スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

子ども達の遊び場になる!ボスとの出会い

2014-10-11 11:14:03 | 子どもの時間

うちの4人の子ども達。


ボール遊びすれば、車に当たるからここでやるなと怒られ、


縄跳びしてても、道路で遊ぶなと怒られる。


子どもの遊び場がない。


ならば、うちが遊び場になろう。


子どもの居場所になろう。


2014年、これから、自分が何をしたいのか、


ドリームマップを描き、フューチャーマッピングをし、


決めた夢。


そう決めた夏のこと・・・



《悪たれボスとの出会い》

7月のある暑い日。

 近くに流れる川沿いの桜の木に、

 何やら子供たちが群がっていた。

 覗いてみると、見かけない子と、

 うちの近所の子達が、一本の木を取り囲み、

 何やら木の枝で木の腐ってきたような穴をほじくり返していた。

 クワガタがいることを発見したらしい。

 その見慣れない2人の子たちは、

 聞くと、隣の学区の子でした。

 そこは流れの速い、深い川の両側に植えてある桜並木で、

 その桜の木は、低い柵の向こう側にあった。

一匹見つけると、他の木にもいるかもしれないと思った子供達は、

 それぞれ細い木の棒を持って桜並木の木を片っ端から調べ始めた。

1人が、「いた!」

 と声を上げると、他の子達が群がり、

 次こそは自分が見つけて自分のものにしようと、

 子供達は躍起になって探し出した。

 そして、その見かけない子達が、

 あろうことか、木の裏側を見ようと、

 柵を越えてクワガタを探しているではないか!

 「危ないから、柵を越えちゃダメだよ!」

 と、注意しても、

全く聞く様子はない。

 「はいはい、大丈夫だから」と言っては、

 手を振り払って

次から次へと、柵を越えて木の裏側にまわる子供達。

 危険なので、その子達がクワガタ探しをやめるまで、

 ご飯支度もしたいし、うちに帰りたいけど、

 その場を離れられないでいる私。 

そんなことが何日か続いたある日、

 うちの子と同じ学校の子が、用水路に落ちて死亡する、

 

という痛ましい事故がありました。

数時間前、1人で用水路近くを

 

サッカーボールで遊んでいるところが目撃されていました。

 

靴が揃えておいてあったので、

 

ボールを流して、取ろうとしたのではないかということでした。

 

身近にそんな事故があったこともあり、

 桜並木の川は、もっと深く,流れも速いことから、

 夏休み前だったので、

 今一度学校の方でも指導してくださいと、

 その子達の学校へ電話をかけてお願いしました。

 

  その後、クワガタをあらかた取り尽くした事もあり、

 それからその子たちはぱったり来なくなりました。

 その、言うことをちっとも聞かない、

 やんちゃなその子が、後に深い関わりを持つ事になるボスだったのです。

 

つづく・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿