金太郎の 「か式」養蜂研究所ブログ

か式養蜂研究所の金太郎所長と店長が二人で投稿していきます。
ミツバチのあれこれを信州諏訪からお届けします。

毎日朝市  終了 

2011年08月31日 | 八味とうからし
7月の「海の日」の連休から、頑張って毎日出店してました原村朝市、
本日で無事、8月の日程を終了致しました。
来月9月は、日曜日と祝日のみの開催です。
(八味屋の出店予定、近日は9月4日、朝6時30分から8時頃までです)


ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今年は、天候に恵まれ、
気持ちの良い高原の朝のひととき、
私たちもとても楽しかったです。
来年も、ぜひ信州へ、そして原村朝市までお越し下さい。
お待ちしております。


ありがとう!

2011年08月30日 | 経営
岡谷商工会議所主催の経営講演会に、金太郎さんと参加です。
講師は、あのOOOOさんです。

諏訪地方で、OOさんのお話が聞けたなんて、夢のようです。。。
企画して下さった皆様、本当にありがとうございます。

/p>
って、どんなことを教えて下さるか、
実はお話をうかがうまで、よく分かってなかったんですけど、
以前知人から本を紹介されていて、
1冊は「つんどく」状態になっていたこともあり、
チラシを見て、ピンと来て、すぐ申し込んで、
もっとわかっていない金太郎さんを誘って。。。

もー、もー本当に、来て良かった!
メーカーもお店もお客様も、みんな求めていることは、これだったんだよね。
だから皆がワクワクしちゃうんだ!
これからの八味屋の方向性を、ビチっと照らし出してもらった感じです。

OOさん、感謝です。
神様、仏様、ご先祖様、今日のお話を聞くご縁を作って下さって、ありがとう。
来年の動きについてある決意をした八味屋に、
最高のエールをいただきました!


カエルの最後のプレゼント

2011年08月25日 | 八味屋の庭
八味屋の庭には、いろんな種類の大小のカエルがいて、
井戸や池や畑、そこここでその姿をみかけるのが、
夏の楽しみになってます。
本物の井の中の蛙、うちのはお風呂気分みたいですよー。
頭だけ出して、首下は完全に脱力してたり。

さて昨日は、アマガエルが朝から玄関脇の観葉植物の葉の上にいて、
昼になっても夕方になっても、1日じっとしてました。

通りかかるたびに、
「また来年、大きくなって戻っておいで。また来年、会おうね!」
って、みんなで声かけして、しばし鑑賞したり、写真撮ったりしてね。


「どうしたんだろうね?カエルちゃん」と思ってて
で、今朝カエルちゃんのいた場所を見てみると、
で、で、でかいのがにょろっと。。。脱糞~!
ウンコだけ残して、どこかに行っちゃうなんてねー。
「なんだ~、踏ん張ってたんだ」って可笑しくなって、ふと足下をみると、
おそらくそのカエルちゃんでしょう。
ゴザったばかりの亡骸に、無数の蟻にむらがってました。

今際の際に、私たちにしっかりご挨拶して、
ウンコして身軽になって、
あの世にかえったんだ、カエルちゃん。

「また来年、違う命になって戻っておいで。また来年、会おうね!」

八味屋が小さなお弔いを出しました。







ケチャップ作り その2

2011年08月24日 | その他
原村朝市にて、出店者の「枝豆一番」さんから、
加工用トマト、4キロ購入。

今回は、「ボンジョルノ」という品種。
ネットで調べてみたら、お尻丸いはずだけど、
これはピヨッと尖ってる。。。

さて、今年2回目の「自家用ケチャップ」作り。
前回の手作りに味を占めて、再び作業です。

参考にした情報は、こちら
勘所を押さえてあって、無駄なことが書いてないという、
大変素晴らしいサイトです。
「こんなものまで手作りしてみたの?」と頭がさがります。

で、この間の初めてのケチャップ作りは、
ニンニクの入れ過ぎで「スタミナケチャップ」に。
そして今回は、味付けだけを担当した金太郎さんが、
クローブとブラックペッパーを盛大に投入して、
スパイス臭とピリピリ感で悶えてしまう「スパイシーケチャップ」に。
今回は、手間と時間をかけてしっかり煮込んだのに、最後でやってしまいました。

朝市出店仲間のY子ちゃんが、味見を楽しみにしてるのに、
もう、どうしましょうか。。。

ちなみに前回の品種「ティオクック」の方が、
熟し具合がちょうど良くて歩留まりが良かったです。
それに夏のトマトらしいフレッシュなフレーバーが強かったような。
ただ今回の「ボンジョルノ」は、しっかり煮詰めたこととスパイス過多だったから、
正確には比較できないけどね。
適正品種については、来年の課題です。

3度目の正直ってことで、
もう1回挑戦してみようか、どうしようか。
夏の終わりを感じつつ、
遠い目をしながら考えています。






モデルです

2011年08月22日 | そば打ち
イオンクレジットサービスの会報誌『mom』9月号が、
mom編集部より届きました。
高山製粉さんのそば打ち道場の取材で、
金太郎さんが講師役として協力した記事が載ってる号です。

おー、美しい写真!


この右側の女性、プロのモデルさんなんだって。


へー、すごーい、
けど、へぇ?

「手のひらのお腹の部分で約300回練り、そば玉にします」?

金太郎さん、そんな説明したの?
先日の「氷雪」そば打ち講習会では、
金太郎さんが、そば粉をこねない(練らない)うちにまとめあげて「のし」に入ったら、
あっという間の流れに参加者の方が慌てて、
「今、何をされたのですか?」
と会場にどよめきが起こったですよね。

300回ですか。。。
その他にも「誰の説明?」と
当の金太郎さんが首をかしげて。。。

あぁー、なるほど!
金太郎さんも、写真モデルだったわけね。
モデルだなんてー、かっこいーじゃぁーん!

あたらしい肩書き、名刺に書き入れなくっちゃね!