った今でも、状況は全く変わっていません。

チェルノブイリ、スリーマイル、福島の原発事故もあり、放射能汚染の心配も加わりました。

世界中に広がる原発。再処理工場周辺の問題も・・・。

 

私達が美しい地球を子供達に残していくために、何ができるか・・・

と、考えているとき、この映画を知りました。



セヴァンの地球のなおし方  十和田上映会 を開催致します。

【セヴァンの地球のなおし方】

環境サミットで伝説のスピーチを行った12歳の少女、セヴァン・スズキの現在の活動と、日本とフランスで子どもたちの未来を救うために「食」を守り続ける人々を追ったドキュメンタリー映画です。

私たちはどうしたら子供たちに明るい未来を残せるのか。

負の財産を残さないためには。

どうしたらみんなにこの想いを伝えられるのか。

子育てをしながら考えています。

今私たちにできることを考えてみませんか。

 

日時:2012年1月29日(日)

  1回目  開場930  開演1000 

 2回目  開場1330  開演1400

場所:一本木沢会館(十和田市一本木沢一丁目6-23

料金:一般(前売り)1,000(当日)1,200円 大学生800円 高校生以下&障害をお持ちの方 500

※映画は2時間弱です。各回上映後には感想をシェアしたり、エコファーマーを紹介します。(参加自由です)

※託児あります(無料)事前予約が必要です。

※前売りは十和田フェアトレードショップ風の広場にて取り扱いしています。

 事前の電話申し込みでも当日精算で前売り料金として扱わせていただきます。


主催・申込み:もりもりAomori


 

『私たちが考えるべきことは、現実に起こっているさまざまな環境問題の先にどんな未来が待つのか、ということ。

私たちの子どもの未来を守るために、生き方を変えなくては

 セヴァン・スズキ