スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

発熱と、咳、のどの腫れ

2010-04-05 14:13:44 | 自然療法
前に、末娘が発熱とのどの腫れ、痰の絡んだ咳が続き、三週間ほど熱が上がったり下がったりを繰り返していました。

ちょうど、保育園の卒所も近かったので、熱が下がっては保育園に行き、
保育園に行っては熱を出す、のくりかえしで、非常に長引きました。

子供も、保育園に行きたがらない子だったので、なおさらだったんでしょう。

二週間目にはのどが真っ赤に腫れて、38度の熱が二~三日続きました。
その間、病院に行かず、自然療法とホメオパシーで乗り切ったわけですが、
今回は長引いたので、さすがに大丈夫か?と、不安にもなりました。

発熱中は毎日足湯して、のどが痛むときはしょうが湿布をのどにしたり、
最後にやって治癒していったのはこんにゃくシップのお陰かな。

ホメオパシーも、次々と、初期にAcon,Ferrn-p,熱が上がってからBell,寒気があったときにGels,のどの痛みにApis,のどの腫れにHep、繰り返す熱にChin、を与えてみたものの、
これがヒットした!というものもなく、ぱっとしない体調が続きました。

卒所して、やっと体調も戻り、あとは入学式を向かえるだけ・・・、と、思っていたら、
今度は上のお兄ちゃんが「寒気がする・・・」
やばい、きたか。

昨日から微熱が出始め、こんにゃく湿布をして、とりあえずAcon,Ferrn-p,をとらせて、のどが痛いと言うのでApisを飲ませて寝ました。

今朝から、右ののどがすごく腫れ上がり、つばを飲み込むのも痛い様子。
食欲はあるのに食べれない。熱も上がってきたので、Gels,のどの腫れにHepを飲ませ、
のどにしょうが湿布して様子を見ています。

七日にはお兄ちゃんも中学校の入学式なので、それまでに治ってくれればいいな・・・と、思っていますが、どうなることやら。

もう一つ、末娘の体調不良が3週間も続いたあとに、虫歯を治療したところが痛み出し、歯医者に行ったところ、かぶせてあったところの隙間から菌が入り込み、かなり深くいっているから、神経を抜かなければならないと言われてしまいました。

どうやら、体調が悪くなると、免疫力が落ちるので、普段は大丈夫な口の中の虫歯菌もそのすきに弱いところに入り込んでしまうのだとか・・・。

思わぬ所に落とし穴でした。

病院通いはしないけれど、歯医者通いはしなくては・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿