スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

6年生の思い出 学年キャンプ

2010-03-25 22:15:30 | 子供達
卒業式を終えた長男の卒業文集を見ていたら、6年生の生活の中で
一番思い出に残ったことについてみんなが書いていて、数名の子がなんと
「学年キャンプ」と書いていました。修学旅行を抑えて学年キャンプが一番とは!! 

企画したものとしては、非常にうれしい限りです。

では、どんなキャンプだったのか、ちょっと前の出来事になりますが、
紹介したいと思います。


実は、開催までには色々ありました。

まず、春、新学期が始まってすぐ、教頭先生から、「今年の6学年レクは宿泊なしで、
1日でできる行事にして欲しい」と言われたところからスタート。えーっ!

事情を聞いてみると、先生への依頼事項が多く負担が大きすぎて、まるで学校行事の
ようになっていて困っているとのこと。
でも子供達は当然今年も学校に泊まれるものと思い楽しみにしています。

そこで、委員で内容を再検討。過去のキャンプは無駄に負担を大きくしている部分
があることが分かりました。改善点を示して、校長、教頭先生にお願いに行き、
宿泊できることになりました。

夏休み直前の週末、学年キャンプの日がやってきました。

ところが、朝からバケツをひっくり返したような土砂降りの雨・・・

それでもみんな元気に集まってきました。行事は全て屋内に変更。



家庭科室と理科室に分かれて夕食のカレーライスづくり。お母さんに見守られながら
みんな手際よく進めます。なんだかうれしそう。



できたカレーは体育館で仲良く食べました。子供達は何度もおかわりをして余すことなく完食!

一休みしたあと、ドッヂボールをしながら暗くなるのを待つことに。クラス対抗、
親子対決などで盛り上がりました。


そして・・・いよいよみんなお楽しみの肝試し。


今年は宝さがしの要素をとりいれて、内容をひと工夫。
まずは、各班に宝箱が渡されます。これを、他の班に見つからないように校舎内のどこかに
隠します。そして、宝の隠し場所を示す宝地図を班ごとに相談して作ります。

この班は宝の隠し場所を暗号にしたようです。


宝地図を交換しあい、受け取った宝地図をたよりに暗闇の校舎へ宝探しに出発。
でも、校舎内に潜むお化け達がそれを邪魔します・・・
お父さん、お母さん、変装グッズまで持ち寄ってノリノリです。
中学生のお兄ちゃんは音楽室へ直行し、ひとりでになり出すピアノを演出。
本当に誰も弾いてないのに音がするように見えます。
体育館まで子供達の悲鳴が聞こえてきました。
泣いて、体育館から一歩も出ることが出来ない子もいたりして、まだまだ
子供なんだなあ。


何にそんなにおどろいているのでしょう?



見事宝を発見、得意そうに体育館へ帰ってきました。宝箱をあけると中にはお菓子の
引換券。おやつをゲットしてゴール。

残った時間で、担任の先生出題による○×クイズ、再びドッヂボール。


そしてみんなで体育館でゴロ寝。学校で寝るなんてそれだけで楽しそう。

みんな寝やしない。いつまでもごそごそがやがや、歩き回る音やおしゃべりが聞こえて
いました。


保護者もこっそり買い出しへ行って、ステージ脇の控室に集まって情報交換会。
担任の先生の見回りを気にしながら学校で飲むというのは、なかなか楽しい・・・。

子供も大人も楽しく遊んだキャンプでした。
父にとっても思い出深い夏の出来事でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿