金太郎の 「か式」養蜂研究所ブログ

か式養蜂研究所の金太郎所長と店長が二人で投稿していきます。
ミツバチのあれこれを信州諏訪からお届けします。

おじいちゃんの結活

2011年11月27日 | その他
今日は、金太郎さんの親戚の結婚披露宴に二人で出席しました。

今日、一番ホッとしたことは、
金太郎さんの礼服のズボンのボタンが、ちゃんと閉まったことと、
私の黒ドレスの背中のファスナーが、ちゃんと閉まったことの2つです。

という、そんなことはさておき、
今日、一番インパクトがあったのは、
同じく出席していた金太郎さんのおじさんおばさん達に聞いた話。
それは、どれだけ一生懸命に父親(金太郎さんのおじいちゃん)が、
息子達の相手を捜し、本人およびまわりを説得し、嫁に来てもらってたか、ってこと。
昭和30年代のことです。

結婚する本人達より、もうその何て言うのか、
じいちゃんの真剣さと行動力がすごいの。。。
(ここでは詳しいことが書けないのが残念)
そして本人同士は、相手のことをあまり知らずに結婚して、
結婚してから分かるあんなこと、こんなことも乗り越えて、
現在まで40年以上添い遂げつづけているということも、
あらためて考えると、なんてすごいことなんでしょう!
すごすぎる。。。

会場のひな壇では、出会いから自由な恋愛を経てゴールイン、
可愛い子供を続けて二人授かり、
今、幸せまっただ中の若いカップルが、
スポットライトの中で盛大な拍手を浴びている。

視線をずらすと、私たちのテーブルには、
数十年を共に過ごして来たカップル達が、
いぶし銀の笑顔で、並んで拍手している。

そして、その彼らの肩越しには、
じいちゃんが、笑ってVサインしてるように見えてしまって、
ほんとーに参ったよー、もー、じいちゃーん!


最新の画像もっと見る